More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


鮨割烹 かしわ

お彼岸のお墓参りに母アップロードファイルが千葉からやってきました。
いつもの恒例行事ですが、お墓参りが一段落付くと私達は家族で食事食事をします。
年数回ですが、これがいつも何処のお店にしようか迷うのよねぇ・・guru

以前 母を東海村のおすし屋さんに連れて行って、喜んでくれたハートことを思い出して、
今度は水戸でそんなお店がないか探してみました。コンピューター

画像 3699
こちら鮨割烹 かしわ

茨城県水戸市見川2-344-8
℡:029-252-1097
OPEN: 11:30-22:30
月曜定休 (祭日の場合は営業,火曜休業)


大きな地図で見る


ここは、一周館ビルの近くで、お鮨以外のお料理も出してくれるお店。
L字型の造りになっていて、入り口が2つあります。
どっちから入っていいのか、解らなくなっちゃったけれど、kissDNアップに写っている
入り口のほうが、カウンターに近いです。
画像 3754

私達は、家族でゆっくりお食事がしたかったので、個室を予約しました。
お彼岸の頃は、どこもここも和食屋さんは法事の予約でいっぱいなのに、
こちらはお部屋も多いので、助かっちゃいました。グッ

お料理は 月替わりのコース料理   をお願いしました。
画像 3703
前菜は春らしく、梅梅02(背景付き-黒)や桜桜1の花びらに似せた料理 と
(たぶん、山芋をくりぬて作られているのかな?)
蛍烏賊をお酒につけて、煮たもの。
白魚の甘露煮。
画像 3707
この蛍烏賊、お替りしたくなるほど美味しかったんですよ~。
どちらかと言うと、スナックなどでよく出す、ソフトアタリメいかちゃんにお味が似ていて、
お酒がいっぱい効いていました。 お酒のおつまみにも良さそうです。

画像 3709
2品目は 若竹しんじょ
白身のすり身の中に 若竹・若布・三つ葉 が入っていました。

画像 3715
お造り
さすがお寿司屋さんだけあって、お刺身がすっごく美味しいの。!!! yωy
それに赤身の鮪の色がとっても綺麗なので、
お店の人に 「とても綺麗な鮪ですね。」 と話したら、
「インド鮪なんですよ。」 って言っていました。
画像 3719
インド鮪もすっごく美味しいんですよねぇ絵文字名を入力してください
こちらのお店は、築地と提携していて、本鮪さんま もいつでも食べられるんですよ。

画像 3724
銀たらの春小焼き
三つ葉を銀たらで巻いて、・醤油・酒・みりん で焼いています。
お店の人に 幽庵焼きと同じです。 と教わりました。
椿の葉っぱ椿葉の下には、
・椎茸の石突を煮たもの ・うどの白和え が出てきました。

画像 3734
季節野菜の天麩羅
本当は、ここで、鴨の蓮根はさみ揚げ鴨 が出る予定でした。
でも、母は肉を食べないので、別の揚げ物に変えてもらいました。
画像 3739画像 3741画像 3737
・ふきのとう ・こごみ ・春菊 ・烏賊しんじょ
ふきのとうの天麩羅の花が綺麗に咲いて、見た目も素敵ハート
お味もふきのうとう独特の苦味がちょこっとあって、春を感じました。
しんじょ を天麩羅にして食べるのも初めてで、とっても美味しくて
母もとっても喜んでくれました。

画像 3728
鯛のひろうす桜蒸し
ぱっと見た目 さくら餅みたい。。
鯛のひろうすの上にもち米を柔らかく炊いて、桜の葉で巻き
薄味の餡がかかっています。
画像 3731
味は薄めですが、しっかり出汁が効いていて、とてもお上品なお味でした。

続いては、いよいよお食事おすし(赤身)です。
画像 3742
お鮨が4巻 変った下駄に乗ってきました。
鮪は先ほどのインド鮪とは、違うみたいです。 ひょっとして、こちらが本鮪?
お鮨もさすが、本職。 とっても美味しかったです。
特に はまちは脂がいっぱい乗っていました。
画像 3745

最後は、フルーツスイカでおしまいです。
画像 3751
この時期 まだ早い。 スイカです。
色はまだ赤くなく、夕張メロンみたいな色をしていますが、しっかりとスイカの味でした。

画像 3701

お寿司屋さんだったけれど、生ものやお鮨が美味しいだけでなく、
手の込んだお料理も美味しかったです。
味は薄味で、出汁の使い方がうまく、京料理を思わせる美味しさでした。
コース料理 総てのお料理が美味しくて、とっても満足しました。

とても気に入ったので、これからリピーターで通いたいと思います。

平日のみランチriceもやっています。
一周館ビルのすぐ近くなので、お買い物ついでに、ちょっとお食事でも。。と思ったら、
是非 寄ってもらいたいお勧めのお店です。絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« サンジェルマン -パン-|Top|しゃぶしゃぶ 二等兵 »

コメント

★pu_nyonさんへ★
ミニ会席だとにぎり鮨ではなく、ばらちらしになるみたいですね。
でも、ちらしもいいなぁ~♪ って思います。 私が1人で行ったら、やっぱりランチかミニ会席を食べると思います。

美しいです!最初の盛り付けも春ですねぇ~。
ひとつひとつが丁寧な感じがします。
これで5000円ならいいんじゃないでしょうか。

といいつつ、私はランチからかな~。
ミニ懐石が気になります。
また行ってみたいお店が増えてしまいました...

★椿さんへ★
ランチは¥1000-台、ランチタイムのミニ懐石は ¥3000-台
コース料理は ¥5000-台~¥10000-台 そのほかに、お寿司はいくらでもいろいろお値段に種類があって、お好みは¥200円~ となっていました。
ランチはとってもリーゾナブルだと思います。食べたことがありませんが、平日限定です。 えっと、何処のおすし屋さんでもそうなってしまうと思うんですが、やっぱりお好みで選ぶと高くなると思います。 コース料理のお値段はまぁ普通かな~?
ランチで試しているといいと思いますよ。 昨日は日曜日でランチをやっていませんでしたが、お昼時にも多くの方が食べに来ていらしていました。

お料理、きれいですね~。特に鯛のひろうす桜蒸し。
私もここ、行ってみたいです。高そうな雰囲気ですが、どうですか?ランチから行ってみたほうがいいかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/569-9e712651

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

