More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



月の井酒造 -酒粕アイス&和の月-

ちゅう心 で食事を終えた私達は、
あまり走りなれていない大洗の町中を車でぶらり。
そしたら、すぐ近くに 月の井酒造 を見つけちゃいました。

20071125213724.jpg
月の井酒造店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町638
℡:029-266-2168


拡大地図を表示

こーゆーところに来てしまうと、ついつい酒蔵見学したくなっちゃうのが、私。
お願いしてみましたが、この日は日曜日で説明してくれる方がお休みでダメでした。
突然の酒蔵見学は無謀だったかな? お電話してからのほうがよかったみたいです。
20071125232007.jpg

でも、折角きたので、月の井酒造で作っているアイスクリームを頂いてきました。
20071125214519.jpg
どちらも ¥260-
酒粕のほうは1種類ですが、米ぬかのほうは、小豆を含めて3種類ありました。

月の井酒造のアイスは、
以前 大洗のいわし料理のお店 大森 でも頂いて、とても美味しかったんだ

小豆も美味しかったけれど、やっぱりお酒の香の強い酒粕アイスのほうが、
私の好みでした。
20071125215122.jpg

お店の人が 「隣でゆっくり食べてください。」 と 
一休み出来るアートギャラリーに通して下さいました。
20071125215310.jpg
片岡鶴太郎さんの絵や、酒器、月の井酒造の受賞した賞状や
お酒に関する本などが置いてありました。
20071125215612.jpg
酒造りをしているお人形さんが可愛いはにわ
20071125215638.jpg20071125215706.jpg20071125215726.jpg

中でも興味を惹いたのは、去年 月の井酒造 がドラマになったロケの写真でした。
20071125215934.jpg
そう言えば、私は見ないでしまったんですけれど、
月の井酒造の6代目ご主人 和彦さんが亡くなって、
その後、奥様 敬子さんが引き継がれたのを、去年2時間ドラマでやっていたんですよね。

こちら 2006春のヒューマンドラマスペシャル さいごの約束

20071125220443.jpg
皆さんはご覧になられましたか?

ご主人は食道癌に侵されて、敬子さんに、有機のお酒を造れ! と言います。
専業主婦だった彼女はと断るのですが、ご主人が、
「生まれて来た証になるような酒が造りたかったけど、出来なかった…」 
と言っているのを聞いて、酒造りに挑みます。

そして、出来たお酒をご主人の和彦さんの名をとって、 
「和(な)の月」 と名づけられたそうです。
20071125221255.jpg
ドラマになった本当のお話。 美しいお話ですね。
ちょっとKoroちゃんもうるっ泣ときちゃうのでした。

そろそろ、お歳暮の季節。 お世話になったお方に、こういう品もいいですね。

こちら 和の月 のご購入

20071125221737.jpg20071125221808.jpg

私も旦那さんを大切にしよ~っと

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 暖宝 -しろ味噌らーめん-|Top|ちゅう心 -お魚屋さんの割烹- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/505-d5e274a3

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

