More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


中村藤吉本店&平等院鳳凰堂

伏見稲荷 でお参りした後は、宇治へ行って、以前ブログでご紹介した
中村藤吉本店 と 平等院へ行ってきました。

中村藤吉本店は、宇治駅から歩いて2・3分くらいのところにあって、
用はなくても、とりあえず寄ってみたいと思わせるお店でした。
画像 3400
中村藤吉本店

京都府宇治市宇治壱番10番地
TEL : 0774-22-7800

創業安政6年のお茶屋さん。。  京都では有名なお店だと思います。
駅のお土産としても、抹茶チョコレート などがよく売れているみたいです。
画像 3417画像 3403画像 3401
画像 3405画像 3404画像 3402

お正月は宇治のほうも賑わっていて、お店ではちょっと席を待ちました。
高い天井の店内は開放感があって、お庭に向けてテラス席もありました。
画像 3415
さすがに、寒いのでテラス席には行く人がいません..

お席には、可愛らしい2色で作られてランチョンマットがお出迎えしてくれました。
画像 3406
お食事もあって、気分は抹茶のおうどんが食べたかったんだけれど、
さすがに、朝からおせちだお雑煮だと食べて出てきたので、入りません。
お昼を過ぎていましたが、軽く 甘味を頂きました。

画像 3409
生茶ゼリー(抹茶) ¥620-

冷えた竹筒に入った生茶ゼリー。 寒くてもこーゆーのが食べたいんだよね?
抹茶の味が濃くて美味しいゼリー。 抹茶アイスも入っています。

旦那さんは温かいものを注文しました。
画像 3412
抹茶ぜんざい ¥720- & グリーンティー ¥430-

抹茶ぜんさいの中味が見えませんね。。 こちらの写真で。。
画像 3413
ちゃんと白玉やあんこが入っているの。。
見た目、これってどう?? って思ったけれど、想像以上に
抹茶と小豆の味がマッチハート
かなり美味しいおぜんざいでした。

中村藤吉本店で、お土産に 抹茶羊羹 を買って、
とぼとぼと平等院に向かって歩いていきました。足
もう、後は寄り道しないで、まっしぐら。。と思ったけれど、平等院へ行くまでに
これまた、色々目をそそるお店があるんだなぁ。。ハート

画像 3418
永楽屋 細辻伊兵衛商店

ここは 手ぬぐい のお店。 最近手ぬぐいって流行っているんだよね?
外国人のお土産に選ばれたり、使用しないで、額に入れて飾ったりもしている。
画像 3420
彩り豊かな手ぬぐいが揃っていました。
画像 3421

舞妓さん型のこけしにスカーフ代わりなっちゃったりして。。
画像 3419
かわいい~jumee☆LoVe4

さてさて、今度こそ 寄り道はしないぞ!!  平等院まっしぐらグッ
のはずが・・ またまた寄り道。。 ええい、平等院はもうどうでもええんか??
画像 3425
寺島屋彌兵衛商店

ここは、もう参道に入っているんだ。 平等院までもうあと少しなのに、寄り道してしまった。
ここもお茶屋さん、だけれど、中村藤吉本店(参道には、姉妹店もあります。)とは違って、
カフェもあるけれど、お茶屋さんの雰囲気が色濃いの。。
画像 3422
画像 3424画像 3431画像 3423
お茶の香が店内にすごくしていて、気持ちよくて、くんくん廻って見てしまいました。
でも、私達の買ったのは、お茶の飴 だけなんだけれどね。

さて、いよいよ平等院に着きました。
画像 3429
平等院鳳凰堂

ここに来たのは、修学旅行を含めて3回目。 
どうして大人になると、学生の頃見たのとは違って、とっても感動してしまうんだろう?キラ
でも、なんか数年前に来たときよりも入場料が上がったな? 
なんて、せこいことを考えていたら、敷地内に博物館みたいなものが出来ていました。
もちろん、中は禁止jumee☆mad5
でも、以前よりじっくり平等院を楽しめてよかったな。

笠に半透明の生地のついたのを、頭にかぶった 十二単の人が写真撮影していました。
わぁ~、モデルさんかな? 写真タダで一緒に撮らせてくれるのかな? 
って思って、近づいたら、 どうも一般人らしい。。。うそ・・・
京都に舞妓さんもどきの観光客が多いように、宇治にも十二単を着て
平等院をバックに記念撮影している観光客がいるみたいだ。

旦那さんに、 「おかーも着るか?」 って言われたけれど、
さすがに、この歳になると、恥ずかしい。。照れる
砂かけばばぁ に見られるのが関の山だろうか?

次回は、帰りがてら、東京東京タワーに一泊のお話です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ANA INTERCONTINENTAL TOKYO  -炙-|Top|お正月 -日本橋ビール&伏見稲荷- »

コメント

★椿さんへ★
椿さんも今月京都へ行かれるんですね。 見るところいっぱいありますよ。
私は錦市場なんか大好きです。 中村藤吉本店もいいけれど、よーじやカフェのカプチーノは笑えます。 祇園には椿さんの好きそうな 京懐石のお店がいっぱいありますよ。 楽しんで来て下さいね。

こんにちは!
私も今月、京都に行ってきます。宇治は行ったことないんですが、この「中村藤吉本店」って素敵ですね。こういうお店に行きたいな~。
Koroさんの前の記事も参考にさせていただいて、ただいまルート検討中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/536-8661dbad

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

