More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



然林房 -ねんりんぼう-

今日は楽しみにしていた日ルン♪
このブログで知り合った 椿さん と一緒にランチアップロードファイルをしてきました。
1年半ブログをやってきたけれど、こーゆーの初めてなんだよねぇ。
少しでも綺麗に見せたくて、お化粧を念入りにしちゃいました 楽しみ 笑

それで行ったのは、こちらのお店
20071114172419.jpg
然林房
茨城県水戸市見川3-695
℡:0120-55-3431
OPEN:11:00-15:00 17:00-21:00
不定休


拡大地図を表示


お店は、すっかり紅葉に染まった木々に包まれて、しっとりと綺麗
作務衣を着た女将が出てきて、私達を洋間に連れて行ってくれました。
20071114173157.jpg
20071114173005.jpg20071114173037.jpg20071114173022.jpg
お部屋は洋室・和室1部屋ずつあるみたいで、
洋間は楽に10名は入るくらいの広さで、2人でお部屋を貸切で申し訳ないくらいでした。

20071114173455.jpg
まず最初にお茶と一緒に落雁のお菓子を頂いて、お料理の来るのを待ちます。
予約より早く着いてしまって、お店の方は焦っちゃったかな?

さて、少しおしゃべりしていたら、
ちっちゃな箪笥箱みたいなのに入ってお料理が届きました
20071114175228.jpg

中味を全部出してみると・・こんな感じ。。
20071114175342.jpg

1段目
20071114175554.jpg
湯葉・山芋の細かく切ったもの・クコの実のついたごぼうの和え物
お料理の説明がなかったので、ちょっとあやふやなんだけれど・・
鴨の燻製・鮑の煮物  のようなものが入っていました。

2段目
20071114175501.jpg
つやつやの黒豆をはじめ、ボイル海老や酢で〆た巻物が入っていました。
海老の背中にも卵で出来た詰め物が入っていました。

3段目
20071114180351.jpg
焼き物です。 皮も綺麗にパリっと焼かれていたんですが、
お魚は何だったんだろう?? サワラ 
お話に夢中になってしまって、ろくに味わずに食べてしまいました。

さらに、お造りも付いてきました。
20071114181154.jpg
お造りで赤貝が出てくるのは、珍しいですよね。
大好物なので、とっても嬉しかったです。にやり

これって、普通の茶碗蒸しに見えますが・・
20071114181348.jpg
フォアグラの茶碗蒸し
一瞬この間食べた オーボンヴィヴェールのフォアグラ豆腐を思い出しました。
あちらは、フォアグラをこして滑らかにしていましたが、
こちらの茶碗蒸しはサイの目状になったフォアグラが入っていました。
ゆずの香もよかったです。絵文字名を入力してください

20071114181717.jpg
ご飯もつやつやで、上手に炊けていました。 美味しくて、お替りしたいくらい。
お漬物もこなすが色よく漬かっていました。

20071114181940.jpg
最後に だったん蕎麦茶とフルーツが出ておしまい。

全体的にとても手の込んでいて、美味しいお料理でした。
完全予約制で1日に3組しか お客さんを取らないのも、
ゆっくりお食事が出来てよかったです。はーと3つ

20071114182523.jpg20071114182543.jpg20071114182622.jpg



≪関連サイト≫

こちら ゆたり倶楽部

和室の雰囲気が解ります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« りまる|Top|CUBE ZEN omotesando »

コメント

★misapapaさんへ★
オオツで忘年会なんて、misapapaさんはどんな会社に勤めているのぉ~?
すごーい!! うちの会社はどんなに景気がよくても、そーゆーとこは、ケチだったような気がするな。
八丁って、全然知りませんでした。 どぶ汁美味しそうですね。 私は飲んだことがないんですよ。 いいお店を教えてくださって、有難うございます。 いつか行ってみたいです。

こんにちは。

こちらのお店は、一昨年の会社の忘年会で利用させて頂きましたが、お店の方の対応がほんとうに丁寧で、料理も美味しく、みんな(特に女性陣は)大満足でした。食事の後で、あんな落ち着いた部屋の中で、景品争奪ボーリング大会の表彰式などで盛り上がっていた我々はちょっと迷惑だったかも?

でも、お昼の料理のほうが美味しそうだな~
ただ、夜なら、これだけおいしい料理には、おいしい日本酒が飲みたかったのですが、一品だけしかおいていなかったのが残念でした。

これから忘年会が多い季節ですが、うちの会社では今年はレストランオオツで忘年会です。また、雰囲気を壊すようなことがなければ良いのですが。。。

ところで、koroさんもご存知かもしれませんが、忘年会シーズンにお勧めのお店を1つご紹介します。水戸市役所近く(駐車場千波湖側入り口前のT字路を千波湖方面に進んでY字合流点の右側)の「八丁」です。これからのアンコウ鍋シーズンには、県北では定番のどぶ汁が大変お勧めのお店です。お刺身なども、その日の朝に市場で仕入れた新鮮で、いいところを出してくれます。うちの会社では、しょっちゅうお世話になっていますが、いつ行っても美味しくて感動します。日曜日も営業していますが、なるべく市場がやっている平日の前日に予約して行くのがお勧めです。

★Asaさんへ★
笠間のみよし亭は たしか椿さんのブログで紹介されていたと思います。
椿さんのお写真をみて、そのお料理に惹かれました。
そんなに人気のお店なんですねぇ。。。 1年かぁ。。 私に待てるかなぁ?
でも、いつか行ってみたいお店です。  

★Kaoriさんへ★
えっと、確か昼間は3650円のこちらのお料理を2組までで、夜が7000円くらいのコース料理になって、1組なんだと思います。
全然 Kaoriさんの手の届く範囲だと思いますよ。 完全予約制なので、是非お電話してみてください。 私は洋室だったけれど、たぶん、和室のほうが雰囲気いいかも?

★しゅかりんさんへ★
しゅかりんさん 行けますよ~。  是非いらしてください。
夜のコースも期待できそうですが、まずはランチでお味見をしてはいかがでしょう?

★椿さんへ★
椿さん、昨日はお付き合い有難うございました。 写真 椿さんのブログのも充分綺麗ですよー。  私は椿さんの行くところを後付いて、いつも写真とっていたいです。 今度またご一緒させてくださいね。

昨日はお疲れ様でした~。おかげさまでとっても楽しかったです^^
そのうちまたご一緒させてくださいね。
う~ん・・・それにしてもやっぱり画像の質が違うのだ・・・

TBさせていただいちゃいましたので、よろしくお願いします。

すごいすごい☆これで3500円ですか!
ちょっとした贅沢なランチにはもってこいのお店かもヽ(^o^)丿
フォアグラも茶碗蒸しも大好物なので一瞬にして心が奪われました。。。
機会があれば行ってみたいなー。行けるかな~

す・・・すてき!すてき!!!!
こんなお店もあるのですねぇ・・・
紅葉の季節で,気分も盛り上がりますね♪
1日に3組かぁ

私にも手が届くでしょうか?

懐かしいです。然林房。
10年ほど前に職場の友人と一度だけ行きました。
お料理の写真を拝見し、あの時の味と雰囲気を思い出しました。

今度、是非、笠間の“みよし亭”に行ってみてください。お料理に感動しますよ。
ただ、最近は予約を取るのに1年以上かかるそうですが。。
本当に美味しくて、常連は行く度に次の予約をとっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/500-839abe2a

然林房 (ねんりんぼう)

昨日、グルメブログの大先輩Koroさんとランチに出かけました。行きたいお店が同じだったので誘ってくださったというわけ。Koroさんはすでにアップされていますので、そちらもぜひ。何しろ画像の質が違いまする。きれいな画像付きの記事は こちら~!そのお店『然林房』はそ

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

