More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きらら館

久しぶりに器のお話です。
私は焼き物が大好きで、ちょっと無理しても買いたくなっちゃうんですが
”我慢” ”我慢” と戒めて・・それでも ちょこちょこと増えていってしまいます。

見なきゃ買わないんだけれど、見たくなっちゃうんだよね~ これが。。すき
この日は 噂に聞いていたこちらのお店を訪ねました。
画像 3712
きらら館

茨城県笠間市笠間2258-1
℡:0296-72-3109
OPEN:10:00-18:00
無休 (年末のみ休業)


大きな地図で見る

お店を入るとすぐ左側にギャラリーがあって、吉田 元雄 氏のガラスの器展をやっていました。
入り口から華やかな雰囲気が出ていて、ちょっこら覗きます。クロネコ

画像 3713

色合いの綺麗な器ばっかりjumee☆party1 綺麗キラ
画像 3715
旦那さんに、 「こんなのアイスクリームにいいわ。」 って言うと、
「馬鹿、そんな発想しかできんの?」 と言われました。
「じゃあ、みつまめ?」 って訊くと、よくよく呆れた顔をして、「懐石じゃろ?」 見下し目線。
大体ね、そんな料理あんまり食わせてもくれないくせして、ゆーな。。っちゃソ猝ヨ yyyyyyyyyyyy

画像 3716
冷酒に合いそうなぐい呑みです。
ほんと こんなに綺麗だとこーゆーので飲みたくなりますよねぇ。
家はお粗末ですが。。絵文字名を入力してください家

画像 3719
ここには、笠間の陶芸家を中心に沢山の器や焼き物があります。
オーナーの岡部登志子さんの白い器シリーズも人気です。

ちょっと気になった作品を何点かご紹介。
画像 3717
可愛い動物達の焼き物。 コデブなのが愛嬌ありますね。

画像 3720
お雛さまひなまつり
子供の頃は、7段飾りが欲しかった。 なんでうちのは、お内裏様とお雛様しか居ないの?泣
って うちは貧乏なんだ。。 と思い込んでいた。
でも、大人になるにつれ、親王飾りがよくなって、この前までは木目込み人形が欲しくなった。
そして、もっと歳をとってきたら、こんな焼き物のお雛様がよくなってきた。
歳とともに趣味は変るのねぇ

さて、最後の最後まで買うか買わないかはてな で悩んだのがこちら。
画像 3718
私は珈琲が大好きなので、こーゆー類がすごく好き。
旦那さんが 「気に入ったなら、ホワイトデーに買ってあげるよ。」 と言ってくれたハート1
好きな作家のものがあったし、とぉっても欲しかったけれど、我慢。我慢。
1セット家にあるし、どうせまた G.Wに 陶炎祭(ひまつり) が始まると、また欲しくなるのだ。。

こちらのコーナーの隣には、カフェになっていて、
お客さんが外の景色をみながら、美味しそうに珈琲を飲んでいました。
こちらの珈琲、なんと 無料!!!
さっき ケーキ屋さんで珈琲を飲んでこなけりゃよかった。。なんて、せこいことを考えてしまいました。

きらら館は、東京の自由が丘にもあります。
そちらでは、陶芸教室も開催しているそうですよ。 詳しくはこちら 自由が丘きらら館



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ドンピッポ -ピザとパスタのお店-|Top|洋風笠間菓子 グリュイエール  »

コメント

★椿さんへ★
椿さんはみよし亭に昼間行かれたのですね。 てっきり夜かと思ってしまいました。
きらら館 同じお店に行ったんですねぇ。。 お雛様何種類かありましたよね。 紫の着物を着たお雛様は覚えていないのですが、今回は写真がとりやすいアングルのものを選んでしまいました。 作家の名前、あとでお食事ご一緒したときにでもお話しますね。

★pu_nyonさんへ★
ガラス体験私もやってみたい。 あれって、熱いうちに膨らますから、肺活量が入りそうですね。 笠間のろくろ体験もしてみたいですね。 笠間でやっているみたいなんですが、何処でやっているのか、解りません。 焼きあがったら、郵送してくれるみたいですね。 あ、話は変わりますが、pu_nyonさん、益子のほうには行かれますか? あそこの共販センターと 「つかもと」 は大好きなんです。 「つかもと」 には、特にいいものが揃っていると思います。

★Kaoriさんへ★
そうですね。きらら館はそんなにごちゃごちゃに並べていませんでした。
だから、大きなバックを担ぎながら歩いても安心でしたよ。 ガラスのぐい呑み。
いいなぁ~とは思ったんですが、やっぱりそれなりにお値段もよかったです。(^^;

★マミリンさんへ★
お嬢さんのために、ご両親が8段飾りを買ってくれたんですね。 いいなぁ~。
でも、飾るのが大変なのはよく解ります。 我が家にも、木目込み人形の親王雛と3人官女が居ますが、これでも飾るのは億劫で、今年はついに出さないでしまいました。 罰が当たってしまうかも?  陶炎まつりは、焼き物だけでなく、出店も楽しいですね。 

★なみさんへ★
私も笠間は何回か着ていますが、運転がまだあやふやです。 お正月や陶炎祭りのときは、50号が渋滞するので、裏道を通ったんですが、迷子になって余計に時間がかかってしまいました。 笠間市内は無料観光バスも出ているみたいですよ。

こんばんは。私も器大好き。食べるのも好きですが作るのも割りと好きなので器もおのずと懲りたいとこ。koroさんの写真がとってもきれいなので何度も見ちゃった。。。
koroさんが悩んだコーヒーセット、私も欲しいなあ。でも私のあやしい運転では内原ジャスコがやっと。笠間は未踏の地なのよね・・・怪獣君も春休みだし、冒険してみようかな・・・

焼き物もお雛様もあるんですね~
なかなか良いものですね・・・
我が家は8段飾りなんです
実家の両親が娘のために買ってくれたもので・・
大切に毎年出していますが、出し入れがちょっと億劫になるんですよね
焼き物は最近興味が出てきました
でも旦那さんはまったく興味なしで・・・(;一_一)
昨年陶炎祭に初めて行ったんですが・・・ゆっくり見れず~サッサと帰ってきました
お気に入りのお皿で食事・・・良いですよね~ あ~夢です・・

きれいなぐい飲みほしいな~♪
陶器もいいけれど,硝子もいいですねぇ^^
広くてゆっくり見てまわれそうな店内(館内?)ですね。
「がちゃんっ」とやらなくてすみそうです(笑)

焼物もガラスも大好きです♪
旅先でガラス体験があると、必ずやっちゃうんですよねぇ~。
でも、次にねらっているのは、陶芸ろくろ体験!
やってみたいんですよ。
笠間のどこかで!とは思っているんですが...

私も、先日みよし亭にいったときにこちらに寄って、このお雛様みてきました。地味な色目の着物がなんだかとっても気に入って、でも買っても置くとこないしな~なんて。この他にもっと紫っぽい色の着物のがあって、欲しかったんですよね~。
Koroさんの好きな作家さんって気になります。あとで教えてください~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/564-033a1952

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。