More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


木村屋本店 -水戸の梅-

ドンピッポ を出て久しぶりに水戸の町中を歩いてみた。
懐かしいなぁ 昔と比べると大分錆びれちゃったけれど・・
南町の商店街で育った私は、休日ともなると 小・中学地代には 
街中で必ず知った顔の同級生と偶然会うことができたのに、今は誰とも逢わないなぁ。

ふと、1軒のお店の前で立ち止まる。 あ、そう言えば、ここって、
旦那さんが 水戸の梅(水戸の銘菓) が美味しい って言っていたっけ。。。
画像 3700
木村屋本店

茨城県水戸市南町1-2-21
℡:029-221-3418
OPEN: 9:00-19:00(土曜、祝日9:00-18:30)
日曜定休 (2・3月の観梅期間中、不定休あり)


大きな地図で見る


お店の中は、なんだか混んでいる。。普通 和菓子屋さんってこんなに混まないだろ?
・・・そっか。。今はお彼岸の時期。 
皆さん、お供えにおはぎとか沢山買っていくのよね~。
画像 3699
でも、私の目的は 水戸の梅。 
生粋のみとっぽでも、水戸の梅は塩漬けの紫蘇の葉の味が強くて、苦手な人が多い。
旦那さんが大阪にお土産に買って行ったら、
もう次回は違うものにしてくれ。。と言われたこともあるらしい。
でも、その旦那さんが ここの水戸の梅だけは違う 他の戸比べて、ずっと美味しいと言うのだ。



どこがどう違うかっていうと・・普通の水戸の梅は

  こんな感じでしょ。。

紫の紫蘇の葉の塩漬けに白餡。

でも、木村屋本店の水戸の梅は、こんな感じなの。。。
画像 3717
水戸の梅  ¥90-

紫蘇の葉が塩漬けでしょっぱくなっていない。。 しかも外側に砂糖が絡めてある。
中味は白餡でなく、こし餡なの。
画像 3722
これなら 普通の水戸の梅が苦手な私にも食べられる。。
茨城に生まれ育って数十年。 後からやってきた関西人の旦那さんに教えられて恥ずかしいけれど、
やっぱ こっちの水戸の梅のほうが、美味しいな。

他の和菓子も旦那さんへのお土産に少し買ってみました。
画像 3714
私ってどんなときでも、旦那さんへの思いやりがあるいい妻だと思わない?
なぁ~んちゃって、
いつも旦那さんの居ないうちに、ランチ食べまくっているから、罪滅ぼしさ。。

画像 3724
草だんご ¥130-
よもぎの味が濃くて、餡も甘さ控えめの餡子ですっごく美味しい。
旦那さんが 「すごい! この草団子 模様まで出来ている」 って感動していたけれど、
「馬鹿、それくっついていたビニールの筋だよ。」 って言ったら、
「あ、そっか。。夢を壊すなぁ。。」  ってがっかりしていた。
ってゆーか、好きなお店のだと何でも贔屓目に見えてしまう、発想が単純。

画像 3719
紫苑 ¥150-

これは、鹿の子 と 求肥 をコンビにした和菓子です。
中に求肥が入ることで、鹿の子の小豆のつぶつぶがブレンドされて、おもしろい食感。
ポイントにピンクの求肥がひねってあるのも、彩が綺麗ですね。

画像 3716

水戸の老舗だけに なかなか美味しい和菓子が揃っています。

水戸の梅 は是非 食べ比べてもらいたいな。


a1.gif

 その後  またお店に行って和菓子を買いましたので、ご紹介します。

画像 3854
わらび餅 ¥140-

中の餡が黒糖餡になっています。

画像 3832
水戸の梅 ¥95- と くず餅 ¥140-
ここのお店の餡は甘さが控えめで美味しいです。

画像 3835
水ようかん ¥130-



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
木村屋本店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« オステリア ラ・リングラツィオ|Top|ドンピッポ -ピザとパスタのお店- »

コメント

★パンきちさんへ★
紅茶館からここまで結構距離があるから歩くの大変ですね。
途中 井熊総本家もあって、あちらにも興味が惹かれますね。 私は見川?河和田? になるのかな? 「五條」 さんもイートインができるので、好きです。
パンきちさん、この間は、皆さんでお食事楽しそうでしたね。 また美味しい情報がありましたら、教えてくださいね。

草もちにひかれます。

こんにちは、パンきちです。
木村屋さん、いつも紅茶教室に行く際に通りかかるのですが、まだ入ったことがないんです。お店の構えが素敵だなあと思いつつ。
実は私も、草もち見て、「葉脈の模様まで入っている!」と感動しちゃいました(笑)。水戸の梅も気になりましたが、ちょっと草もち食べてみたいです。

水戸も含めて、茨城は和菓子屋さんが多くて、いいなあと思いました。

★サヤさんへ★
実は、昨日また別なお店で草もちを買って食べたのですが、やっぱり木村屋さんのほうが、お餅がねっとりしていて、蓬の味も濃くて、美味しかったです。まぁ、お値段も高かったんですけれどね。 他は食べ比べていないので解らないのですが、水戸の梅と草もちに関しては、木村屋さん なかなか頑張っていますよ。

★はなまるさんへ★
ほんとに水戸の町は錆びれてしまいましたねぇ。 町を歩いていても、貸し店舗のまま、後のお店が入らないところがいっぱいです。 私の実家も今は立派なビルが建って、もう昔の影もありません。 でも、気づいてみると同級生の家(商店)もどんどん変わっていってしまって、今でもそこに住んでいる子は少ないです。 今では新県庁の周辺や見川・河和田あたりのほうが華やかですね。 うちの母は、「あそこらへん 昔は安かったんだよ。 (土地)買っておけばよかった。。」 なんて言っています。

復活ですね♪

koroさんのエンジンもだいぶ温まったようでスピードが増している様子、楽しませていただいとります。
最近、南町の住人となりつつあり茨城唯一のスクランブル交差点付近を散策するのですが、サントピアも閉店してしまい なんともさみしい限りです。
商店街も試行錯誤しているようなので 昔のような活気が出てきてくれるとうれしいですね☆

こんばんは★
私、和菓子大好きです♪
このお店の前を通るたび気になって気になって・・・
でも毎回お店には入れないでいました。
でもでもKoroさんのブログを見て、どれも美味しそうで(>_<)
ぜひ入らねば!という気持ちになりました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/566-4b81131a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

