More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



魚苑 -ぎょえん-

10年くらい前に、私は日立にお友達が居て、
その子が車の免許を持っていなかったので、遊ぶ時にはしょっちゅう私が
車で送り迎えをしていました。
R245沿いを走っていると、必ず友達が
「ここ昔 TVで放送されたんだよぉ。」 と言います。
昔って、何時さ って思うけれど、
その子のお話では遠い昔のような話しぶり。。

お店のもいつもあんまり青色の車が停まってないんだよね。。
どおなのぉ と思いつつ、グルメ本にも掲載されているし
ネットでの情報もまずまずなので、勇気を出して行ってみました。

20071203191902.jpg
魚苑 -魚苑-
茨城県日立市会瀬町1-14-19
℡:0294-24-3150
OPEN:11:00-14:00 17:00-21:50(土・日曜、祝日は11:00-21:50)
月曜 (祝日の場合は翌日休)


拡大地図を表示

20071203192412.jpg
ずいぶん昔からあるお店だけれど、全体的に塗装し直されている所為か
古さはあまり感じない。

20071203192520.jpg20071203192542.jpg20071203192601.jpg
お店もすし屋のようになっているカウンター席
小上がり席・海が見えるテーブル席・大人数対応できそうな座敷席
とあり、観光客・宴会・法事などに向いてそうだ。

20071203192807.jpg
メニューは定食・丼モノ・鮨・宴会用コース・おつまみ・鍋など
魚介類を中心に多彩に揃っている。
20071203192931.jpg
お? おっかなびっくりで入ったお店だけれど、
これはいいかな?絵文字名を入力してくださいってゆー気持ちになってきた。はぁと

旦那さんはグルメ本に載っていた 小舟盛り定食 を注文。
私は、三色乗っている 巴丼 を注文してみました。

しかーし、待てど暮らせど なかなか注文したものが出てこないんだなぁ。。うぇ

カウンターで煙草をふかしている板前さんを見ると、
煙草を吸った手で生ものを触らないで。。と言う気持ちと
煙草を吸う暇があるなら、さっさと私達の注文した料理を作ってくれ!
と言う感情が沸いてきて、イライラしてきました。

私達が注文してしばらく過ぎた頃から、黒い喪服を着た人たちがぞろぞろと入ってきた。
奥の大座敷に呼ばれているみたい。。 ざっと15.6名は居ただろうか?
老若男女 次から次へと入ってくる。

そっか 私達は、法事かきじ払いのお客さん達が来る時間帯と重なっちゃったんだな。
宴会料理を入っているのだろうから、時間がかかるのだろう。。

ようやく30分くらい待って、やっと私達の注文したお料理が来ました。
20071203193926.jpg
小舟盛り定食 ¥1,575-

20071203194021.jpg
お刺身は美味しかった。 身も厚く切られている。。
でもなぁ これって、そんなに待つほど時間かかるものなのかなぁ?

20071203194210.jpg
巴丼  たぶん ¥1,300- くらいだったと思います。
烏賊・雲丹・いくら が入っています。

20071203194350.jpg
雲丹は美味しかったけれど、形が崩れているのが残念。


今は安くて美味しいお刺身を出すところはいっぱいあるので、
あまりお値段と味が見合っている気がしない。

ちょっと がっかり・・

おそらくで取材されていた頃は、お店の板前さんたちも
ずっと若くて、お店に活気があったんだろうなぁ。。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« ピエール -手打ちパスタのお店-|Top|だぼう -その2- »

コメント

★なみさんへ★
お気遣い有難うございます。 大丈夫ですよ。 
今日また美味しいものを食べて、元気になりました。 今週は、母も茨城に来ますので、がんがん食べまくろうと思っています。

★メグさんへ★
優しいお言葉を有難うございます。 とっても嬉しいです。
「魚苑」の帰り道に もう1つ 「ぎょえん」 ってひらがなで書いたお店もあって、そちらは 姉妹店なのかなぁ? って思っていました。
雲丹は美味しい雲丹を食べると、本当にあまくて美味しいですよね。
私も25・6歳までは雲丹が食べられませんでした。 でもあるとき、美味しい雲丹を食べたら、こんなに美味しいものがあるのか? と驚きました。 ひょっとして、私は食わず嫌いだったのかな? それとも美味しい雲丹の味をしらなかったのかな? と思いました。

こんにちは、はじめまして!メグと申します。
最近、茨城のグルメ情報をネットで探していて、こちらにたどり着きました♪
koroさんのコメントとても参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
お店に対して、人によって意見は様々あると思います。
なので、あまり落ち込まないで下さいね!!

ご参考までに・・・
私は日立出身なのですが、こちらの『ぎょえん』には行ったことがありません。
河原子の方にもぎょえんってお店がありますが、そちらには行きました。
随分前の事なので、味などは覚えていませんが、
ウニ嫌いの主人も、そこのウニは美味しかったと言ってました。

賛否両論ですが、私は外れたお店や辛口コメントものせて欲しいなあ。
ブログって個人のものだし、満足度は個人差があるって断ってるし。イヤだ嫌いだ、だけではなくこうだったらもっといいかもとかこうして欲しいとか意見を言ってるので無責任ではないと思いますよ。(って勝手に評論してる私のほうが無責任?)なんだか落ち込んでるkoroさんがかわいそうでこちらが胸を痛めます。
またおいしいもの食べて元気だしてね。

★茨城たまごさんへ★
コメント有難うございます。 そう言ってくださる方がいて、嬉しいです。
本当に胸が痛くて、書くのをどうしようか?迷いました。 でも、グルメ本・観光本に載っていたりすると、他県から来た方は美味しいと思うし、(お魚があまりない県の方は美味しいと思うかもしれませんが。。)
期待はずれになっちゃわないかな? と思いました。 それで、1日限りで掲載することにしました。

ちなみに、他にも昔の名前だけで、今はあんまり~と思うお店がいっぱいあります。 でも、お店の人もこれで生計を立てているので、私の感想はひっそり自分の中で殺さなくっちゃ。。 と思ったり、まずければ、書かなきゃいいんですけれど・・ 書きたくなるのは、何故でしょう? 我慢。我慢。

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
koroさんのブログの隠れファンです(*ノェノ)

やっぱり少し批判的な記事を書くのは勇気がいりますよね・・・。
だけど、いつも見てると
「koroさんの行くお店って、必ずアタリのお店なんだなぁ~」
なんて思っていたので、ハズレもあるのねと少しホッとしました。
それに参考になりましたよ。

記事を削除される予定だということでとても残念ですが、
お気を落とさずまた明るく元気な記事をお待ちしています(*´▽`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/514-072c014e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

