More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


サンジェルマン -パン-

母を柏まで車で送ってあげました。 手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください
と言えば聞こえがいいけれど、ほんとは 柏の高島屋 に寄りたかったんだ。アイコン名を入力してください
茨城は蕎麦とお魚がとても美味しくて、大好きハートなんだけれど、
なんて言っても悲しいのが百貨店が少ない。絵文字名を入力してください
いや、大昔には、SEIBU・高島屋・ダイエー・京成・伊勢甚 と水戸に立ち並び
多かったのかもしれない。
でも、違うのよ。 私の想像する百貨店とイメージが・・ぐるぐる
百貨店と言うと、高級品キラキラが置いてあって、店員さんもこじゃれてて絵文字名を入力してください
デパ地下がもう~これでもか? 弁当ってくらい品揃えが多い。

柏に行くと東京まで行かなくても、高島屋で百貨店の雰囲気を味わえるので好きjumee☆kiss2

母を連れて高島屋へ行くと、いつまでも私を子供のつもりで、
毎回 「お肉買ってあげよ-か? それともケーキがいい?」 と訊いてくる。
はっきり言って、そんなにお肉が好きってことないのに、母の中ではお肉は高級品みたい。
でも、いつも買ってもらうのは、ての字 の鰻とケーキシュークリームなんだ。
鰻とケーキも買ったけれど、今回はパン屋さんフランスパンにも行ってみました。

画像 3723
こちらサンジェルマン

ここのパン屋さん、初めて入ったんだけれど、品数がものすごく多くて、
目が輝いちゃった
チーズの入ったパンも美味しそうだったし、私の好きなアンパンもあんぱんだけで、
4種類くらいはあったと思う。
早く決めなよ~!  と 痺れを切らしていた旦那さんも、ついには、あれこれ選び出し、
母も父にお土産プレゼントだ。と言って財布を出した。

お店の名前からして、フランスのパン屋さんか?と思ったけれど、
日本のパン屋さんで、渋谷から始まって、今は首都圏を中心に展開しているらしい。
恵比寿ガーデンプレイス内では、イートインもできるみたい。

今回 私が選んだのは、こちらの5点。
画像 3725
・胡桃太鼓 
表面にくるみをまぶしてあって、中につぶ餡がはいっています。
・クッキーアーモンドキャラメル
パイ生地の中にはクッキー。 表面にナッツのスライスとキャラメルソースがかかっています。
・バナナのデニッシュ
デニッシュの真ん中にカスタードクリーム。表面にバナナの輪切り・アーモンドスライス。
シナモンの香が効いています。

・クロワッサン
普通のクロワッサンより大きめ。 バターがいっぱい効いていて、サクサクしています。

そんでいて、いつも似たようなのを買ってしまうんだけれど・・
画像 3731
フルーツライ
ライ麦の記事にすごく沢山ドライフルーツが入っていて、
バターやジャムなしでそのまま頂けます。
京成百貨店の フルーツライブロート に似ていますが、こっちのほうが若干 生地が柔らかくて、
食事に向いています。
画像 3733

こちらのお店はあちこちの百貨店内に入っているみたいだけれど、
どうして私の住んでいるところまで来ないんだろう?
もっと近かったら、しょっちゅう買いにきたいな。

でも、母に 「しょっちゅう東京へ行っているんだから、東京で買えば。。」
と突っ込まれてしまった。jumee☆shy2

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 極 -その2- おつかい編|Top|鮨割烹 かしわ »

コメント

★Kaoriさんへ★
かつて水戸には大きなファッションビル&百貨店が水戸駅から泉町にかけて並んでいたんですよ。 ・SEIBU ・丸井 ・高島屋 ・サントピア ・ダイエー ・リード ・ユニー ・伊勢甚 ・京成
なんですっが 残ったのは 少しですね。 高島屋は今の 「コンタクトのアイシティ」が入っているビルでした。 私が高校生の頃は、結構 輸入雑貨が多くて、お洋服なんかも可愛いのが多くて、流行っていたんですが、ダメになっちゃいましたね。 隣の「ドトール」が入っているビルは、高島屋の各階のレストランになっていて、「光の塔」と呼ばれていました。  でも、どの百貨店も東京の百貨店のような華やかさはなく、百貨店なんだけれど、地味。。。 って感じ。。  高級品が揃っているって感じでもなかったし、お店の人がこじゃれてたって感じでもなかったし、デパ地下も老舗が勢ぞろいって感じでもありませんでした。 だから、潰れてしまったんだ。。とも思うのですが。。

・・・・なによりも,水戸に高島屋があったということにびっくりしました。
あったんですか・・・知らなかったです。

あれ?そこは注目点ではない?

★なみさんへ★
柏の高島屋のHPご覧になったんですね。 上の階のレストラン部分も東京の老舗が入っていますよ。 それから、えっと柏の高島屋はビルが2棟に別れてます。
同じく柏駅のすぐそばには 「そごう」 もあったと思います。 「そごう」 には入ったことがないんですが、やっぱり外観をみると 立派な百貨店の雰囲気ですよ。 柏はにぎわっているのは駅前だけかもしれませんが、ラーメン屋さんも多くて、そのほかちょっと一杯やれそうなお店とか、カフェもあって、あの雰囲気が好きです。
車で行く場合は、第2駐車場のほうが、混まなくて便利だと思いますよ。

★マミリンさんへ★
鉾田ってそんなに遠いんですか? 実は行ったことがないんです。たぶん、知らないうちに通っているとは思うのですが。。 大洗の先かと思っていたんですが、違うのかな?  美味しそうなお店の情報有難うございます。 もう、メモしなくっちゃ!!

こんばんは❤
鉾田はだいぶ南下しないと行けないので中々通ることもないと思いますが、
もし・・・鉾田を通るような事がありましたら
是非!大堀パン屋さんに寄ってみてください
たぶん見つけにくいと思いますが・・・(*^_^*)
それと・・・・・他に鉾田のお店でお勧めは
お蕎麦やさん 村屋東亭 と 鬼沢そば店
ケーキやさん ラ・プロヴァンス です❤
ラ・プロヴァンスさんの半生チーズは ✿はなまるのおめざ✿でも紹介されたみたいでした

思わず柏高島屋のHP見ちゃいました。柏までだったらそんなに時間もかからないかな?子供を産んでからデパート好きになりました。デパートって弱者に優しい場だと思います。基本バリアフリーになってて、トイレも、エレベーターも広いし。客層が高いせいか子供連れには親切にしてくれたりします。確かに高いのですが、お金に替えられないものがたくさんあって好きです。
でも先日赤ちゃん本舗で380円の子供のTシャツを購入したらパパに「ママのクロワッサンの3日分だね。」って・・・元パリジェンヌですから~(笑)失礼しました。

★naoさんへ★
はじめまして。 早速naoさんのブログにお邪魔しちゃいました。
もう、すっごく素敵で感動しちゃいました。 あまりにテンション高くなってしまって、コメント書きすぎちゃったんですけれど、どうぞ引かないでくださいねぇ。。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

よくおじゃましていました。ここで暮らすcoco de classのnaoです。
柏っておもしろいってよく聞きます。
私は都内にいっちゃうので行った事ないんですけど
私は生まれは茨城なんですが
ちょこちょこって都内に、習い事だったり
ミュージカルやコンサートに行ったりしてます!
そんな時はやっぱりデパ地下か雑貨屋にちらっと立ち寄ってみたりしちゃって…
では、また遊びに来ますね~

★マミリンさんへ★
よかったぁ~。 私と同じように思う人が居て。。 実はこの記事書いて、茨城の人が読んだら 「茨城を馬鹿にするな!」 って怒られちゃうかな? なんて心配してしまいました。 そうなんですよね、茨城は百貨店少ないんですよね。 でも、百貨店の代わりに茨城では、「AEON」 さんが頑張ってくれて、 東急ハンズやLOFT の代わりの 「ジョイフル本田」 が頑張ってくれているのかな? なんて自分なりに納得はしているのですが。。

百貨店って楽しいですよね。 私は、百貨店に行くと、お洋服とか靴とかおしゃれに関するものはすごく高く感じて手が出ないでしまうのですが、 キッチングッズやインテリア(小物) ・アロマグッズにお風呂用品・デパ地下の食べ物なんかは、1万円以下で購入できるので、そっちばっかりに目が行ってしまいます。 

鉾田の大堀さんって、マミリンさんの実家の近くにあるんですか?
今度 鉾田のアタリを通ったときには、気に掛けてみてみますね。

★ひろこさんへ★
えーっつ?? 水戸のEXCELに入っていたんですか?
あれ? ひょっとしたら、あのぺデストリアンデッキを歩くところを見ながら、パンが食べられるようになっていたパン屋さんのことかな? あ、なんとなく解った! 2Fの?
だとしたら、私、しょっちゅう行っていましたよ。 何でなくなってしまったんでしょう?
京成の PAULがなくなったのも寂しいけれど、お客が入っているのに消えてしまうお店ってどうしてなんでしょうね? 残念です。

サンジェルマン・・・懐かしいです。確か昔水戸駅ビルexcelに入ってたんですよね。でも数年前改装と同時に無くなってしまって。美味しそうなパンが所狭しと並んでいて、駅周辺に行ったときには必ず買って帰っていました。結構お客さん入っていたのに残念です。

こんにち

こんにちは❤
koroさんに同感!
茨城には百貨店が無さすぎですよね↘
私は東京に遊びに行くと百貨店めぐりしてしまいます
各百貨店の香り・・接客・・品揃え・・・ん~ 見てるだけで楽しいんです
私にとっては目の保養・心の保養になるんです~(*^_^*)
このパンやさんも美味しそうですね(^O^)/
私と娘はパンが大好きなので・・パンやさんに行くと買う量が半端じゃないんです
またそんなに買って~(-_-メ)と旦那さんに呆れられてます
私のお気に入りは鉾田市の大堀というパンやさんです
小さいお店なんですけど・・・高校時代からのお気に入りです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/571-d0b6178f

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

