More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月 -日本橋ビール&伏見稲荷-

門松あけまして、おめでとうございます。門松

年末年始 旦那さんの実家に帰省し、茨城に帰ってまいりました。
あちらでの、お正月の様子をちょこっとご紹介しちゃいますね。。

我が家のお正月は、年末に那珂湊の魚市場に、お正月の食材の買出しから始まります。
決まっていつも買うのは、タラバガニずわいがに
それに 明太子や干したお魚。
ほんとはね、お刺身や貝類も大阪に送りたいのだけれど、
鮮度が落ちると 痛んでしまいそうで心配なの。

画像
生牡蠣大蛤は、自分達だけで自宅で食べました。
これで、¥1000- めちゃ、安かった
それにしても、板前さんはいとも簡単に牡蠣の殻を開けるけれど、どうやって開けるの?
私は、手に沢山怪我をして、やっと開けました。泣

それから、雨だ雪だと心配されましたが、無事に私達の乗った電車は遅れなく出発できました。
東京駅で義父母たちにお土産アップロードファイル
大丸東京は、様変わりして、デパ地下が一層華やかになっていました。

そこで、面白いものを発見豆電球
画像 3400
東京の地ビールが販売されていました。アップロードファイル

「日本橋ビール? ええなぁ。。 お義父さんにこうてってやろか?」
と旦那さんに話していると、お店の人から、
「お客さん、関西の人ですか? ほんなら、これ喜ばれまっせ。。
日本橋ビールは東京の大丸本店 ここにしか売ってませんから。。
大阪にも 『日本橋』 ってあるでっしゃろ?
あっちは、「にほっぽんばし」 って呼びますのんや。。 「にほんばし」 と兼ねあって、
話のネタになりまっせ。」


なんて、調子のいいことを言われて6本も買ってしまった。
新幹線の中で飲んだけれど・・ なかなかのものでしたよ。
画像 3435
いつもの高菜寿司と一緒に。。ぴよちゃん笑

今回は贅沢して、グリーン車だよ。。
画像 3404
スッチーみたいな、お姉さんが、おしぼりやブランケットをくれるんだぁお?

旦那さんの実家でのお正月は、私の里のいい加減な新年のご挨拶とはえらい違いで・・
何故か、大晦日に食べるのはいつも蟹鍋で、新年を迎える10分くらい前に年越し蕎麦を食べます。
私の実家では、年越しそばが夕食なので、
大阪の実家では食事を2度取るような気分になってしまいますが、
この習慣にも慣れてきました。

そして、新年を迎えると、今度は元日はお義父さんが大活躍です。
神棚にお神酒やお雑煮を上げて・・ それから、皆がテーブルに一斉に集まって
お義父の新年のご挨拶があります。
P1140448.jpg
「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。」 ってお義父さんが言って、
お神酒をついでくれます。 私達は1人3回にわけて、3杯ずつお神酒を頂きます。

おせちは、お義母さんが用意してくれるの。。 最近1段減ったのですが・・よだれ
画像 3418

それでね・・ お義父さんの作るお雑煮は
京都風の白味噌雑煮
画像 3408
中には今日大根やサトイモや、丸餅が入っています。 さいごに花鰹を乗せるのがミソ。
丸餅は焼かないんです。。 
関東の私のお雑煮は醤油ベースのすまし汁っぽいもので、こちらのお雑煮はかなり甘く感じます。
でも、これが旦那さんの実家に代々伝わる味なので、私も作り方覚えなくっちゃ絵文字名を入力してください

初詣はいつも、京都の神社に行きます。 今年は京都の伏見稲荷に行きました。
画像 3424
お義母さんが、 「雀を見ておいで。。」 って言っていて
意味が解らなかったけれど、行ってみて解りました。

画像 3430
雀が焼かれていました。 旦那さんのウンチクによると、
雀はお米をたべるから、お稲荷さんの天敵なんだよ。。。 って。。 ふーん ほんと?momo
画像 3431
焼き鳥屋さんでも、よく見るけれど・・ 未だ食べたことがありません。。

伏見稲荷は、ものすごい参拝客でした。 お参りするにも、大分列を待ちました。
画像 3425

面白いものがあって 「おもかる石」と言う石があって、これを持ち上げるとき、
「軽い」と感じると、願いが叶うのだそうです。
絵文字名を入力してください
画像 3429

絵馬もお狐さん・・ 皆さん好きに狐の顔を描いています。
画像 3427
私も願いを書きました。 何をお願いしたのかは、内緒。。はぁと

それから、感動しちゃったのが、千本鳥居と言うのがあって、
映画のワンシーンのように、沢山の鳥居が行列のように建っていて、
その中をくぐりました。 全部くぐると大変な距離になります。 私はちょこっとね。
画像 3426
うん、まだ結婚して数年だから、京都の神社が楽しいjumee☆LoVe4

電車に揺られて、ゆらゆら~・・ あれ? この電車なんか違うぞ??
画像 3419
京阪電車の特急には、電車の中にTVが付いているの。jumee☆surprise5
ちゃんとスピーカーがあって、内容もよく解る。。
ん、関西には色んなものがあるなぁ。。。


次回 まだお正月の帰郷編を記事にします。 
お食事ブログアップロードファイルばかりでなくなってしまうけれど、読んでくださいね。

今年はゆっくりとしたペースで記事をアップしていこうと思います。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 中村藤吉本店&平等院鳳凰堂|Top|藤兵衛 »

コメント

★Kaoriさんへ★
あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
雀は、たぶん普通のやきとり屋さんでも、出すところがありますよ。 私は食べたことがありませんが・・ ときどき、ぷっくらと太った雀を見ると、美味しそうだなぁ。。っと思ってしまいます。 (えへへ。) あ、そうそう、伏見稲荷では、雀の他に、うずらの丸焼きも売られていました。 鳥の頭の骸骨が出ていて、ちょっとグロでしたよ。

★ベルさんへ★
はじめまして。 ベルさんは、京都出身の方なんですね。
私も、去年の初詣は、八坂神社&平安神宮でした。 歩きつかれてしまいましたが、京都のほうは茨城以上に活気があって、楽しいですね。
そうそう、清水寺にも旦那さんと付き合っているときに行きました。 あの、3本のお水が流れるところで、旦那さんとの恋愛成就を祈願しました。 
宜しかったら、清水寺の記事はないのですが、過去の京都の記事もご覧になってくださいね。

★乾燥芋さんへ★
あけましておめでとうございます。 
乾燥芋さんのご実家は沖縄なんですね。 いいなぁ。。 あっちはこの時期でも暖かいですか? 私は2年前に沖縄に行きました。 沖縄そば懐かしいです。
それから、海ぶどうも。。 こっちのお蕎麦とは全然違って、生まれて初めて食べたので、感動しましたよ。 そちらでは、年越しが沖縄そばなんですね。

あ、大丸東京 大分変わっていたでしょう? でも、東京駅に行ったらば、やっぱり構内でお弁当を買うよりも、大丸のデパ地下を歩きたいですよね。。
今年も宜しくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます。
大丸地下のお酒売り場、爺も先月4日間連続でお世話になりました。
ワインのハーフにコップがついていて、いかにも列車でどうぞと言う感じで、ついついその先のチーズ売り場のチーズを買ってホイホイしてました。
爺は沖縄に帰っていたんですが、改めてこちらのお正月とは食べ物が違うなアと感じながら、沖縄そばで年越ししてきました。

「白味噌雑煮」に「伏見稲荷」あまりの懐かしさに思わずコメントさせていただきました。
はじめましてベルです。
24才まで正月行事と言えば大晦日、八坂神社の螻蛄参りからそのまま清水寺にとことこ歩いて初詣。そして家に帰って白味噌雑煮を食べ仮眠の後、年始客のお相手。
いや~懐かしい!!
ちなみにおけいはん(京阪電車)に乗って伏見稲荷も良く行きました。スズメの丸焼きは一度も食べなかったけどね。
これからもヨロシクです。

あけましておめでとうございます。
昨年は,koroさんとの交流が始まって,とってもうれしい年でした。
今年もよろしくお願いいたします!

大阪でのお正月,京都で初詣,ステキですねぇ^^
お義父さまもお義母さまもお料理が上手なのですね。御節豪華~!!
雀って食べるんですね。。。初めて見ました。
続報お待ちしておりま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/535-3b4cd435

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。