More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


にし庵 

今日はお天気がよくてrainbow、私の中ではとってもお蕎麦の気分でした。アップロードファイル
お気に入りのお蕎麦屋さんは何軒かあるけれど、
ここは新しいお蕎麦屋さんを開拓したい絵文字名を入力してください

そー言えば、水戸の河和田のあたりに、見た目美味しそうなお蕎麦屋さんがあったっけ?豆電球
・・なんて、地図もよく解らない うろ覚えの記憶を当てにして車を走らせたが
おばかな Koroちゃんは、やっぱり辿り着けなかっただよ。。。泣き顔

でもって、次に思いついたのは、場所は解っているけれど、入ったことがないお店
・・ そちらはどうかなぁ?と思って、行ってみました。

画像 3448
にし庵

茨城県水戸市千波町1147
℡:029-226-5456
OPEN: 11:00-16:00
日曜・祝・祭日 定休


大きな地図で見る

画像 3432
ここのお店は水戸市役所近辺を食べ歩くと、比較的よく目にしていたんだ。
中はひろくて、中央カウンター席には水槽なんかも置いてあって目を楽しませてくれます。

普通のお蕎麦屋さんだろうと思って入ったのだけれど、
メニューの多さにびっくりしてしまいましたjumee☆surprise5  yyyyyyyyyyyy

画像 3429画像 3430画像 3445
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

お蕎麦屋さんなんだけれど、お蕎麦を中心に
丼ものやセットメニューが実に充実していてるの。

画像 3431 まるで、定食屋さんみたい。。

イメージとしては、県内によくある うどんれすとらん 「へんこつ」 
みたいな感じなんだけれど・・

ひょっとすると へんこつよりもメニューが多いかもしれない。。エエェッ!?!?

ざる か せいろ あたりをするする~っと。。。と思っていたけれど、
メニューの多さに目移りして、気が変わってしまいました。。。

私が注文したのはこちら。。rice
画像 3433
天丼セット ¥1140- 

うわぁ~絵文字名を入力してください 天麩羅でかい絵文字名を入力してください いいタレの香り絵文字名を入力してください
蕎麦をメインに天丼をミニにした逆バージョンのメニューもありましたが、
私は、がっつり天丼が多いほうにしてしまいました。

画像 3436
丼いっぱいに海老が2本、なす・ピーマン・かぼちゃ。。
タレが甘じょっぱく、ご飯にも沁みていて美味しいぴよちゃん笑

実は私は天丼には思い出があって、子供の頃 水戸の南町に住んでいたので
毎年 節分の日 は 水戸東照宮に 豆まきを拾いに行きました。
おみかんや 飴・お菓子・小銭 なども一緒に蒔かれて、
お父さんお母さんと一緒に夢中で拾いました。

そして必ず買ってもらうのは、出店の金太郎飴えぇ
必ず 帰り道に寄るのは近所のお蕎麦屋さん。
私はいつも天丼を注文して、子供の頃の大好物は天丼でした。

いつか親戚のうちで出前を取ったときには、天丼がなくて天重でした。
天丼と天重の違いが解らない私は、別の食べ物だと思って、
「天丼じゃなきゃ、イヤダァ~momo
って騒いだほどでした。

この天丼は子供の頃食べた天丼の味と同じ味。
天麩羅屋さんが作る天丼の味でもなく、お蕎麦屋さんの天丼の味なんだよなぁ。。
懐かしさで、胸いっぱいに感激してしまいました。


セットのお蕎麦は、
私はお蕎麦を冷たい 納豆蕎麦 にしてしまいましたが、温かいお蕎麦にも出来ます。
画像 3442
卵が芸術的にカットされていました。
お蕎麦は生そばでちょっと硬め。。 どちらかと言うと、普通。。

これに、大根のサラダと小鉢に漬物が付いて来ました。
画像 3443

女の人には多いランチだったかもしれないけれど、綺麗に食べ切ってしまった。。オイシイ
お蕎麦一本で勝負しているお蕎麦屋さんと比べると、
蕎麦自体はとりわけインパクトが強いわけではない。 (お店の方ごめんなさい。)
でも、セットメニューが充実しているので、万人に対応していて、
ファミリーベビーで来たくなるようなお店だと思いました。

私は絶対旦那さんを連れて、また来るぞ!!

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(天丼セットのみの評価として。。)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


スポンサーサイト

« 印度屋 らんがる|Top|彩工房 -さいこうぼう- »

コメント

★Kaoriさんへ★
Kaoriさんは、絶対見ているはずですよ。 だって、「にし庵」は kaoriさんが忘年会をやった 「牛鍋 なわのれん」 の隣なんですもの。 ガールトークの向かいです。
正直に言って、あんまりお蕎麦は印象的ではなかったんですけれど、天丼は感動しました。 だから、おそばはミニで充分で、案外 他のご飯メニューが大きいほうがいいのかなぁ?と思ったりもして。。。 機会があったら、ひょっこり行ってみてください。
でも、ここ 16:00って終わるの早すぎですよね~。

★わたみさんへ★
わたみさんは、「にし庵」の元リピーターさんなんですね? 揚げ餅って、ひょっとしてレジの脇かなんかに販売していたんですか? 全然気づかなかったです。
それと、気になるメニューがあって、「地獄定食?」 とかって、食べたことがありますか? あれって、なんで地獄なんでしょう??


にし庵!懐かしいです。
前の職場が駅南だったので12時のチャイムとともに
同僚とモーダッシュしてよく行きました。
12:10ぐらいになるともう満席で・・

今じゃ職場が電車で1時間・・
今度の休みに子供と行って来よう!!

昔は揚げ餅(醤油砂糖味)あったけど
今もあるのかな?

でもKoroさんのブロク見てると
行った気になって満足しちゃうのは
私だけでしょうか?

天丼,すごいボリュームですね~!!
うんうん。お蕎麦屋さんの天丼は美味しい!!

このお店,ホント,メニューも豊富ですね。
かつざるAとBの違いってなんだろう・・・気になります(笑)
市役所とかの近くなんですね。
この間近くまで行ったのに,全然気づきませんでした。
私いろいろ見逃してますね~。
koroさん,いつも美味しい情報ありがとうございます!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/546-aa5e0521

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

