More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



瑞蓮 -味噌が自慢のらーめん-

またまたラーメン通のお友達とつるんでしまった。。
何故か彼女とラーメンと食べに行く約束の日は、ぽかぽかrainbow陽気の日ばかりで、
最初はあんまりラーメンを食べる気分でないんだけれど、
やっぱり食べてみると、ラーメンにしてよかった。。と思わせる。

今日ご紹介するのは、こちらのお店。
20071118151407.jpg
味噌工房 瑞蓮
茨城県水戸市栗崎町1452
℡:029-269-9006
OPEN:11:00-23:00
無休


拡大地図を表示


ここは、大洗へ行くR51号沿いで、ラドン温泉の近く。
確か 昔も別な名前のラーメン屋さんだったと思います。
お店は広くて、色々飾り物があって、ちょっとお祭りチックな雰囲気もあります。
20071118151904.jpg

お座敷に通されたら、いっぱい鴨居に色紙が貼られていました。
20071118152101.jpg
大食い達成者の名前か? と思ったら、そうではなくて、
ここには、5種類の味噌ラーメンがあって、
全種類完食した方のお名前を貼っているんですって。

その5種類のラーメンっていうのが、こちら。。
20071118152428.jpg

5年だ 10年だ と書かれているけれど、詳しい内容を知りたい方は
こちらの画像をクリックしてね。
20071118152642.jpg20071118152711.jpg20071118152735.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


さらに、この5種類を全部食べ終わった方にの食する権利があるのが、
幻の味噌ラーメン
20071118152955.jpg
つまり、幻の味噌ラーメンを食べるには、
最低5回はここに通わなくちゃならないのよねぇ。。

と、その他にも カレーラーメン・ちょい辛味噌ラーメン・日替わりランチ 
(この日の日替わりは焼きそば) などがあります。

お友達と別々のラーメンを注文しました。
20071118153650.jpg
拾年後味噌ラーメン ¥800-

見るからに美味しそう絵文字名を入力してください
20071118153910.jpg
どうやったら、この卵は黄身だけとろとろに出来るんだろう

20071118153957.jpg
麺はふと麺で、このとろーりと濃い味噌が絡んで美味しい。

私は、ちょっと怖かったけれど・・海苔いっぱいに惹かれて
20071118154147.jpg
黒コク味噌ラーメン ¥850-

こちらの味噌は八丁味噌を使用しています。
20071118154424.jpg

それで、なんで私がちょっと怖かったか?と言うと・・
こちらの麺は食用炭が練りこまれている 黒い麺 なんです。
20071118154553.jpg
炭が混ざりにくくて、舌触りがざらざらするんじゃないかしら
とか、歯が黒くなったらどうしよう
とか思ったけれど、全然普通の麺のように食べれてしまいました。
さらに、食用炭は血行をよくして、整腸作用もあるんですって

20071118155007.jpg
チャーシューもしっかり、厚切りでしたよ。にやりjumee☆LoVe4

ランチタイムだけかもしれませんが、
珈琲や田楽のサービスもありました。
20071118155212.jpg20071118155252.jpg20071118155320.jpg

久しぶりに、自分の好みにばっちり合うラーメン屋さんを見つけちゃった花

幻の味噌ラーメン、是非皆さん挑戦してみてください。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


味噌工房 瑞蓮 (みそこうぼう ずいれん) (ラーメン / 東水戸)
★★★★ 4.0


« 吾妻鮨|Top|りまる »

コメント

★いぬくんさんへ★
こんにちは。 はじめまして。
私は、お店は ①味 ②接客態度 ③清潔感 の順で、好みが決まってしまいます。 もう、 りまる も 鳳華 も 若い女の子が好むんで行くようなお店ではないかもしれないけれど・・ 人間美味しい物を食べれば、心が豊かになるってもんですよねぇ。。
きゃー、あと少しで幻の味噌ラーメンが食べれるのですねぇ。。
どんなのかしら? 食べた感想を是非聞かせてくださいね。

はじめまして。いぬくんと申します。
Koroさんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。

私も「鳳華」のファンなので、Koroさんとは味の好みが似てるのではないかと
ひそかに思っています。つがるらーめんにも行きますし・・・りまるにもだいぶ前ですが、行ったことがあります。

私も瑞蓮にはよく行きます。あと1食(黒コク)を食べれば、「幻のラーメン」を
食べられる権利が取得できます!!ちょっと気になりますよね。
どんなものか楽しみです。またちょくちょく来させてもらいますね!!

★みんさんへ★
半熟卵の作り方 教えていただけて、嬉しいです。 有難うございます。
そっかー、常温に戻す。 熱湯から茹でて、すぐに冷水に入れるのがコツなんですね。 私にも出来るかしら? 今夜早速作ってみまーす。

「鳳華」は、宣伝していないのに、美味しいって知っている人が多くて、結構いつも車がいっぱいです。 うちの旦那さんも私と喧嘩して、いじけたときには、あそこで1人で食べるみたいです。。(笑) つい先日は、人から 「旨い焼きそば屋さんがあるから。」 と言われて、聞いてみたら、「鳳華」でした。
ファンとしては、「焼きそば屋ではないの。 中華!!」 って言ってやりたい。

「zen」 は東京のグルメの本で紹介されていました。
なかなかおしゃれなお店ですよ~。 ランチの時間がゆっくりなのが、嬉しかったです。  あとね、この間 ランチタイムに入れなかったお店があって・・

http://r.gnavi.co.jp/g508401/  ←こちらのお店も行きたいと狙っています。

★Kaoriさんへ★
私も味噌ラーメンって当たり外れが大きいと思います。
でも、「瑞蓮」はなかなか当たっていましたよ。 機会がありましたら、是非試してみてください。

ブログでの紹介&トラックバック&リンクを快く承諾してくださって,ありがとうございます(>▽<)
koroさんの情報にはいつも助けられています。
これからもよろしくです。

しかし,ほんと,同じ頃ラーメン食べていたんですねぇ^^
おもしろい味噌ラーメン屋さんですね!
ラーメン通のお友だちは幻までいっているんですか?
順番にいかないといけないのかしら?
気になる~ぅ!
味噌ラーメンって,当たりはずれが大きくて(私だけ?)なかなか新規開拓できないのですが,ここは行ってみたいな~!

はじめまして。いつも訪問しています。半熟卵の作り方ですが、室温に戻した卵を必ず熱湯から入れて(お湯の量にもよるのですが)5~6分。(すぐに水で冷やします。置いておくと半熟にならず、固くなってしまいます。
先日はkoroさんご推薦の勝田「鳳華」に行きました。上定食をいただきました。えびはプリプリ、マッシュルームは大きくて、味もいい。大満足でした。表参道の「zen」はよく前を通るのに入ったことがありませんでした。再来週は行くので寄ってきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/502-3f396695

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

