More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



蟹海楽 -蟹料理-

スポーツクラブへ通って1年になります。
自分から話しかけるのを得意としない私は、1年通っても特に友達と言うのは出来なくて、
いつも 同じクラスを取っている方にご挨拶程度。絵文字名を入力してください
でも、ある日 挨拶しかしない私に、気のいいおっちゃんが、アンデスメロンをくれた。
茨城といえば、メロン。 お返しに、魚久 の粕漬けをあげたら、
今度は、巨峰をくれた。 だからお返しに中国茶をあげた。

このプレゼントの交換 何時になったら終わるの
って感じだけれど、ツイこの間は、おっちゃんが
「ご飯を食べに行きましょう。」 と言うので、ランチアップロードファイルにお付き合いしました。

20071126132207.jpg
蟹海楽
茨城県日立市鹿島町1-20-13
℡:0294-24-3456
OPEN:11:00-22:00


拡大地図を表示

スーツを着たおっちゃんは、いつものスポーツウェアのおっちゃんとは違って、
ちょっとした会社の重役さんのように見えた。地味ジジイ
色々お話してみると、ほんとに重役さんみたいなので、ちょっとびびった

ここはおっちゃんがよく会社で利用しているところらしい。
料理の専門店なんだって。
隣に網元 って、和食屋さんがあって、中で繋がっています。
お店はかなり広いけれど、高級感があって、いい感じ 
網元は、もともとは魚屋さんで、それから和食屋さん、蟹海楽、ホテル・・と
手広く成長していったらしい。絵文字名を入力してください

おっちゃんは、蟹づくしのコース料理を食べなさいと言ったけれど、
お店の人が、蟹だけでなく、いろいろなお料理を食べれる レディース会席 はどうですか?
と勧められました。

20071126133450.jpg

それでは、こちらに致しませう
20071126133700.jpg
まず、前菜にもずくとお造りが来ました。
もずくは、やっぱり海が近いだけあって、美味しいはーと3つ
20071126133842.jpg

お刺身には、さすが蟹海楽だけあって、タラバガニの脚のお刺身も付いてきました。
20071126134009.jpg
ほんとうに、身がぷりぷりで、美味しいお刺身でした。
おっちゃんが、これ何 って、蟹の脚を解らないで食べているのを見ると、
あれ? 蟹料理の店で連れてきたのに、解ってない・・momo って、おかしくなりました。
いいんだよぉ~、美味しければ、幸せ

20071126134402.jpg
次に出てきたのは、煮物なんですが、この椎茸が身が厚く、
よーく味がしみて炊けていたので、嬉しくなりました。
煮物を美味しく作れるお店って、板前さんのやっぱり腕がいいな。。って思います。

20071126134603.jpg
続いて、揚げ物
揚げ物には、甲羅の中の身の部分と蟹の脚が天麩羅になってきました。
こちらは、ずわいだと思いますが、もう1本は蟹の脚を焼いてあります。
20071126134806.jpg
身の部分は、ソフトシェルになっていて、殻ごと天麩羅で食べられました。
蟹の脚の部分は、もちろん、脚の殻を取ってから、天麩羅にしてありました。

20071126134941.jpg
お食事riceはお鮨で来ました。
この間、ちゅう心 では、お鮨を食べ損なってしまったので、嬉しいです。

20071126135241.jpg
お食事の味噌汁もこちらでは、蟹汁でしたよ。
写真では解りづらいと思うので、先に汁だけすりすり飲んでみました。
20071126135405.jpg
蟹のお出汁が良く出ていました。
蟹づくしのコースを食べているわけじゃないのに、こちらのコースも
蟹がいっぱいののが、嬉しいです。おんぷ3

20071126135614.jpg
さて、ここで 固形燃料で炊かれた鍋物が来ました。
お肉かなぁ? お魚かなぁ
と思って蓋を取ってみると・・・
20071126135756.jpg
茶碗蒸し が出来上がっていたのに、びっくりえぇ
今まで こんな形で出されたことはありません。 しかも、でかっつビックリみっちゅ

掬ってみると、さらに、こちらにも蟹の脚がどーんと入っていました。
20071126140053.jpg
こんな大きな脚が2本も入っていたんですよ。

20071126140153.jpg
最後にデザートが来ておしまい。 と思いきや、こっちが本当のデザートだったっつアイコン名を入力してくださいyyyyyyyyyyyy

20071126140351.jpg
珈琲とぜんざい
お口直しの珈琲も嬉しいけれど、最後のぜんざいも本当に嬉しかった。
餡子好きの私にはたまりませんでした。ハート

おっちゃんが、
「気に入ってくれた? 何処へ行こうかすごく考えて選んだんだ。」
と言っている笑顔を見て、
昔子供の頃に、おばあちゃんにお子様ランチをご馳走になったときを思い出しました。
親や家族以外に 自分を気にして親切にしてくれる人が居るのは嬉しいものですね。

私もおっちゃんが喜ぶもの、そのうちご馳走してあげようアップロードファイルと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蟹海楽 (会席料理 / 日立)
★★★★ 3.5



« 蔵人 -グランド-|Top|暖宝 -しろ味噌らーめん- »

コメント

非公開と気を使っていただきましてコメントありがとうございました<(_ _)>

やっぱりマズイですよね。。。
前からちょっとは気になってはいたんですが
誰からも指摘がなく今に至っているので図々しくもUPしてきました。。。
これからは注意しますね。
アドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

★しゅかりんさんへ★
ピチピチの衣装を着ている人は、今は居ないですよ。
たぶん、10年くらい前はキャッツアイみたいなのが流行っていたんじゃないかな? 今はみんなTシャツに長パンです。

マ・キュイジーヌ しゅかりんさんも行かれたんですね。
私も、あのフルーツグラタン頂きました。 とっても美味しかったし、パフォーマンスも楽しかったです。

こんにちわ。
エアロビされてるんですね~!?
スポーツクラブって行ったことないんですが
みんなあんなピタピタピチピチの衣装着てるんですか??

ホットヨガはすごーく痩せるって聞いたけど本当なんでしょーか・・・
同じくバレーボーとバドミントンやってますがいっこうに痩せません(笑)

★kaoriさんへ★
はい、お察しのとおり、エアロビをやっています。
前は午前中のレッスンをとって、急いでランチを食べに行っていたけれど、
時間がないし、運動後は食欲もないので、今は夜のレッスンをとっています。
今度は夕食の準備が忙しくなっちゃった。 でも、動いていますが、やせません。。

カニ入りのおっきな茶碗蒸し!
たべたーい!!私もこんなの初めて見ました!!
刺身も美味しそうだぁ~♪

ん?スポーツクラブのクラスってことは,エアロビとかヨガとかのクラスをとっているんですか?
やはり食べるからにはその分動かないとダメなんですね~(××)
私もがんばろ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/507-51223dae

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

