More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


清水焼

京都の錦市場を歩いていると、陶器を売っているお店をみつけました。
他にも何件か陶器のお店はあるのだけれど、ここは器が山積になっていて、気軽に商品が見れるので、入ってみました。
yakimono 
 河善陶器

 京都市中京区錦富小路西
 ℡ 075-231-9573


おじさんに軽快に 「中の器を好きなのに変えていいよ。」 と言われて、
散々迷った末 薬味入れを購入。

yakumiire


おじさんは、柚子の形をした器を彩りがいいから。。と勧めてくれましたが、自分では、黄色が入ることに抵抗があり、こんな組み合わせにしました。

こちらはセットのお値段ではなく、器1つ1つにお値段がついていて、どれを選ぶか、その組み合わせで金額も決まってくるそうです。

私の選んだのは、1つ2400円と2300円がありましたが、3個で6,000円でいいよ♪ と言われました。

山積みになっているから、さぞお安いのかと思ったら、やっぱり清水焼なんですね。。 店舗は小さくても、お値段はお安くなかった。

yakumi2

早速、薬味を入れてみました。


ほんとは、あさつきとか、七味唐辛子とかを入れるのでしょうけれど、
家で頻繁に使う 抹茶塩・黒胡椒&岩塩・岩塩 にしました。 天麩羅を食べるときをイメージしましたが、 やっぱりもう1組買って、おそば用の薬味入れもあったほうがよかったかな?




<他にもみつけた素敵な器やさん>

kaidanndannce


同じ錦小路市場の中に モダンな陶器を売っているお店をみつけました。 この入り口に飾ってある階段ダンスと陶器が美しく、思わず写真を撮っちゃいました。 でも、よくよく見ると、 NO PHOTO と書いてあったんですね。 ごめんなさい。

ここでは、七福神の徳利やアジアン雑貨なども売っていました。
電車の時間が迫っていたので、ゆっくり見る時間もなかったのが、残念です。




<Koroが見つけた素敵な清水焼>
 画像をクリックしてね♪

京都の清水焼【豆香炉/金魚】お菓子と同梱不可・別途送料が必要です 売れてます!京都宇治『嘉峰窯』作京焼・清水焼【春の季 香立て】(単品) 清水焼 当店オリジナル! しだれ桜香立て

   ■豆香炉/金魚    ■ 春の季 香立て   ■しだれ桜香立て


京焼清水焼 コーヒーカップ&ソーサー 赤地銀彩花蝶碗皿(あかじぎんさいかちょうもん) 京焼清水焼 桜花紋 ワイングラス・ペア ブルー・ピンク うさぎ 箸置 
左■コーヒーカップ&ソーサー 赤地銀彩花蝶碗皿
中■桜花紋 ワイングラス・ペア
右■うさぎ 箸置 


【母の日ギフトに】☆風にそよぐしだれ桜☆京焼・清水焼窯元宇治【嘉峰窯】作【粉引 しだれ桜 ... 清水焼花の雲 お預け酒器 ★プレゼントに大人気★☆ビール・焼酎・カフェオレなどに最適☆京焼・清水焼 【春の季 フリ...
左■清水焼窯元宇治【嘉峰窯】作 湯呑み2客セット
中■清水焼花の雲 お預け酒器
右■京焼・清水焼 【春の季 フリーカップ】


★残りわずか★☆ビール・焼酎・カフェオレなどに最適☆京焼・清水焼 【掛分 高山寺 フリーカ... 京都の清水焼【高山寺鳥獣戯画赤絵蕎麦猪口】お菓子と同梱不可・別途送料が必要◆風水ラッキーカラー開運色 京焼・清水焼 【柿釉 高山寺 菓子鉢】 (単品)
左■京焼・清水焼 【掛分 高山寺 フリーカップ】 
中■清水焼【高山寺鳥獣戯画赤絵蕎麦猪口】
右■京焼・清水焼 【柿釉 高山寺 菓子鉢】

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。



スポンサーサイト

« やんんちゃな料理人 Cheeky -ケーキ-|Top|京都で仏蘭西料理 -o・mo・ya- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/52-ab2bdd77

多目的ボウル(グレー・われもこう) ~酒

器の中にはわれもこうが描かれています。サイズ :直径 約 11.0cm     :高さ 約 7.5cm     :底径 約 5.0cm     :容量 約 200cc * 電子レンジ、食洗機はご使用いただけます。* 商品は窯元からの直送になります。【ギフト包装無料】 ↑掲載商品の拡大写

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

