More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


ルコント -ねずみの形のシュークリーム-

ルコントのねずみの形のシュークリームが食べたくて、ルコントの青山本店に行った。ルコント 本店  ルコント -青山本店-

 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 西館B1F
 ℡ 03-3475-1770
 FAX 03-3479-4509
 OPEN 9:30-21:00 (土曜は-20:00 日・祝日 10:30-19:00)
 無休 地下鉄青山一丁目駅から徒歩1分

ここは、1968年創業し、日本で最初のフランス人によるフランス菓子専門店です。 どちらかというと、生菓子よりも、焼き菓子のほうが有名かもしれません。


シュークリーム
スーリー
ネズミの形のシュークリーム
普通のシュー皮より皮が厚く、中のカスタードクリームも濃厚でしっかりとしている。 
アーモンドの耳にシュガーではつかねずみのように形づけられていて、
見た目もとってもキュート☆

ミルフィーユ
ミルフォイユオフレーズ
苺のミルフィーユ。
やはり濃いカスタードクリームにあまーい苺の組み合わせで、
こちらは比較的普通ぽかったかな?

モンブラン
モンブラン
フランス産の栗を使用。 
下にスポンジの台がなく、すべてモンブランのクリームで形を作られている。 
何処まで食べても、クリームでいっぱいで、本当に美味しい。

キャラメルポワ-ル
キャラメルポワール
洋ナシとキャラメルのムース。
洋ナシの甘くちょっとサクっとした感じとキャラメルの入ったオレンジゼリー?が絶妙にマッチ。


ルコントのケーキと店内

ケーキ1ケーキ4ルコント店内 
店内では、他に焼き菓子の販売や喫茶が出来ます。
喫茶のほうは広くて、落ち着いた雰囲気です。 
ここでケーキとお茶を一緒にしたいですね。






ブラッスリー ルコント ルコント本店の真向かいに
 ブラッスリー ルコント があります。

ランチコースは、2,000円~。ディナーコースは、3,675円~と、比較的リーゾナブルなお値段でお食事が出来ます。
洋惣菜、デザートの販売もしています。

ケーキ こちらでも、デザートケーキと称してケーキが販売されていますが、ルコント本店のものと比べると大きさがすっごく大きいんです。

本店のケーキの2倍はあるんじゃないかな? お値段も¥682-とビック☆ 折角ですから、頂いてみました。

イースターケーキ モカ
イースターケーキ モカ

ボトムはしっかりとしたフルーツケーキになっていて、コニャックがかなり利いています。 
トップはモカクリームとなっていますが、かなりのボリューム&お酒で、
1つ食べ終わるとおなかも結構満腹&ほろ酔い気分になりました。

お料理のコースの最後にこれが来たら、食べきれない。。かも?







<関連記事>

 Sweets Inn

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

スポンサーサイト

« カナダ産 アイスワイン|Top|うまいもん工房 -kei- »

コメント

yhiroakiさんへ

スーリーは、本店でなくても売っています。
今日、新宿 伊勢丹のB1に行きましたら、ルコントが入っていまして、スーリーも売っていましたよ。 
皮がしっかりしていて、美味しいシュークリームでした。 みつけたら、是非食べてみてくださいね。

私のサイト、HiLOG(http://hilog.net/)のルコントの記事にトラックバックとコメントいただきました。ありがとうございます。
スーリーというのですか、ネズミのシュークリーム、かわいいですね。僕はルコントは本店にはいったことがなくて、三越に入っている店舗だけなのですが、スーリーには記憶がありません。こんど探してみなくちゃ。本店だけにおいてあったりするんですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/57-daca31bb

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

