More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


ラ・ブルゴーニュ -フレンチレストラン-

今日も晴れだった・・rainbow お掃除をしている午前中は気持ちいいルン♪
こーゆー日に食べたくなるのは、必ず 蕎麦 なんだけれど、
しばらく洋食アップロードファイルの記事を書いてないな。。と思って、 今日は洋食に狙いをつけて
お出かけしました足

画像 3478
こちらラ・ブルゴーニュ

茨城県東茨城郡茨城町 大戸3445-12
℡:029-292-8633
OPEN: 11:30-14:00  17:30-20:30
月曜定休


拡大地図を表示


ここは前から来たいな。。って思っていたんだけれど、私って、茨城町がよく解らなくて・・
今日は旦那さんのカーナビの力を借りて、辿り着くことが出来ました。
こんなところにフレンチのレストランが本当にあるの? って処に
本当にありましたよ。。豆電球

お店は、入り口を真ん中にして、右と左にお部屋が分かれていて
大きなレストランではないけれど、品のある私好みのお店です。
画像 3481画像 3484画像 3483画像 3503
2008年度版 ミシュランガイドがあったので、ゆっくり見させてもらっちゃいました。

さて、お昼のランチですが、メニューは 日替わりを含めて、全部で5種類ありました。

・日替わりランチ ・・・¥1500-
・Aランチ・・・・ スープ・魚 or 肉 料理・デザート・珈琲 or 紅茶  ¥1800-
・Bランチ・・・・ オードブル・パタージュ・魚 or 肉 料理・デザート・珈琲 or 紅茶 ¥2500-

・Cランチ・・・・ エスカルゴ or フォアグラ入りテリーヌ or おまかせオードブル
ポタージュ
魚 or 和牛ほほ煮込み or 牛タン煮込み or 牛ヒレステーキ or 子羊のロースト 
・デザート・珈琲 or 紅茶 ¥3500-

・Dランチ・・・・ シェフにおまかせ ¥5000-


となっていました。

私は、色々選べる Cランチ にしてみました。

画像 3486

私が選んだオードブルはこちらハート

東京で食べた以来、お久しぶりのエスカルゴぐるぐるです。



画像 3487
エスカルゴのブルゴーニュ風
エスカルゴって言えば、バターで結構脂っぽいイメージだったけれど、
これはそんなにベトベトしていない。。
殻に入って出てくるのかな? って思ったら、ちゃんと外されていました。
「グリーンのソースはなんですか?」 って尋ねたら、
「パセリとバターで作ったソースです。」 と答えられました。

シェフバタコさんに聞いて来ます。。でないところも、
ちゃんと給仕としての教育が出来ているんだなぁ。。って感心しました。

画像 3489
パンもきちんと自家製のようでした。
帰り際にレジにシェフの作ったパンアップロードファイルが売られていたので、作っているのですね。

画像 3490
ごぼうのポタージュ
これ、ちょっと引いちゃったカナ? ほんとうに100%ごぼうの味。。
甘いとかないし、そのまんま ごぼう。。って感じ。。
私はちょっとポタージュにも野菜の甘味が欲しかったけれど、
じっくり味わって飲んでみると、やっぱりこの100%ごぼうのままのほうが
本来のごぼうの旨みを引き出すのだ。。と思いました。

そうそう、こちらは 有機野菜 を使用しているのです。

画像 3494 

続いて私は、メインにお魚料理を選びました。

本日のお魚は、真鯛のポワレ です。



画像 3496
真鯛を厚くカットしてあって、表面は皮がカリカリに仕上がっていて
味付けは薄いのに、本当に美味しい絵文字名を入力してくださいjumee☆LoVe4
感動してしまいました。
下のグリーンの野菜がなんだか解らなかったのですが、
お魚用のナイフではなかなかカットできずに、フォークに巻いて食べてしまいました。
ギョーザの皮みたいなものをクルクルと巻いて、ペンネみたいになったパスタも出てきました。
(これ↑、名前なんて言うの??)

最後に デザートロールケーキ?&エスプレッソ紅茶
画像 3500
ロールケーキとプラリネのアイスクリーム
プラリネって、ナンだろう? と思ったら、
ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもの
なんですって。。。 知っていた??
このアイスクリームがめちゃくちゃ美味しかったよぉにやり

画像 3499

こちらのお店では、シェフ絵文字名を入力してくださいが丁寧に教えてくれる 仏蘭西料理の教室 もやっています。花

ツリーX'mas ディナーのご案内ツリー

12月23日 1.pm5:30~、2.pm8:30~ お1人様10500円(サービス料別途)
弦楽四重奏によるクリスマスコンサート 演奏をききながらのお食事となります。

22日~25日クリスマス特別コース10500円 8400円(サービス料別途)


興味のある方は、お店に直接ご連絡してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« Cafe 202 -ミュージックライブがあるお店-|Top|厨・吉左右 -創作料理- »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★Kaoriさんへ★
エスカルゴは殻つきのほうが、かえってグロティスクではないですね。。
私は昔 銀座プランタンで ものめずらしくて、エスカルゴを見ていたら、
入れ物を手を滑らせて落としてしまい、床にエスカルゴがゴロゴロと転がっていってしまったことがありました。 

「こりゃ、弁償だ!! どうしよう?」 って思ったけれど、プランタンの方は事故ですから、お金は結構です。 って言ってくれました。
さすが、プランタンともなると、言うことが違うわい!! と感動してきました。

変な思い出ですが、エスカルゴはつぶ貝みたいだおもうと、普通に食べれますよ。 あと、こちらのお店はエスカルゴ以外にも前菜が選べるようになっていたから、安心してください。

確か 「フォアグラのテリーヌ」 とかもあったと思います。 

ここ,ずっと気になっていたんです!
情報ありがとうございます^^
エスカルゴは・・・ムリかも(><)
でもやっぱりいってみたーい!!

★椿さんへ★
さすが!椿さんはこちらのお店にも来ていたんですね。 私は、もう茨城町と言ったら、未知の世界で・・ 水戸に23年間住んでいましたけれど、水戸でも今はもう解らなくなっています。 1000円ランチなくなってしまったのは、残念ですね。

以前は1,000円のランチがあったのですが、なくなってしまったんですね。残念・・・
夜も落ち着いて雰囲気よかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/525-16672d57

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

