More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭と -たんと・炭火酒家-

旦那さんが出張から戻り、早く帰ってきたので、久しぶりに2人で飲みに行くことにしました。
画像 3634
茨城厳選素材 炭火酒家 炭人 -たんと-

茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1丁目15-15
TEL 029-283-2894
OPEN:月-木  17:00~23:00  金 ・土  17:00~0:00
日曜定休


大きな地図で見る


ここは、以前記事にした 酒選房 の姉妹店で、同じビルの2Fにあります。
私が働いていた会社の近くで、Koroちゃんの送別会もここでやってもらったんだよ。

画像 3670
お店は備長炭を使った炙り焼きのお店です。
でも 焼き物ばかり出すわけではなくて、メニューは種類が豊富にあります。
詳しいメニューはお店のHPを見てね。  炭とフードメニュー

画像 3636
お店は和のテイストたっぷりのモダンな感じです。 
階段を上りきると、すぐ目の前に焼き物をしている姿をみることができます。
これが、食欲をそそるんだよねぇ~

画像 3638画像 3637画像 3641
私達はカウンターのお席に座りました。 ところどころに、キャンドルが飾られていて綺麗。
その分、暗いので写真 写りがいまいちですが、お許しを。。

画像 3649
まずは、旦那さんは生ビール。 私はノンアルコールビール。 (運転ありますんで。。)
お通しは、鯵の南蛮漬けがきました。

続いて、お刺身を。。
画像 3650
北海道産の生うに と 駿河湾産の生さくら海老
生のさくら海老なんて、なかなか食べられないよね?

本日の大ヒット!! となったのが、こちら。 
画像 3652
東海村産 長ネギの一本黒焼き
長ネギ一本まるごと。 これが、甘くて美味しかった。 
シンプルな食べ方だけれど、ねぎって、こんなに美味しくなるんですねぇ。。
うちでもやってみよ~っと。

画像 3656
宮城県産 殻つき生がき
海のミルクとは、よく言ったもんだ。 ほんとにクリーミーでお口の中でとろけます。
ついつい、お替りしたくなる一品です。

画像 3657
絹厚揚げ炭火焼
ほんとは、厚揚げにおかかが掛かっているだけなんだけれど、
旦那さんが中味が解るように厚揚げを立てて、さらに美味しく見えるようにお醤油をかけました。
最近 旦那さんもなかなか凝っています。 昨日の鰻の写真も Photo by おとー だったしな。

画像 3653
旦那さんの2杯目は 長野の福無量 (ふくむりょう・大吟醸)
ここのお店はお酒が竹筒に入ってくるの。 竹の香りはあんまりしないけれど、
こういった演出が素敵。

それから、季節のお魚カマき。
画像 3661
この日のお魚は鯛でした。 鯛の頭を焼くなんて!!
これも私にとっては、初めてよ~ん
しっかり目の周りのコラーゲン質は私が頂きました。

画像 3660
大手羽焼き
表面がしっかりカリっと焼けています。 でも、もう少し塩が効いていたほうが良かったかなぁ。。

画像 3663
つくね焼き (タレ)
きりたんぽのような大きなつくねです。 周りに大葉が巻いてあって、途中食べていても
大葉の香がつくねに焼き移っていて、美味しかったです。

脂っこいものを続けて食べたので、そろそろサッパリしたものが食べたくなってきました。
画像 3664
5種の和野菜肉味噌サラダ
旦那さんは、肉味噌が旨いといって、野菜に大量につけていたけれど、
おかげさまで私の分が大分なくなりました。
和野菜をこういう出し方をすると、素材の旨さがよく解り、
和野菜本来の旨みに感動しました。 (特に蕪って、甘くて新鮮!! 肉味噌がなくても食べれる)

画像 3667
最後にお蕎麦でちゃちゃっと〆てね。
このお蕎麦 お店のマスター自ら手でこねて造ったそうです。
東京のお蕎麦屋さんに作り方を教わったんですって。。
今時の居酒屋さんのマスターは何でもこなすんですねぇ。。 その向上心にも感動しました。
細めんで、少し硬いが香がしっかりするお蕎麦でした。 
かえしは、かなり鰹出汁が効いていて、蕎麦・かえし双方ともに美味しかったです。。

お会計をしようと振り向くと・・
画像 3669
何故かこんなところに、白無垢の内掛けが。。
外人さん受け?狙いなのかな? 
でも、厨房がしっかりしているので、これが炭の煤で汚くなることはないでしょう。
いつまでも純白の気持ちでね。

画像 3639画像 3670画像 3642

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« ベトナムフロッグ -ベトナム料理-|Top|鰻の館 東條 »

コメント

★なみさんへ★
「炭と」は最初のころは、メニューが炙り焼きメニューばっかりで食べ物が少ないように感じたのですが、最近は お刺身あり、そば粉のクレープあり、釜飯ありで、充実してきました。 どのお料理も◎って訳ではないですが、全体的に素材のいいものを使用していると思います。 ・お料理が出てくるのが遅い。 ・味にばらつきがある って言うのがいまいちかな? 焼き鳥のタレは老舗のタレを分けてもらって、少しずつ継ぎ足しをした20越しのタレだそうですよ。 私にはちょっとしょっぱかったけれど。。

★pu_nyonさんへ★
私は勤めが東海村だったので、酒選房にはOPEN当初から何回か行きました。
以前は 酒屋さんとコンビニがくっついたような感じだったのに、息子さんが東京で修行をされてきて、酒選房を作ったんですよね。 東海村にはめったにお目にかからないおしゃれな雰囲気で、ブレイクしましたが、その様に止まらず、色々と創意工夫をしているみたいです。 お酒屋さんは別にして、引っ越しましたね。 息子さんはなかなかお店を経営するセンスがあるなぁ。。って思いました。

あ、ところで、私pu_nyonさんのコメント待っていたんですよ。 今日またグランスタに行ってきました。 be Organic のコーンブレッド 見てきました。(買わなかったけれど。) 想像していたのより、大きくて美味しそうでした。 いつかそのうち買って感想を書きますね。 あと、かりんとう 今日もすごい行列で、またくじけました。

ここは私も時々行きます。
元々が酒屋さんだけに、お酒の種類が多くていいですね。
下の酒選房も、カウンタースペースができたりと、ちょこちょこ改装してるみたいです。

一度いきましたが、それほど感動せずリピーターにはなりませんでした。koroさんのチョイスがうまいのかな?おいしそうな写真とレポートに再度訪れたくなりました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/558-8d08a233

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。