More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



鰻の館 東條

以前に 水戸ではちょいと有名な鰻のお店 東條 の記事を書きましたが、
今度は 那珂市にある 鰻のお店 東條 のご紹介です。

画像 3634
こちら鰻の館 東條

茨城県那珂市後台2964-14 
℡:029-295-6808
OPEN: 11:00-14:00、16:00-20:30
火、第3水定休


大きな地図で見る


水戸の東條と姉妹店なのか? と思ったら、
一応 水戸は親戚の方が経営しているみたいなんだけれど、
使用している鰻や経営がまったく別なので、
同じ屋号でも、まったく違うお店と考えたほうがいいみたい?

画像 3639画像 3637画像 3640
お店に入ると鰻の蒲焼のいい香り
お店も広くて高級感があります。 飾られているお花も季節を感じさせるもので粋ですね。トールローズ

さて、こちらは 板東太郎 というブランド鰻を出しているお店。
天然ではないんだけれど、限りなく天然に近い鰻で、ここらへんで板東太郎を扱っているのは、
ここのお店しかないんだそうです。

さっそく、お味をみさせてもらいましょう~rice  こちら メニュー

画像 3641
旦那さんは うな重 上 ¥2,650- を注文しました。

肝吸いはありますが、残念ながら別料金涙だったので、普通のお吸い物です。

画像 3643
たれはあんまり甘くなく、どちらかと言うと大人っぽい味でした。 (←って、解る?)
それでいて、比較して申し訳ないのですが、身はぷっくりしていて、水戸の東條よりも
美味しく感じました。 eri- あくまでも個人的な意見として聞いておくんなまし。。ひなあられアップロードファイル
画像 3644 
たれが、別に器に入ってくるので、お好みでかけて食べられます。

私は1日10食限定 (3月末まで) の ひつまぶし ¥2,450- を注文。
画像 3645
ここのひつまぶしは、普通のお店のひつまぶしと違う。。。
皮がパリッとしていて、身が普通よりも少し硬く 香ばしい。。お?
画像 3650
で、どうして違うのエエェッ!?!?
ってことになるんだけれど、ひつまぶしはお茶漬けで身がふやけるから、(たぶんこの理由)
蒲焼のように蒸さないのだそうだ。 それで、身がかりっと仕上がる。
画像 3652
その違いは、旦那さんが注文した蒲焼と食べ比べてみると、はっきり解ったよ豆電球 

だから、ひつまぶしは、普通3回に分けて食べるってゆーじゃん!!!
画像 3654
1回目 そのまま蒲焼で食べる。
おおっつと! 山椒かけすぎたびっくり

画像 3657
2回目 薬味と一緒に食べる。
まぁまぁやな。。OK

画像 3660
3回目 お茶漬けで食べる。
うめぇ~!!! 大泣き

って、3回に分けて食べたけれど、やっぱり3回目のお茶漬けが一番美味しい食べ方だった。王冠
1・2回の食べ方はやっぱり蒸してある鰻で食べたほうが、美味しいな。。って思いますよ。

旦那さんは、自分の注文したうな重よりも、ひつまぶしのほうが美味しい。。よだれって
やたら私のひつまぶしを食べた。
おかげで私の食べる分が減ってしまったけれど、なんて言ったって旦那さんの好物は
鰻とカレーだから、仕方ないかぁ。。jumee☆faceA4

美味しい鰻が食べれてよかったね。jumee☆LoVe4

画像 3661

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鰻の館 東條 (とうじょう) (うなぎ / 下菅谷)
★★★★ 4.0



« 炭と -たんと・炭火酒家-|Top|椿屋珈琲店 »

コメント

★ポッポさんへ★
そーなんですかー、 今年は板東太郎が少なくて、九州産と1日おきなんですか。。 なんかなぁ~、あそこは 「板東太郎」 がウリなのに・・って思います。 それでお値段は一緒だったら ん?って思いますよね? 

やはり!

水戸の東條より美味しいですよね。柔らかい鰻とちょっと硬めのご飯が大好きです。でも先日食べに行ったら今年は坂東太郎が少なくて九州産の鰻と一日おきに出しているらしいのです。私が行った日は九州産でした。あまり美味しくありませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/557-c85d6861

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

