More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


極 -その2- おつかい編

ついこの間も雨の降る中雨 東京へ行ってきました。 
東京へ行くとなると、最近 旦那さんにおつかいバックを頼まれるんです。eri-

以前ブログでご紹介した こちら駅弁屋 極 
旦那さんは色んな駅弁が食べたいみたいで、 (実は彼は電車オタクです。)
もうこれで、3度目の来店なのだ。。

以前の記事に追記で書こうと思いましたが、記事が長くなりそうなので
あらたに、-その2-で記事を書きますね。

a1.gif

前回は、新潟のえび千両ちらし弁当 を頼まれた。
今度は 千葉のはまぐり弁当 だよ。

雨の降る中、お弁当お弁当の売れ行きは晴れている日よりいいはず。
お昼は銀座でゆっくりランチでも。。はぁと なんて甘い考えもあったが、
もたもたしていては、売切れてしまう と焦って、自分の用事もそこそこに
お昼も食べずに、東京駅に向かいました。

おかげで、私はゆっくりランチなんかしている余裕がなくて、
帰りのフレッシュひたち の中で、私も駅弁になっちゃった。お弁当

まずは、そちらから見てください。絵文字名を入力してください
画像 3756
盛岡の 海鮮小わっぱ弁当 ¥800-

小わっぱと言うだけあって、小さいお弁当。 正直 自分でもこんなんで足りるのはてな
って思ったけれど、もう電車発車 30秒くらい前に飛び乗ったから、息がはあはぁしちゃって、
こんなもんで、逆によかった。
画像 3759
でも、小さくても内容はよくて、
・いくら ・蒸しウニ ・味付け蟹肉(ずわい) ・アワビ煮 ・味付けめかぶ
などが入っていました。

いくらがすっごく美味しくて、ウニは蒸しても甘味が感じられた。
味付けめかぶだけは、味付けなんだけれど、味が薄くて 付いているお醤油をつけて食べました。
画像 3761

そして、旦那さんに 「はまぐり弁当ゲット! とすばやくメールアップロードファイル
その日の夕食はお味噌汁しか作らないで、お弁当と楽しちゃった。ぴかちゅ

これがその 千葉の はまぐり弁当 だよ。
画像 3746
焼きはま丼弁当 ¥1100-

蛤の形になっているお弁当箱がちゃんと網に入って売られているのが可愛いでしょ?ハート
それでもって、中味はこんなかんじ。
画像 3751
大き目の蛤が3種類の味付けで似てあって、ご飯の上に乗っています。
旦那さんのお話だと、ご飯にも煮汁がしみていて美味しかったんだって。
画像 3753
器はどうしようguru って思ったんだけれど、
折角 陶器でできているし、この間の だるま弁当 よりは、使えるかな?
お客さんが来たときに、ウケ狙いjumee☆loud laugh1でこれに料理を入れてだそうか? 豆電球
なんて、考えてとっておくことにしました。アイコン名を入力してください

で、その日の私の夕食分のお弁当です。 (この日は駅弁2個食べたよ。)
この間から騒いでいた 東京駅 極 限定の銀幕弁当 ¥1800-
画像 3734
旦那さんよりも高級なお弁当になってしまったのは、それはお駄賃ってことで。。

画像 3738
こちらのお弁当は、東京駅の待ち合わせのシンボル 「銀の鈴」 にちなんで、
銀のつくものと、日本橋の老舗の味を併せたお弁当。

画像 3740
・銀鮭塩焼き ・銀たら煮付け ・銀杏 ・銀シャリ
・小海老の銀ぷら
 (卵白を衣に使用した天麩羅)
 ・銀つば
(「金つば」と呼ばれるもとは、薄皮で蒸して銀色になった衣が刀の鍔(ツバ)に例えられて、
当時は 「銀つば」 と呼ばれていた。)

・銀粉 
画像 3744
くわいの煮物まで、銀の鈴の形になっちゃっていて、可愛いハート

≪日本橋老舗の味≫ 

・日本ばし 加茂の 「はんぺん」
・山本山海苔店の  「焼き海苔」
・三之助豆腐の   「こんこん」 

・・木の芽やキノコなどを混ぜた豆腐生地を油揚げに詰め、蒸し焼きしたもの
・日本ばし大増の  「野菜のうま煮」
・築地 すし玉青木の 「すし玉」

魚のすり身を鶏卵・砂糖・塩などと混ぜて焼いた卵焼き

画像 3741

最初 これで、¥1800-は高いじゃないか?絵文字名を入力してください  普通に座って食べれるレストランに行けるぞ。。マッシャー
って思ったけれど、老舗の味と思って、1つ1つ噛み締めてみると、
なるほど、そのようにも思え高くないように思えてきたから、不思議。ひよこ@はてな

これで、我が家は安泰かなjumee☆kiss2 手をつなぐ

PS. 前回の記事に 新潟 えび千両弁当 のことも追記してありますので、
よかったら、見てください。
 こちら駅弁屋 極

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« うま一 -居酒屋-|Top|サンジェルマン -パン- »

コメント

★naoさんへ★
私も昔はよくバスを利用しました。 住んでいる場所によっては、家のすぐそばまでバスが通っている方もいて、電車よりもバスのほうが便利って方が意外と多いんですよね。 私は、最近ずっと電車ですけれど、いつもバスから見える浅草の風景が好きでした。 いつか屋形船に乗りたいと思いつつ、ずっと乗れて居ないまんまです。
大丸デパート去年工事して、大分変わりましたよ。 さらに、デパ地下がバージョンアップした感じ。 naoさんも是非見てきてください。

★パンきちさんへ★
そっか、パンきちさんは千葉出身ですものね。 私は、焼きはま弁当を見て、千葉もはまぐりが採れるんだ~。。ってなんだか、感心してしまいました。 そういえば、江東区のあたりも、「深川めし」 でアサリが有名ですものね。
パンきちさんのご主人も電車オタクなんですか? 大宮の鉄道博物館には、もう行かれました?うちは、そーとー行きたいみたいなんですが、いつも競馬のほうが心を奪われてしまうみたいですよ。

懐かしい!

こんばんは、パンきちです♪

な、懐かしい。万葉軒は、千葉駅方面でよく見かけました。あ、でも「焼きはま弁当」、はじめて見ました。確かに、容器をとっておくと何かに使えそうですね(笑)。
やっぱり「銀幕」が一番気になります♪

ちなみに、うちの旦那さんもある意味「電車オタク」です。ただ、列車の構造について興味があるみたいです。電車にのると「この車両はよくできている」という解説が始まります(笑)。

駅弁ですか~私も好きです!
でも、ぜんぜん詳しくないけど…
都内に行く時は最近では、電車で行くけど
20代半ばの頃は、いつも高速バス!
東京駅のバス乗り場には毎週土曜に、たくさんの花を抱え並んでいました。
もうレッスンだけでエネルギー使いはたしちゃって…
お店はよらずにすぐ帰宅なんてこともあったな~
でも、大丸はよく行きました。
今度行ったら私も駅弁買ってみよう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/572-71ca230d

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

