More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


しゃぶしゃぶ 二等兵

旦那さんが出張で帰りが遅くなるので、久しぶりにお友達と飲みアップロードファイルに行くことにしました。
こーゆーとき、お店を探すのは私の役目。
水戸の焼き鳥屋さんにしようと思っていたけれど、 
サヤさんのブログ を見たら、
美味しそうなお店が紹介されていたので、急遽 私達もそちらのお店に行っちゃいました。jumee☆loud laugh1

画像 3718
こちらしゃぶしゃぶ 二等兵

茨城県日立市旭町2-3-14
℡:0294-24-0958
OPEN: 11:00-14:00 17:00-21:00


大きな地図で見る



ここのお店閉まるのが早い。 
それでいて、駐車場は早いもんがち。なんて言われたもんだから、こっちは友達に
会社を早引きしてもらい、必死に行ったよ。 手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

お店は天地閣(結婚式場)のすぐ隣。 山文魚 と言う居酒屋さんと駐車場も共有。
まだ 少し駐車スペースが空いていた。 よかったハート
画像 3723
お店の中は、1Fと2Fに分かれていて、1Fは数人用のテーブル席2つ&カウンター席。
2階は、サヤさんのお話では大人数用らしい。
私は、予約をしたけれど、この時期歓送迎会でいっぱいみたいで、カウンター席になりました。

カウンター席には お好み焼きへら絵文字名を入力してください が焼かれていて、ここに誰かくるのかな?
と思ったけれど、宴会料理やコース料理には、必ずお好み焼きが付くみたいで、
次から次へと焼かれて、ばんばん運ばれていきました。

ぎっちりと中味が入ったお好み焼きで、これだけですっごくお腹にたまりそう。ひよこ左向き寝る
見た目も美味しそうでした。

さて、私達はお料理の予約はしていなかったので、まずはアップロードファイル メニュー アップロードファイル を見ました。

画像 3721
しゃぶしゃぶのお店だから、お肉肉がメインだけれど、

・うな重 ・どじょう鍋 ・カルパッチョ などの魚料理も少々。

麦とろ飯 なんかもありました。

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

また これとは、別に 絵文字名を入力してください本日のおすすめメニュー絵文字名を入力してください もあります。

画像 3720

では、まずは お通し から。。
画像 3724
季節野菜の煮物。
ほんとに上手に炊けています。 私なんか、かならずサトイモが煮崩れしちゃうんだけれど。。げろげろー!
味もしょっぱくなく、ちょうどいいです。

さて、こちらのお店はお通しが必ず2品付くらしく、もう1品はこれです。
画像 3731
山芋の千切りの上の帆立が乗っていました。
きも~ち、ほんのりと帆立を炙って たたき風になっていたと思うけれど・・はてな
帆立のお通しは私たちまでで、後からいらしたお客様には、のれそれ(穴子の稚魚)に変っていました。


一番先に注文したのが届いたのは、こちらの 牛肉のたたき です。
画像 3735
お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。 
ソースはステーキにも使われるような、シャンピニオンソースに似たような
ちょっと濃い目のインパクトがある味でした。

画像 3738
イベリコ豚の生ハム
イベリコ豚も、もうずいぶんあちこちで出すようになりましたね。
生ハムの上にオリーブオイルがかけられていて、イチジクふるーつ☆Cultivation・マンゴーのドライフルーツと一緒に盛られてきました。
このイチジクが、とっても生ハムに合って美味しかったです。 
思わずワインが飲みたくなったけれど、我慢我慢。

画像 3740

続いて届いたのが、生牡蠣 です。
画像 3744
こちらの牡蠣は 北海道 厚岸 の生牡蠣なんですが
ちょっと あさつきと紅葉卸の味が強すぎて、肝心の牡蠣の味をしっかり味わうことが出来ませんでした。
すだちだけで、さっと食べたほうがよかったな。 

それから、これが ¥2000~ ってなっていて、注文するのが1番怖かったんだけれど、
折角だから、鮑のステーキ も注文んしちゃいました。
画像 3748
1個まるごと。 キモもしっかり付いてきています。
味はバターと鮑を焼いたときの水分でソースにしているのかな?
そんなにしょっぱくなく、薄味でした。
でも、単純にバター醤油でいいんだけれど。。なんて、思っちゃったりして・・のばす

画像 3728
お店のお姉さんが、お肉のブロックをスライサーでカットしています。
そうそう、しゃぶしゃぶ屋さんに行くと、よく見かける風景です。
そろそろ、私達のお鍋も出てくるのかなハート

出てきちゃいましたピース 二等兵セットbikkuri01
画像 3757
目の前のお鍋が噴いたら、自分で作ります。
お好みで ぽんず 以外にも ごまだれ を出してもらえます。
ここの胡麻だれはすごく濃厚で、七味みたいなのが入っているのかなはてな
最後にピリッときます。

画像 3758
セットのお肉は、牛ロースうし pkk&豚ロースアイコン名を入力してください ってなっていたけれど、
何処の牛なんだか、豚なんだか 解りませんguru
でも、見るからに いいお肉キラキラ
これで、¥2800- はお安いな。。って思いました。

画像 3764
食べ進んでいくと、でっかい 大正海老 が出てきました。
お店の人に、 「しっかりと煮てください。」 と言われました。
ぐつぐつ煮えていたお鍋料理がこれ1匹入れただけで、気泡が消えた。
じっくり煮上がるまで、しばし待つ

画像 3767
できたっつ絵文字名を入力してください

まずは、頭の甲羅をとって、味噌を食べる。 これは、普通の海老とおんなじ。
でも、この海老は身の部分にも味噌がまだまだくっついていた。
画像 3771
 すんごい 味噌  マジで?

がぶりと喰らいつき、さらに食べ進む。
でも、まだまだ味噌が続く。。 どこまであるのはてな
画像 3775
結局 身の半ばまで、ずっと味噌は続いた。
こんなに味噌が楽しめる海老は初めて。クラウン 思わず、感動しちゃった。絵文字名を入力してください

画像 3778

お鍋のセットにきしめんも付いていました。
画像 3769
きしめんは軽く茹でてあったのに、海老の印象のまま、長時間茹でてしまった。
折角のきしめんが、やや伸び気味。。涙
もったいないことしちゃたな。。  でも、いいっかぁguru
不思議なことに、きしめんはポン酢よりも、胡麻だれのほうが合いました。

最後にアイスクリームアイスを頂いて、おしまい。
画像 3777
種類は ・バニラ・抹茶・胡麻・苺 (苺のみシャーベットです。) とありました。
私は、好きな抹茶お茶
抹茶の香がこく、バニラビーンズも感じられて、最後のお口直しに最適のお味でした。

画像 3779

全体的な感想: 
Yahoo!の評価には、何を食べても美味しいとなっていたけれど、多少のばらつきはあったと思います。 
味付けは濃い目だけれど、使っている食材は総て良いものOKのように思います。
鮑のステーキ(時価) や しゃぶしゃぶのセットを注文しても、
今回の2人のお会計が 約¥13000-
内容の濃さを考えると、とても良心的なお値段だったと思います。

食べたものの中で、一番美味しかったのは、やっぱり しゃぶしゃぶ
皆さんにも是非しゃぶしゃぶを召し上がってもらいたいな。。って思いました。

PS. こちらのお店は山文魚さんとご夫婦で別々のお店を経営しているそうで、
二等兵で山文魚さんのお料理を食べたり、山文魚さんで二等兵のお料理を食べたりできるそうです。

だから、お魚も食べられるよ。たい


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
しゃぶしゃぶ 二等兵 (ニトウヘイ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 鮨割烹 かしわ|Top|オステリア ラ・リングラツィオ »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★なみさんへ★
スイーツ工房 モルトヴォーノの情報有難うございました。 早速椿さんのところで、話題のシュークリームの写真を見ました。 とっても大きそうですね。 食べてみたいです。 それから、この間 那珂市の和菓子屋さん、「さくらや」さんのときは、あっ? これって・・なみさんが紹介してくれたやつだ。。ってすぐ気づきました。
椿さんは色んなところ知っていますよね。。 行く前に写真で解るから助かっちゃいます。

こんばんは。「スイーツ工房 モルトヴォーノ」は椿さんが紹介してますよ。
以前に私が紹介した「さくらや」(やでした)も先日アップされてました。いい加減な情報を教えて気になってたので是非、見てくださいね。私も日立は道がよく分からなくて迷いそうなので行かなかったけれど、みなさんのお導きで行けそうです。。ありがとうございます。

★乾燥芋さんへ★
駐車場のことまで教えて頂き、有難うございます。 それにしても、NAGISAのシュークリーム そんなに早く売り切れちゃうんですか。。 これは、よっぽど気合を入れて買いに行かないとなくなっちゃいそうですね。
この間、2等兵に行き、隣の山文魚さんも行ってみたいと思いました。 ランチを食べてみようかな?と思いますので、少し早めに行って、シュークリームもゲットしてみますね。 有難うございました。

サヤさんのご指摘のとおりです。
駐車場は天地閣の第2駐車場が利用できたと思います。
因みにシュークリームは午後早い時間か午前中のうちに売り切れちゃうみたいです。

★サヤさんへ★
ケーキ屋さんとシュークリームの名前教えてくれて有難う。
私は、日立のほうは全然解らないの。 行くのは気が楽なんだけれど、帰りの電車が少なくて、車で行くと時間がかかるし、なんとなく日立は遠慮しがちでした。
でも、日立は美味しいお店がいっぱいあるんですね。 余談ですが、二等兵の帰り道、「みずきの庄」 をみつけました。 ああ、ここにあったんだな。。って思いました。 そのうち、いつか行ってみようと思いました。

日立を中心に県北は以外と良いお店がたくさんありますよ!
私も地元が県北なのでもっともっと紹介していきたいと思ってます★
あと、乾燥芋さんがおしゃっているケーキ屋さんって「スイーツ工房・モルトボーノ」だと思われます。
ここはTBSで放送された昼のドラマ「スイーツドリーム」でドラマ中に出てきて、「NAGISAシュークリーム」を紹介したんです!
たぶん、このシュークリームのことじゃないでしょうか!?

★サヤさんへ★
サヤさんが、ブログで紹介してくれたお陰で、私も重い腰を上げて美味しいお店でお食事できることができました。 有難うございます。
しゃぶしゃぶも美味しかったですが、私はあんまりお魚を食べなかったので、今度は二等兵でお肉とお魚両方を沢山たべたいな。。って思いました。 サヤさんのしゃぶしゃぶ、あとで感想聞かせてくださいね。

★乾燥芋さんへ★
乾燥芋さんは、日立にもお詳しいのねぇ。。 すごいわぁ。。
そのケーキ屋さんの名前 是非知りたいです。 教えてください。
私はひたちなかに住んでいるので、日立は遠いなぁ。。と思っていましたが、案外 行ってもみると、近く感じました。 ケーキ屋さんも 「忠」 というところも行ってみたいです。 「忠」 ネットで検索してみましたが、とっても雰囲気のいいところですね。お味も美味しそうです。 教えて下さいまして、有難うございます。

山文魚も二等兵もいいですよね。
日立は日製の基幹工場があるせいか、いいお店が結構ありますよね。
天地閣近くまで行ったのだから、もう少し早めに行ってすぐ裏のケーキ屋さんへ寄り道というのもあったかも。シュークリームが人気だそうですよ。(爺はコージーコーナーみたいなシュークリームが好きですが)
あっ、和食なら今度は「忠」へ行ってみてください。結構いいですよ。

こんばんは★
二等兵いいですよね~
私もまた行きたいですヽ(^。^)ノ
しゃぶしゃぶのお店なのに、私はしゃぶしゃぶを食べませんでしたぁ(>_<)
Koroさんのブログを拝見して、次回はぜひ、しゃぶしゃぶに挑戦したい!と思いました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/568-5f4f2c53

しゃぶしゃぶ二等兵 (茨城県 日立市)

「しゃぶしゃぶが食べたい」との友人の言葉で思い出したKoroさんのブログ記事。 ということで、行ってきました。 “しゃぶしゃぶ二等兵” ...

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

