More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



あさくら -ふぐ料理-

椿さんのブログノートパソコン を見て、久しぶりに あさくら へ行きたくなりました。
20071130194826.jpg
居魚菜 あさくら
茨城県ひたちなか市勝田泉町13-3
℡:029-74-9100
OPEN:17:30-22:00
日曜・祝日定休


拡大地図を表示

実はここ、ずっと以前に来たことがあります。
今は秋から春先にかけて、ふぐ料理を出すお店なんですけれど、
以前はふぐ料理はなくて、普通の居酒屋さんのイメージでした。

お店はビルの2Fにあって、久しぶりに階段を上ると、
もう昔のイメージとは全然違って、お店に入る前から、
アンティークな飾り付けがされていました。
20071130195345.jpg
階段箪笥は今やどこの居酒屋さんでもよく見かけられますね。
何故か、我が家おうちにもあるけれど、うちのとほとんど同じ にやり

20071130195949.jpg
お店に入ってみると、中も以前はだだっぴろい小上がりがあったのですが、
今は、お座敷を後から襖で仕切った感じになっていて、
個室ムードになっていました。

お隣には、すごーく酔っ払った感じのおじちゃまたちの宴会が盛り上がっていて、jumee☆SaturdayNightFeverL
あまりの五月蝿さに一瞬お店に来たことを後悔しちゃったけれど、うぇ
お料理が美味しかったので、すっかり気分が直っちゃいました絵文字名を入力してください

お料理は、以前はメニューから好きなのを選べましたが、
今は マスターお任せのお料理に変わっていました。

¥2000-のコース お料理 3品
¥3000-のコース お料理 5品+α
¥4000-のコース ふぐコース


となっていました。

私達は、¥3000- のコースにしてみました。

20071130200938.jpg
岩海苔の酢の物
岩海苔がモズクのようになって出てきました。
はっきり言って、モズクよりも数段に美味しい
私は岩海苔が大好きなので、たまらない一品でした。

20071130201159.jpg 続いて出てきたのが、ふぐのてっさ
 
 そうそう、確かグルメの本に 
 マスターは長年付き合う仕入先からふぐを安く手に入るから、
 お安くとらふぐを提供できるって書いてあったっけ



20071130201548.jpg
少々量が少ないように感じますが、これは1人前。
一緒に行った旦那さんにも同じものが来ます。

20071130201715.jpg
鴨肉とカマンベールチーズのサラダ
意外な組み合わせだったけれど、美味しく頂けました。
完熟の柿がサラダに入っていたのも、バランス的にアップロードファイル

20071130201934.jpg
 そして、驚いちゃったのが、

ふぐの皮と身の炙り焼き が出てきました。

今まで ふぐのコースを何軒かで食べたことがありますが、
この形は初めて

ちょっとしつこいくらいに 写真をUPしていこうと思います。

20071130202300.jpg
これがふぐの皮と身の部分。
正確に言うと、皮の部分は湯びきで使用してしまったから、
皮の部分に近い身の部分。。

これをちょぼちょぼと楽しみながら、焼いて行きます。
20071130202551.jpg
コンロに乗せられたふぐは火に炙られて、踊るように身を縮めます。
そうそう、あの お好み焼きの上に乗せた花鰹みたいな感じ

それで出来上がったのが、こちら。。
20071130202902.jpg
香ばしく焼きあがったふぐの身を塩ポン酢で頂きます。
この塩ポン酢って言うのが、またまたちょい焦げのふぐの身に
よく合って、たまらないっすオイシイ

20071130203122.jpg
 次に出てきたのが、ふぐしんじょう でした。

この ふぐしんじょう と言うのも珍しい。
やっぱりよそでは、なかなか見られない ふぐ料理です。




20071130203352.jpg
お出汁の利いた薄味のあんに包まれて、なんとも言えないお味です。はーと3つ

20071130203546.jpg
中味はまるごと 河豚よ。

もう、ここまでで 充分満足jumee☆LoVe4 ¥3000-の元をとった気分
だったのですが、

20071130203805.jpg
さらに かきあげ丼 まで付いてきちゃいました。

20071130203901.jpg
こちらのかき揚げ、干し海老と青葱のかき揚げ で、
干し海老が揚げたことで、香ばしくなっていて、葱もカラッとしていました。
ご飯の上には、ちぎり海苔がまぶされていて、更にかき揚げの上から
醤油ベースで甘辛く煮詰めたあんがかかっていました。
普通の天つゆよりも、数段美味しいものでした。

最後はデザート2種。
20071130204408.jpg
こんにゃくのトリュフ風 & トマトと白ワインのシャーベット

こんにゃくは甘く炊いて、さらにココアパウダーがかかっています。
トマトも白ワインが入ったことで、トマトとは思えない
おしゃれな味に変わっていました。

20071130204722.jpg20071130204747.jpg
お料理が一手間多くかかっている感じで、変わったアレンジをしてあって、
とても良かったと思います。

お味も数年前に来たときよりもずっと美味しく感じました。

帰り際にお花が飾ってあって、良く見ると・・
20071130204945.jpg
 の中に すっぽんのおなかの甲羅がありました。
これって、すっぽん料理 をだすお店では、よくお客さんが名前を書いて、
記念にお店に飾るやつだよね。。

こちらのお店ではすっぽん料理も出すのだな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
あさくら

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« げんこつや|Top|ブラス -炭火焼きの焼肉- »

コメント

★Kaoriさんへ★
てっさは、平目の薄造りに味が似ています。 タンパクで、味がないと言えばないのですが、美味しいです。
あさくらでは、ふぐのフルコースでなかったので、少し物足りなかったですが、
機会があれば、是非ふぐの白子焼きを食べてみていただきたいです。 とってもクリーミーですよ。

ふぐ刺しってたべたことないです。ひれ酒はすきなんですけどね^^;
ふぐ刺しって美しいですよね~。
一度は食べてみたいな~。

★椿さんへ★
土曜日もお仕事だなんて、ご苦労様です。
あさくらで、私もメニューにすっぽんは見ませんでした。 でも、お花の下に飾って合ったのは紛れもなく、すっぽん料理の証。 季節や注文によってすっぽん料理もやるのでしょうね。 ちょっと凝ったお料理を出してくれたので、すっぽんもアレンジしてやってくれるかもしれません。 河豚のコースも食べてみたいですね。

Koroさん、こんにちは。今日は土曜だというのに仕事で食べ歩きができません(泣)
フグシンジョウもかきあげ丼もすご~くおいしそうですね。デザートもおもしろい物が出てきてるし。
私もまた行ってこようかな。すっぽんもあるなんて知りませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/511-d92a910b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

