More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


大新潟まつり

只今 水戸京成百貨店 で 大新潟まつり をやっているので、
旦那さんと一緒に行ってきました。
物産展って好きはぁと 
だって、遠くまで足を運ばなくても、その土地の美味しい物が手に入るんだものおんぷ3
画像 025
新潟と言えば、スキーで何度か訪れた。。
雪見をしながら、露天風呂に入り、湯あがりの日本酒は旨かった。
宿の食事はお米が窯で炊かれ、あ~あ、よかったなぁ。。絵文字名を入力してください

ところが、結婚してから、旦那さんはなかなか連休が取れない。
旅行というのは、お盆のときか、里帰りの大阪・京都くらいだよ。
物産展くらい行かなくちゃ、やってらんないブゥー


色々興味をもつものは、あったけれど、一番欲しかったのは、


 銘酒 八海山の生チョコレート

でも、完売だったんだぁ。。

八海山ゼリーは残っていたけれど、
私の中では、ゼリーよりは生チョコかな?


続いて物産展の楽しいところは、特設会場内でお食事ができるところ。アップロードファイル
お蕎麦好きの私達は、ちょっと変わった へぎそば と言うのを食べてみました。
画像 011
小嶋屋 

へぎそばの他にもざるそばって言うのがあって、会場内の店員さんに
へぎそばとざるそばの違いは何?
って聞いてみると、 へぎと言うのは、へぎ板と言う一枚いたの上に乗っているお蕎麦のことで、
魚沼アタリを中心に冠婚葬祭のお酒の席でみんなで集まって、一枚の板からお蕎麦を
へぐ =剥ぐ って言う習慣があるんだそうです。jumee☆shy1

画像 016

まぁ、へぎそばもざるそばも同じお蕎麦なんだけれど、板に乗ったのがへぎそば。
ざるに盛ったのがざる蕎麦。 実に明解豆電球

鮫皮のおろしに本山葵・ごま油で揚げた天麩羅が付いて来て、すごいボリューム。
は2人前で、¥3150- です。


でもって、お蕎麦は、海草が練りこまれていて、
写真では解りづらいかもしれませんが、グリーン色のお蕎麦です。
画像
へぎそばは、今流行のこんにゃくヌードルみたいな感じで、
どっちかと言うと、私にゃ、蕎麦の香がしっかりとする
普通の山のお蕎麦のほうが美味しく感じました。 ま、珍しいものを食べたということで、ぐるぐる

画像 021
天麩羅はごま油の香があまり強くないので、ごま油が苦手な方でも大丈夫
天麩羅もお蕎麦も結構なボリュームですごくお腹いっぱいになりました。


物産展をぐるぐる廻っているとついつい目が欲しくなって、買いすぎてしまう。
生のおうどんや、おやき・笹だんご なんかも欲しかったけれど、今回はほんの少しだけ。

画像 004
割烹 魚伊 の粕漬け。

中でも興味をひいたのは、この たらこの粕漬けお?
魚の粕漬けはよくあるけれど、たらこなんか粕漬けにするの?
でも、試食したら、これが、 うま~い!!ハート
画像

早速 夕食のおかずに2腹購入。 ¥1990-
画像 005
夕食に1腹を半分個して、食べた。 でも、美味しくて、後でもっと買えばよかったと後悔。うぇ
でも、お店のおっちゃんがた~っぷり酒粕をくれたので、
後で普通のたらこを買ってきて、なじませるか。。とセコイ考えが浮かんだ。絵文字名を入力してください
アタシって、なかなか主婦してるじゃない?絵文字名を入力してください

さて、物産展でもう1品買ったものがある。 それは、お揚げさん。
画像 007
小林層本舗の とちお油揚げ ¥440-

お店の写真は撮らないでしまったの。 調理後ので勘弁してね。
このお揚げは、すっごく大きくて、中に 味噌と薬味 (辛みそもあります)が入っています。
油揚げを焼いてそのまま頂きます。
画像 010

物産展に行くと、ついつい甘いものも買いたくなります。
でも、最近食事よりもスィーツばっかり食べている私達は、我慢しました。

新潟物産展も楽しかったな。アップロードファイル 明日まで開催されています。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ポンパドウル|Top|ビストロ コロリス »

コメント

★乾燥芋さんへ★
麒麟山って初めて聞きます。 新潟のお酒なんですか?
乾燥芋さんのお宅は美味しいお酒を揃えてあるんですね。 素敵!
飲みたいときに、ぱっと飲めて良いですね。 奥様は居ないほうがいいんですか?
私は、たまに旦那さんに高島礼子さんの真似をしてお酌するんですが、気持ち悪がられています。。

ブログ見ていたらなんだかお酒が呑みたくなってきました。
そうだ、今夜は女房殿もいないし、日本酒を呑もう!
新潟つながりで麒麟山にしよう。

最近 エロイサイトにリンクされているコメントがいっぱい付くので、思わず 「コメント承認制」にしてしまいました。 すぐにコメントが記載されずにご迷惑をおかけしていおります。 申し訳ございません。

★椿さんへ★
たらこの粕漬け とっても美味しかったです。
ご飯にもお茶漬けにもお酒にも合うと思います。 思い切ってもっと買えばよかったな。 お蕎麦は茨城に住んでいる私には、やっぱり普通のお蕎麦のほうが美味しいと思いました。 これも土地柄で、長岡の人が食べるとへぎそばのほうが美味しいと思うのかもしれませんね。
椿さんからのメールまってまーす♪ PS・お給料でたら・・ってそんなに高いお店に行くんすっか?(汗)

★Kaoriさんへ★
はい、Kaoriさんのブログを見て、チョコレートを買ったときにそういえば、来週新潟まつりだ。。って宣伝していたのを思い出しました。 プリンとっても美味しそうでしたね。 お揚げさんは、焼くと表面がカリっとして、香ばしかったです。 どちらかと言うと、おかずと言うよりは酒の肴向きかなぁ? 中に味噌が入っているので、味付けはしなくてもいいと言われましたが、濃い味が好きな私は、焼いた後さらに生姜やねぎ&おかかを載せてしまいました。

koroさん,こんばんは!
「大新潟まつり」に行ってらっしゃったのですね!
私もブログに書きましたが,金曜日に行ってきました。
私は「フェルエッグ」のプリンとお寿司(お弁当?)を買いました。
koroさんのお買いになったお揚げ,すっごく迷ったのですよ!!
ここでみて,やっぱり買っておけばよかった~と後悔しちゃいました。残念^^;

おおっ!たらこの粕漬けいいですね~。お酒でもご飯でもいけそう♪
お蕎麦は私も普通のお蕎麦のほうが好きです。せっかくお蕎麦がいい香りなのにもったいない・・・って思っちゃうから。それにしてもボリュームもすごいですね。Koroさん少食みたいだから、辛かったんじゃ?

お給料でたら、お誘いメールいたします。そしたらご飯食べに行きましょう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/541-5e335c81

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

