More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尚庵 -石挽き常陸秋そば-

今日は旦那さんもオヤスミで遅い朝食を取りました。牛乳
お洗濯を干して、空を見上げると とってもお天気太陽がよくて、
こーゆーときって、普通 ドライブ車って思うのかもしれないけれど、
私の頭の中は、 蕎麦が食べたいbikkuri01 なのだ。


早速 旦那さんを連れて、以前から狙いをつけていたお蕎麦屋さんにGO!
画像 3699
こちら尚庵 -しょうあん-

茨城県笠間市石井1803-1 
℡:0296-72-5676
OPEN:11:30-16:30(土・日・祝日は-18:00まで) 
☆いずれも無くなり次第終了

水曜定休


大きな地図で見る

笠間って美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるよね。
笠間稲荷の近くにあるのかなぁ?って思っていたけれど、
カーナビを頼りに車を走らせてみるとアイコン名を入力してください 反対側にちょっとだけ離れていた。

ここは、常陸秋蕎麦を中心に北海道産、福島産の厳選した材料を
石挽きで自家製粉の手打ち蕎麦なんですよ。

お店の前には、今日のお勧めお蕎麦が掲げてありました。
画像 3700
白魚のかき揚げ や 生湯葉 があるんだぁ。。絵文字名を入力してください

画像 3701
お店の中は、ガイドブックを持った観光客がいっぱい。 テーブル席の他に小上がり席もあります。

店頭のメニューを見て、十割蕎麦 を食べる気満々でいたけれど、
ぶっきらぼうなおばちゃんに 「今日はもう十割は終わりました。」 マジで?
と言われて慌てて、びっくり!!

おいおい、まだ12時をちょこっと廻ったばっかりだよ。 早くないかい?
旦那さんが営業時間をみて、昼間しかやっていないんだ。。 と さらにびっくりしている。bikkuri
さらに、麺がなくなり次第 終了だし、やっぱ土日は早いもん勝ちなんだなぁ。。guru

慌てて、他の 花メニュー花 をじっくり見直し。。
画像 3702画像 3703画像 3704画像 3706
画像 3705hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


メニューを見て、改めて感心した。

そばがきに止まらず、
・そばの磯辺揚げ ・そばの揚げだし ・蕎麦寒天 ・そばぜんざいなどメニューが豊富。
さらに、・ミニ天丼 ・そばせんべい まである。


旦那さんが選んだのは、二八蕎麦の 舞茸天せいろそば ¥1000-
画像 3708
舞茸だけの天麩羅かと思ったら、かぼちゃや茄子など他のお野菜の天麩羅も付いてきた。
画像 3709
天麩羅もカラッと揚がっていて、美味しい。 舞茸は笠間産です。

運ばれてきたお蕎麦は、つやつやして、ところどころ蕎麦の粒が見えて、
見るからに美味しそう。
食べてみたら やっぱり見た目どおりに少し柔らかめの蕎麦の香がよくして、美味しいお蕎麦でした。
画像 3717
これが、十割だったら、もっと美味しかったのかな?と思うと悔しいけれど、
二八でも充分美味しくて、
写真では解りづらいかもしれないけれど、うっすらグリーンかがっていました。


画像 3713
私は、生湯葉の天ざる ¥1150- を注文。

画像 3716
生湯葉がとってもミルキーで感動しました。らぶ
旦那さんは 「何も湯葉をてんぷらにする必要ないんじゃない?」 って言っていたけれど、
天麩羅にすることで、さらに湯葉のうまみとジューシーさが封じ込まれ、
食べたときにじゅぅとするのが、よかった。OK

かえしは、鰹出汁で、ちょっと辛め(濃いめ)
これもここの蕎麦に合っていると思うし、蕎麦湯で割って飲むにもよし。
蕎麦自体も他のお店よりは多少多いように感じた。

こんどこそ、早く行って、十割蕎麦が食べたいなぁ絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


石挽蕎麦家 尚庵 (そば / 笠間)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト

« 洋風笠間菓子 グリュイエール |Top|ホワイトデーに -Mary'sのチョコレートバー- »

コメント

koroさんへ。ご返事ありがとうございます。

和味さんは7月に行きました。まだ、テレビ朝日の“人生の楽園”放送前です。なんでここを知ったかといいますと、本屋で偶然目にした[茨城の蕎麦84選]に載っていたからです。カラーページで!
場所は笠間の西、稲田駅近くの飯合(いいごう)というところです。自宅兼店舗なので面食らいましたが、妥協のない手打ち蕎麦、そして奥様の自然食の手料理!が美味しかったです。ブログやテレビ放送の内容から、お子さんが小児性皮膚疾患になり、自然食に目覚めたということです。まだ二人のお子さんは小学生です、普通は脱サラしてまで蕎麦屋をはじめませんよね、リスクが大きすぎます。大概は定年後かその前ぐらいでしょう、最近できた蕎麦屋さんは。

koroさん、なんかテレビ見ていて感情移入してしまいました、本当に頑張ってもらいたいなぁと思います。koroさんも友人・知人
、そしてブログで応援してくだいね。

勝手きままな文章で申し訳ありませんが、あのテレビ見てしまうと応援しないとなぁと、強く思えてしまいます。

★syoujinzawaさんへ★
ご紹介いただきましたお店、 ほんとに美味しそうで、是非行ってみたいです。 TVでも放送されちゃったんですね~。 すぐにでも行きたい気分ですが、もう少し落ち着いてから行ってみようと思います。 こちらのほうのお店は全然疎くて、教えてもらえて嬉しいです♪ 有難うございました。

ここも以前から気になっていた蕎麦店です。石井の交差点近くですよね。湯葉の天麩羅ですか、おいしそうですね。近いうちに行ってみます。

そうそう、同じ笠間市ですが、50号を西に行った稲田方面に、[和味]という蕎麦店があります。十割蕎麦です。“玄米小豆ご飯”もありもちもちしていて美味しいです。今は先月のテレビ放送のため激込み状態ですが、落ち着いてきたら行かれてはどうでしょうか。
http://sobaya-nagomi.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/562-2d41602b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。