More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ブラス -炭火焼きの焼肉-

鍼灸院の先生から、美味しい焼肉屋さんを教わりました。
前から行きたかったんだけれど、お店に入っていく道が少し細いので、
私の運転では、お店の周りをぐるぐるして、
辿り着けずじまい。。
今日は、運転の上手なお友達を誘って、2度目のトライよ


20071129141344.jpg
BRASS -ブラス-
茨城県水戸市堀町1907-3
℡:029-253-0600
OPEN:11:30-14:00 17:00-21:00
月曜・第3火曜定休


拡大地図を表示


やったぁービックリみっちゅ お店に着けたぁ~絵文字名を入力してください 

脱輪 するんじゃないか? と思う細い道だったけれど、 
本当に怖いのは最初だけで、ちょこっとハンドル切ってしまえば、後は怖くなかった。
お友達のおかげ・・

お客さん達の中には私よりも運転が下手そうなおばちゃんたちが居たけれど、
・・お店に入れるってことは、私よりも運転上手なんだなぁ。。って、
軽くショックを受ける。。お?照

でも、そんなの気にしない。

お店の中は、暖炉があって、焼肉屋さんでもおしゃれな雰囲気のお店でした。
20071129142810.jpg
こちらはL字型のテーブルでカウンターっぽくなっているけれど、
中庭を挟んで反対の入り口に近いほうのお席は、小さなテーブル席があって、
まるで喫茶店にいるかのよう。。

¥1200-¥2690- ランチメニューがありましたが、
もう、自分の運転ではなかなか来れないと思った私は、
和牛サーロインステーキコース を注文しました。

前菜
20071129144012.jpg
キュウリの上に乗っているのは、帆立のマリネ。
野菜を間に挟んで、反対側は和牛のかぶり(何処だか解らない。。絵文字名を入力してください)
と呼ばれる部分です。
20071129144548.jpg
かぶりの部分も生でマリネのように、オリーブオイルを混ぜたソースに絡まって、
とぉーっても、美味しかったですうきゃっはーと3つ

サラダとオニオンスープが付いてきました。
20071129144814.jpg20071129144832.jpg
オニオンスープは、オニオンを茶色くなるまで炒めすぎずに出来ていて、
細かく切ったベーコンも入っていました。

さて、いよいよお肉です。
20071129145048.jpg
A3のコピー用紙よりも大きいかと思われる大きなプレートに
和牛とお野菜が乗ってきました。
自家製和風ダレとピンク色したアンデスの岩塩で頂きます。
20071129145315.jpg
すごく綺麗なサーロインです

お店の方が炭を温めて持って来てくれたので、早速焼いてみました。
20071129145501.jpg
ここのステーキはお店の人が焼くのではなく、
自分で目の前の炭火で、お好みの加減にお肉を焼きます。
私は、レアが好きなので、ヘタなステーキ屋さんに行くと
焼きすぎている場合があり、こちらのスタイルのほうが好きです。アップロードファイル

クレソンはお飾りだったのかな? 焼いたら、チョリチョリしちゃって、変な感じだった。。 

20071129145947.jpg
ぱっと見た目 そんなにあるようには見えなかったのですが、
食べていくと、かなりボリュームがあり、タレも美味しくて、
大満足です。
もちろん、ライスも付いてきます。

20071129150215.jpg
食後のデザートは レモンのシャーベット にキュウイソースでした。
熱々のステーキを食べて身体が火照ったところに、さっぱりとしました。

20071129150509.jpg
最後に珈琲が出て、コース終了。

こちらのコースは ¥3600- のコースです。


常陸牛とかブランド牛ではなかったけれど、
美味しい和牛でボリュームもあって、お店の雰囲気もよくて、
このお値段で、大満足でした。

20071129150933.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« あさくら -ふぐ料理-|Top|椿倶楽部 »

コメント

★リョウママさんへ★
私もA5ランクのお肉よりA3~4クラスのお肉のほうが美味しいと思いますよ。 脂分もあまり多くても脂っこすぎちゃいますものね。 ここのお店はお店の雰囲気もいいですよね。

”BRASS”私の大好きなお店です~。値段も高くなく味も美味しくて水戸にいたときはよく行きました。個人的にはA5ランクのお肉を高い値段で食べるより、安くても美味しい物を食べられるお店が好きです。(お金がないだけ?)

★tetuyaさんへ★
BRASSは肉料理と言うよりも、「焼肉」屋さんの感じです。
でも、おしゃれな感じでデートなどに使えそうなお店ですよ。 
私も行きたいお店は色々あるんですが、 最近 ハズレが続いて・・とっても悔しい気持ちになっています。 行くお店が皆当たりだといいのに、当たりかハズレかは実際行ってみないと解らないところが辛いです。

ここ結構家から近いんですがなかなか行く機会が無かったです・・・肉料理なんですね(^^)koroさんはいろんな所行けて羨ましいですね!
これからもおいしいお店のレポ楽しみッス

★みんさんへ★
毎週日曜日にBRASSに行っていたなんて、羨ましいなぁ。 
綺麗な姉妹かどうかは??ですが、私が言ったときもお二人でやっていた様子でした、お給仕をしてくれたのは、女性でしたが、もう1人の方は女性かどうかは解りませんでした。
ブログに書き忘れたのですが、炭火を使うために、ランチでお一人のお客様にはご遠慮されているみたいです。 なかなか平日のランチタイムもお客さんがいっぱいでしたよ。

「ミシュラン」そういえばTVで紹介してましたね。 私は全然見ていません。
みんさんが行かれたお店 2軒とも行っていません。 私も早速チェックしなくっちゃ!! 遅いですね。

koroさん、こんにちは。「BRASS」は今から5年くらい前、毎週日曜日に通っていました。日曜日のランチはいつもここでした。ものすごく懐かしいです。畑の真ん中ですよね。きれいな姉妹(?)がやっていたお店でしたが、今もそうでしょうか。和風たれは変なくせがなくて大好きでした。koroさんのおかげで今のBRASSの様子がわかってうれしいです。椅子が当時と変わっているかな。こちらに引っ越してきて行く機会がなくなりました。近いうちに訪ねてみたくなりました。私の青春の思い出の場所に5星。ありがとう。ところで、発売になったミシュランの中で私が行ったお店が数軒ありました。恵比寿「翁」と麻布「富麗華」は私の中では3星あげてもいいなと思いました。koroさんは行ったことありますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/510-8e85d6c4

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

