More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



だぼう -その2-

普段は私のお弁当しか食べてない旦那さんだけど、
たまに土曜日がお休みの時は、私のお勧めする美味しいお店に連れて行きたいと思うの。
なんで土曜日か?って言うと、いつも旦那さんは土曜日も仕事していて
土曜日のランチって食べたことがないから。。
日曜日だとお休みのお店もあるのよね。。

ところが・・・
折角旦那さんを連れて行ったのに、後、待っている人が3組も居るからダメ
だって言われました。
まだ、12時をちょっと過ぎたくらいだし、席が空かないで待っている人も3組くらいなら、
我慢できると思って、それでも待ちます。。って言ったけれど、
時間的に無理でしょう。。って言われてしまった
そんなものなのかなぁ もっと言い方があるように思うけれど・・

要するに私達は歓迎されていないんだ。。と思って、別のお店に行きました。
ところが、悪いことは重なるもので、次のお店は臨時休業

さらに3軒目に至っては、もう1時35分になってしまい、
ランチは13:30までで、タイムオーバーで頭を下げられた。

こーなってくると、車に乗っていても2人の間で会話はなく・・
キマヅイ雰囲気がどんよ~り・・羅琉 泣き
「もういいから。。 僕の行きたいところに連れてって。 うろうろして、
決まらんのがたまらん」 
だって。。

で、旦那さんが行きたいと行った処がここ。
20071203174134.jpg
だぼう
茨城県那珂市東木倉855-3
℡: 029-295-6386
OPEN: 11:30-2:30 17:30-21:00(L.O.20:30)
水曜定休 (祝日の場合は、翌日休み)


ここは以前にもブログで紹介しました。 お蕎麦屋さんだけれど、
夜には居酒屋さんぽくなって、ちょっと飲める雰囲気。
カウンター席・テーブル席・お座敷とあります。
20071203174548.jpg

お座敷席に行ったらば、テーブルの中にはそば殻が敷き詰められていて・・
あれ? 以前に来たときも、こうなっていたんだっけ
20071203174716.jpg
お蕎麦屋さんらしくて、素敵だな って思いました。

さて、こちらのお蕎麦は荒挽きで3種類あります。

・外一   そば粉 10: つなぎ(小麦粉)1 の割合の蕎麦
・田舎         〃           の割合で太麺
・十割   荒挽きの割合を増やし & つなぎ ゼロ  の蕎麦


何も指定がないと、通常 外一のお蕎麦が出てきます。

旦那さんは天麩羅が好きなので、こちらにしました。
20071203175343.jpg
野菜天ざる蕎麦

20071203175503.jpg
野菜はカラッと揚がっていて、厚みのあるサツマイモは後から持って来てくれました。
全部一緒に持って来て着てしまうと、厚みのあるサツマイモは揚げるのに
時間がかかるので、最初に揚がった天麩羅が冷めると気を遣ってくれました。

20071203175719.jpg
お蕎麦は透明感があって、ぼつぼつと荒挽きの粒が見えて
いかにも美味しいお蕎麦の特徴です。
替えざる は、一盛り ¥500- で受けます。

私のはこの季節限定の・・
20071203175923.jpg
つけけんちん蕎麦

20071203180026.jpg
中に入っているサトイモがおいしかったぁ
つけ汁も 旦那さんのかえしも こちらの汁はかなりしょっぱい。。と思うが、
基本的に蕎麦につけて食べるなら、汁はしょっぱいほうが美味しくて、
がんがん 蕎麦を浸し過ぎないで食べるくらいが良いと思う。

20071203180248.jpg
以前食べたときは、少々固めの蕎麦だと思ったけれど、
この間食べたときは、つけ汁につけるとすぐ柔らかくなって、
口当たりがよい蕎麦だった。
このくらいの蕎麦は温かい蕎麦にすると、コシがなくなるので、
矢張り 冷たい蕎麦が一番美味しいと思う。

ほどなくして、蕎麦湯がやってきました。
普通 蕎麦湯は冷たいお蕎麦のお客さまだけに出るものだけれど、
私にも、蕎麦湯用のかえしを新たに持って来てくれて、
蕎麦湯を飲めるようにしてくれました。

このサービスも嬉しいな絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そうそう、こちらは、釜揚げそば と言うメニューもあって、
お蕎麦を蕎麦湯だけで食べる お蕎麦もあります。
お蕎麦の味が一番解りやすいと思うので、こちらを食べてみるのもいいかも?にやり

美味しかったので、少々気が早いけれど、年越し蕎麦(持ち帰り)
の予約をしてきました。
「今年 初めての年越し蕎麦のご予約です。」 と言われました。

美味しいお蕎麦を食べて、帰りには2人ともニコニコになっていました。 love ぴよちゃん笑

「なっつ、おとーの言う店にしておけば、ええんや。。」 だって。。
ちょっと得意げな旦那さんでした。


a1.gif

その後 またまたお蕎麦を食べに行って、そばがきも食べてみました。
だぼう 003
そばがき 荒挽き ¥750-

蕎麦掻は、木の葉型アイコン名を入力してくださいに蕎麦湯に浸かって出てきます。
お蕎麦一人前くらいの量はあるか?と思います。
(おなかにたまるよー♪)
普通 お団子のようとか、お餅みたいとか。。そー言った感想になるんだけれど、
こちらの蕎麦掻は ふわふわっとしていて、軽い感じがしました。
山葵醤油で頂きました。

荒挽きと細挽きがあります。 
お店の人は細かい挽きのほうがふわふわしていると言っていましたが、
荒挽きも充分 ふわっとした感じでした。アップロードファイル


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
だぼう

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 魚苑 -ぎょえん-|Top|げんこつや »

コメント

詳しくアドバイスありがとうございます!
koroさんもいろいろ努力・苦労されているんですね。
私もがんばります!
私のカメラは「料理モード」そのものズバリは無いようなのですが,それに近いものはあるようです。
アドバイスをもとに,いろいろ研究します!
ホントにありがとうございました!!

★Kaoriさんへ★
私も陰が映ってしまうのは同じですよ~。 
たぶん お店の座った席で すでに陰になるかどうか決まると思います。
お店の照明が自分の背中に来るようになると、陰ができてしまうので、なるべくそうならない席を選ぶようにします。

でもね、お店の人にこちらです。。って席を通されると、席の移動はしずらいし、アップで撮ろうとすると、ボヤけたり、自分の影が出来やすいです。 だから、ひとつの料理に何枚も写真をとって、いいものを選ぶようにしています。
携帯は、写真を撮るときに、明るい光が出るので写真が綺麗にとれますね。 でも、音がするから恥ずかしいですよね。

どうしようもないときは、私は、カメラ以外にもライトを持参して写真をとったり、
テーブルキャンドルがあるときは、それをなるべくお料理に近づけて撮ったりしています。 あと、窓側の席は日光が入って逆にお料理が綺麗に撮れないときがあるので、注意です。

私は、画像処理ソフト Photoshop をインストールしていて、暗い画像は明るくしたり、お料理の色が美味しそうに見えるようにカラーコントロールをしたり、画像のふちのぼかしなどをしています。  でも、そこまでしなくても、Kaoriさんのカメラに 「お料理モード」があれば、それにすると比較的綺麗に撮れると思いますよ。

連れて行きたいお店にいったのに,うまくいかず,「ごはん難民」になってしまうと,ホントに気まずくなるんですよね~。
(平気な人もいるんだけど,そういう人と一緒のときは逆にスムーズだったり^^;)
でも,最後には美味しいもの食べて「にっこり」になってよかったですね!
得意げなだんなさんがかわいらしいです!

ところで,koroさんはいつも美味しそうにきれいに写真撮られてますが,どうやっているんでしょう?
私の写真見てもらうとばればれですが,影がうつってしまったりでうまく撮れないんです。携帯カメラで撮っていたときのほうがうまく撮れていたような(><)
コツなどを教えてもらえるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/513-54ac3f51

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

