More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



メゾン・ド・メティエ -クリスマスディナー-

今年もクリスマスリースがやってきました。
11月も半ばを過ぎると、今年は何処のレストランアップロードファイル にするか? 
すごーく悩んじゃうんだけれど、今年は以前 パエリアを食べたとき
とっても美味しかったので、またこちらのお店にしました。

画像 3546

こちらメゾン・ド・メティエ
茨城県水戸市見川1-1152-1
TEL:029-243-8847
OPEN:11:30-15:30、17:00-21:30
不定休


拡大地図を表示

この日のお店はご予約のお客様のみ。 
お店の中もクリスマスの飾りつけになっていました。
画像 3532画像 3499画像 3490
画像 3491
いやーんハート 雰囲気盛り上がっちゃうハート


画像 3486画像 3487テーブルに着くと、
お店からクリスマスカードのお出迎え。

本日のメニューが書いてありました。

カードも手作りで。。嬉しいなアップロードファイル


そう、私達がこちらのお店に決めたのは、
以前こちらに来たときの印象も良かったけれど、
コース内容が高級食材を使っていているのも、魅力だったんです。キラ
画像 3528

まずは、食前酒に スペイン産CAVAかノンアルコールカクテルを選べました。

CAVAはシャンパンと同じで、シャンパンよりお手ごろなスペインの発泡性ワインです。
新婚旅行のときに、スペインに行って、添乗員さんに教わったのですが、
フランスのシャンパーニュ地方のものを シャンパン と呼んで、
スペインのものは、CAVAと呼ぶそうです。

画像 3492
私は新婚を懐かしんで、CAVA。 
旦那さんは運転zoomzoom001絵文字名を入力してくださいがあるので、ノンアルコールのカクテルにしました。
右の気泡が多いほうが、 林檎のシードル&トニックウォーターをカクテルしたものです。

さて、いよいよお料理が運ばれてきました。
冷前菜の オマール海老のカクテル です。
画像 3497
オマール海老の上に乗っている イクラみたいなものは、
中が金箔か何かが入っているのか?? レモンなんとかで作ったとか言っていたけれど、
よく解りませんでした。 再度聞きなおすのも忙しい時期悪いと思って、そのまんま。
でも、とっても綺麗で エンジェル・ティアーズ泣
と呼ばれるものだそうです。
画像 3496
下には、水菜やフレッシュトマト コンソメのゼリーみたいなものが入っていて、
トマトがめちゃくちゃ美味しくて、酸味もちょっと効いていて最高でした。オイシイ

次にグラスワインを注文したら、お店の方から、
お料理に合わせて、ワイン替えていくメディアージュグラスワインにしては?と言われました。
ワインはお店の方がお料理に合わせて、選んでくれるそうです。豆電球

画像 3503

それでは、それにするか。。とお願いしました。
でも、これが、大虎のはじまり。。はじまり。。

温前菜に選ばれたのは、フランスの ボジョレーヌーボー でした。


お料理は、フォアグラ・ポルチーニ 柔らか牛肉のブーシェ
画像 3501
フォアグラ でかっつ絵文字名を入力してください でも、嬉しい!!jumee☆thanks4
ポルチーニは んーエリンギのようなヒタタケのような、よく解らなかったけれど、
美味しいキノコでした。
そして、パイ生地の中身はこんな感じ。。
画像 3505
ミートソースがデミっぽくなっていて、こちらも 満足満足絵文字名を入力してください のお味。

続いては、パスタですよ~。 
画像 3512
こちらに合わせて選ばれたワインは、イタリア産のロゼワイン
ちゃんとワインの名前を聞いたんだけれど、総てをメモれるほどの
余裕がない・・momoあほ2

画像 3507
本生たらば蟹のリングイネ 爽やかトマトソース
たらばがにの脚がどーんと乗っちゃって、本当に盆か正月か? 否、クリスマスクリスマス☆ツリーって感じ。
ソフトシェルクラブが入っていて、蟹の出汁も効いている。
ソースには、 フレッシュトマトにレモンの酸味を効かせて、トマトソースが苦手な方にも
食べやすい味付けにしているんだって。。

画像 3534
ボジョレーのラベルが飾ってありました。。
酔っ払い始めて・・あんまりよく見えてない。。。ぐるぐる

画像 3516
続いて出てきたのが、肉調理。。 
それに合わせたワインは フランス産 ボルドーワイン。。
さすがに、肉料理にはしっかり重めのワインを選んでくれました。

画像 3518
仔牛のステーキ 2種のソース
仔牛には、 黒胡椒ソース・・
お野菜には、 胡桃バターチーズのソース・・
このお野菜のソースが面白い味で、一瞬ピーナツバターに似ているような・・
でも、しっかり胡桃の味で・・フランスパンにも合いそうなお味でした。

お肉の焼き加減・・
画像 3527
おいしそ~っつ絵文字名を入力してください って、もう食べちゃったけれどね。。はにわ

続いて出てきたのが、私達がたのしみ~はぁとにしていた、パエリアです。
ゴメンナサイ。 このころには、すっかり酔っ払ってしまって、
アップの写真を撮るのを忘れてしまいました。
画像 3529
鮑とムール貝のイカ墨のパエリヤ
出てきたワインは、 スペイン産の白ワイン
ビルダーと呼ばれるとか、なんとか言っていたような・・ぐるぐる
とにかく力強い、しっかりとした白ワインで、もうブランデーになりかかってんじゃないの?
と思わせる、強めのワイン。
私はこれで、完全くるくるパーに。。。バイキンマン 
旦那さんに 「声がでかい!」 と注意されました。

お料理はパエリヤ鍋に乗ってこないのが残念だったけれど、
イカ墨のパエリヤでは、お米rice以外のほかの具材にも色がついてしまうから、
米と具を別々に炊いているのかな?と思いました。

茶色のソースは 鮑の肝 で作られたソースです。

画像 3540

さてさて、ようやくお酒も終わり、いよいよデザートの出番です。 アップロードファイル

ドリンクは、紅茶も選べたけれど、私達は 水出し珈琲紅茶にしました。


白いクリーム・ダンジュ 粒々ベリーの装飾
画像 3539
ベリーでないのは、右上の葡萄だけ。。この葡萄もナントカって言う珍しい葡萄らしかった。。
けれど、覚えてしません。。momoあほ2
見た目は何か布で包んで絞っただような形になっていて、
クリームチーズの味が強くしました。 中にもベリーが入っていましたよ。

画像 3489

こちらのコースのお値段は 1名 ¥7,000- です。
X'mas ディナーツリー にしては、
お手頃だったけれど、なかなか凝っているお料理で、お味も良く、よかったです。
お料理に合わせて色んなワインが楽しめる メディアージュ・グラスワイン も
ワイン大好きな私にはとっても嬉しかったです。

ここは、美味しいものを出してくれる、お気に入りのお店です。jumee☆LoVe4にやり

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« HOKUO -パン屋さんのクリスマス-|Top|FRIDAY フライデー -濃厚つけ麺- »

コメント

★椿さんへ★
私は全然解らないけれど、SAKURASAKIUにフレンチとのハーモニーみたいなことが書いてあったから、椿さんの言うとおり、「アンティークス」ってお店がリニューアルしたのかもしれませんね。  椿さんは前のお店だったときに行ったことがあるんですか? もし、おありでしたら、お店の感想を教えてください。 参考にしたいです。

あと、椿さんのご主人は和食派でしたよね。 もし、洋食が食べたくなったら、私を誘ってください。。 横ちゃんというパートナーが居るかもしれないけれど。。

横から失礼します~。
「A」って以前はフレンチだったとこじゃないですか?確かアンティークスとかって。「A」ってランプ?みたいなのが一緒な気がするんで。違うかなあ?

メゾン・ド・メティエ、以前一人でランチを食べに行ったのですが、夜も食べてみたいし、パエリアも食べたいです。うちのダンナさんはあまりこういうとこ行ってくれないんです・・・

★Kaoriさんへ★
「A」 Kaoriさんも興味をもたれていたんですね。 まだOPEN前で、お店の写真は写っていたけれど、お料理の写真がないので、どうなのかしら? って感じなんだけれど、お値段はなかなかしていましたよね? 来年にでも行ってみたいと思います。

★しゅかりんさんへ★
「うお座」は、最初に行ったとき気に入って、昔3週連続で通ったことがあります。 お料理はちょっと味が濃いかなぁ? って気がしますけれど、リーゾナブルでなかなか美味しいですよね。 しゅかりんさんのブログにクリスマスディナーが掲載されること、期待していますね。

こんにちわ☆
素敵なクリスマスディナーですね~
普通にランチで食べに行ってみよーかな♪♪

私はうお座で4000円のクリスマスディナーでした。
大満足でした☆
でもやっぱり倍の値段出さないと高級食材は食べられないのですね(笑)

「A」って,ぷらざか何か,情報誌に載ってましたね!さすが早いですね~!

いろいろ情報ありがとうございます。
私も年明けたら,なるべく早いうちにお店(メゾン・ト・゙メティエ)行って,メニューとかチェックしたいと思います!


★Kaoriさんへ★
はい、メゾン・ド・メティエ 私のお気に入りのお店になりました。 Kaoriさん教えてくれて有難う。 あとね、赤塚のあたりに12月10日に 「A」ってスペイン料理のお店が出来たみたいなんですが、そちらも気になっていて、いつか行ってみたいと思っています。

メティエですが、CAVAは食前酒として出されたので、お客さんが選ぶことはできません。 CAVAかノンアルコールカクテルのどちらか。。 ノンアルコールのカクテルは何種類か種類があって、選べましたよ。 
普段は、ディナーコースはあるのかなぁ?? んー確か 前菜とか、単品で選べたような気がするんだけれど。。。 またそのうち、お店に行って見ますので、ゆっくりメニューを見てきますね。

すっかりお気に入りのお店になったのですね^^
いつもお昼にパエリア目当てで行ってしまうので,ディナーをとったことがありませんでした。
雰囲気も良いですね!
CAVAはワインみたいにグラスで数種類あるのですか?
クリスマスディナーまではいかなくても,お手ごろなディナーコースとかもあるのかしら?
私も今度は夜に行ってみたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/532-aaeb5df9

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

