More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



オー・ボン・ヴィヴェール

水戸で有名なフレンチレストラン オー・ボン・ヴィヴェール が 
21th記念ディナーアップロードファイルを出しているとのことで、早速行って来ちゃいました

20071105144237.jpg
オー・ボン・ヴィヴェール
茨城県水戸市米沢町405-7 
℡:029-247-9971
OPEN: 11:30ー14:00 17:30-(L.O.21:00)
火曜定休


拡大地図を表示

20071105144818.jpg20071105144926.jpg20071105144912.jpg
お店の中は、あの料理の鉄人で有名な 石鍋シェフバタコさん 
と一緒に撮った写真が飾ってありました。
そぅ言えば・・ 今年 Anex のほうに石鍋シェフが来たんだよねぇ。。


今日のお料理はこちらのコースです。
20071105145410.jpg

では、いきまっせぇ~絵文字名を入力してください

20071105145635.jpg
パンは2種類とグリッシーニ (ピザの生地を丸めてスティックにしたもの)
オリーブオイルと岩塩で頂きました。

20071105145917.jpg
フォアグラの豆腐
トップにかかっているのは、トリュフのソースです。
滑らかで、まったりしていて、こんなフォアグラの食べ方は初めて

20071105150133.jpg
ビーンズサラダ カレー風味
ベーコンの下には、カレーのクリームソースで絡めた3種類のお豆がありました。
1種類は丹波の黒豆か?と思うんだけれど、あとは種類が解らなかったな。

20071105150429.jpg
スモークサーモンムース
シュークリームかなぁ~? って思ったけれど、
このシューは 皮がチーズを混ぜて作ってあるので、チーズの味があるの。
中はスモークサーモンのムースです。
20071105150643.jpg


20071105150728.jpg
魚介類のサラダ
中味は イナダ ・小海老 ・メジマグロ ・帆立 ・ぼたん海老 が入っていました。


20071105150950.jpg
前菜は2種類ずつ、すこーしずつ 出てきます。

20071105151123.jpg
地鶏のテリーヌ ピンチョイス
地鳥のテリーヌなんだけれど、テリーヌと言うよりは
ハムに近い感じで、パプナードソース
(黒オリーヴとアンチョビで作られたソース)で頂きました。

20071105151447.jpg
黒豚のパテ ミルフィーユ仕立て
パテもこうやって、サンドイッチみたいに食べると 1口でパクっと食べれていいですね。

20071105151720.jpg
フカヒレのフリット
フカヒレと言われてみると、フカヒレの筋がなんとなく解りますね。
XO醤ソースに浸って、美味しく頂きました。

20071105151951.jpg
黒毛短角牛のスティック
牛ヒレの部分を春巻き状にして、マスタードソースで頂きます。
グラスの底の部分にソースがあるのが、解るかな?

20071105152248.jpg

たーくさん、前菜が出てきて、もう此処までで
大分お腹がいっぱいになってきました。

でも、ここからが本番。
次はスープです。


20071105152814.jpg
かぼちゃのクリームスープ
かぼちゃなのに、なんで白いの って思うでしょ?
トップは泡いっぱいのミルクで覆われて、カプチーノ仕立てになっているんです。

20071105153056.jpg
料理です。
左: 蕎麦の実のリゾットに穴子 松茸(?)のソース
右: イシモチのムニエル バルサミコ&オリーブオイル

他に ・貝ひもの干し物 ・じゃがいも ・ほうれん草 ・ホワイトアスパラ ・しし唐  
などが添えられていました。

お口直しりんご2のグラニテ
20071105153628.jpg
青林檎のシャーベット
写真では上手に色が表れてないけれど、きれいなグリーン色が出ていました。


続いては、お肉料理
20071105154010.jpg
茨城県産 短角牛のステーキ
お肉料理は3種類の中から選べました。 こちらは旦那さんが選んだもの。
薄いお肉だったけれど、柔らかくて美味しいお肉でした。
ソースは トリュフ で作られたソースです。


20071105154451.jpg
牛ヒレステーキ
こちらは私が選んだもの。 
お肉は違いますが、どちらも同じトリュフのソースです。
お野菜はマスターのお家で作られた自家製有機栽培のお野菜だそうです。


さてさて、コースも終盤。 お楽しみのデザートです。cake
20071105154726.jpg
ガダイフ フランボワーズ ミルフィーユ
ガダイフ とは
細いパスタ(トルコ麺) で、パリパリに揚がっていて、
木苺とカスタードクリームでミルフィーユ仕立てになっています。
カプチーノアイス と一緒に召し上がれ。

デザートはもうこれで終わりだろうと思っていたんだけれど、
まだまだ続いたんですね。。 びっくりしちゃったmomo


20071105155528.jpg
グラスソルベ
20071105155559.jpg20071105155614.jpg
左:グレープフルーツのゼリー マンゴーソース
かぼちゃのクリーム

右:抹茶の寒天 れんず豆とココナツミルクのソース
アイスクリーム 3種 (気苺・杏・洋ナシ) 


これで、珈琲で終わり でも、ドルチェも付いちゃうの
20071105160122.jpg
ほんとに、こんなに食べちゃっていいのぉ bikkuri

20071105160256.jpg
・フルーツゼリー ・生チョコ(生クリーム入り) ・オレンジの皮シュガー付け 
・トリュフチョコ ・マカロン ・スティックチョコレート



いや~、お腹がはちきれんばかりに食べてしまいました。 
これで クリスマスはもういいやぁ って気になってたけれど、
新しい メニュー を見つけちゃいました。

20071105160929.jpg
50% OFF だって言うし、こちらも見逃せないな

※税金・サービス料は別途かかります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


オー・ボン・ヴィヴェール (Au Bon Viveur) (フレンチ / 水戸市その他)
★★★★ 3.5


« 江戸っ子寿司 -大きいネタのお寿司屋さん-|Top|京都物産展 »

コメント

こちらこそ宜しくお願いします!

こんばんは★
リンク大歓迎です(^o^)丿

★サヤさんへ★
ブログ リンクOKですよ。 私もサヤさんのブログリンクさせてくださーい。

ブログ見にきてくださったそうで。
ありがとうございます\(^o^)/
これからもよろしくお願いします♪
体重コントロールですか・・・おぉっと、それは要注意ですね!!
頑張ります(>_<)

よかったら、Koroさんのブログ、リンクしちゃってもいいですか?

★サヤさんへ★
サヤさんのブログ拝見させて頂きました。 綺麗にまとまっていて、素敵ですよー。 「サーラ」に行かれたんですね。 私、あそこ好きです。 色んなメニューがそろっていて、お値段もお手ごろですよね。 これからもサヤさんのブログ参考にさせていただきます。 ちょくちょく遊びに行きますね。

ところで、サヤさん、私は去年の3月からブログを始めましたが、あっと言う間に3kg太りました。 グルメのブログを始めると、ついつい食べてしまって、体重コントロールが大変!!  気をつけてブログを続けてくださいね。

はじめまして

こんばんは★
毎回、楽しく拝見させてもらってます。
私もグルメや食べ物などのブログを書こうと思い、最近ブログ始めました。
Koroさんのブログはとてもきれいで、どれを見ても美味しそうで、参考になります。
これからも更新楽しみにしてます♪
また遊びにきます(*^^)v

★tackriokotarouさんへ★
平目釣り楽しそうですね。 どちらまで釣りに行かれるのですか?
私がバイトをしていたサムシングでは、当時マスターが船を持っていて、お店に釣った平目の魚拓が飾ってありました。(やはり そう簡単にはつれないみたいですよ。) お店の雰囲気とは全然違うのですが、やはり海釣りは男の人にとってはロマンがあるみたいです。
平目が釣れたら、是非 写真をとって見せてくださいね。(tackriokotarouさんのブログで)

めのじや 喜んでもらえて、嬉しいです。 東海村の 『魚康』 も もうしばらく食べていないのですが、お魚が美味しいお店だったと思います。
ずっと行っていないので、久しぶりに旦那さんを連れて行って、喜ばせてあげようと思っています。 そのうち行ったら、ブログでご紹介しますね。

★乾燥芋さんへ★
乾燥芋さんは、沖縄の方なのですね。  沖縄は1度行ったきりです・・ 市場があるんですね。 市場の人の流れを見ながら、ワインだなんて、ステキ。
沖縄の青い海とフレンチと赤いワイン とっても似合いそうです。
私もそんなところに行ってみたいなぁ。。 その前に水着の似合うバディになって。。

★Kaoriさんへ★
そう、3大珍味は半額ですから、是非 行ってください。
私の場合、過去にお店に行ったときは、全て お友達が予約をとってくれていたのですが、今回 はじめて自分で予約をとりました。 そのうち、2回は予約をしないいで行っって、断られていたので、ひょっとしたら、こちらのお店は完全予約制なのかもしれません。。  (特にコース料理の場合は・・)

最初にお電話で予約をとられてから行ってくださいね。 あとで感想を聞かせてください。

あまりにもうれしい情報だったので,友達誘って今月末頃行っちゃうことにしました!
そのころにやってるのは「三大珍味・・・」ですよね!
もう楽しみです!
倹約を誓ったばかりなのに,もう破ってしまう・・・
美味しいものにはまけてしまいます^^;

鮨もいいけどフレンチもおいしそうですね。
私は茨城ではフレンチにほとんど行かないのですが、沖縄へ
帰ると行くお店があります。
那覇の牧志公設市場の先にあるLe Chienというお店ですが、
こんな雑多な処でフレンチ?ですが、ソムリエのオーナー
シェフがつくる料理をいただきながら、昼間から市場周辺の
人の流れを見ながらワイン片手にランチが気に入っています。

いやあ~,すごい!
見ただけでお腹満たされた感じです。でも,実際に食べてみたい。
毎日前を通るだけではつまらないですもんね。
扉を開けると別世界が広がるんですねきっと。

ところで,めのじや夜の部行ってきました。
いやあ,やはり充実しておりました。
刺身のおいしいこと。
自分で平目が釣れずいつも坊主なので
平目の刺身(縁側含む)を
食べました。
来週こそ釣ってやるって気合をいれました(笑)。

★椿さんへ★
本当に量もかなりありました。 私が今まで食べたフランス料理では一番量が多かったのではないかしら?  一瞬3大珍味・・のコースのほうが半額でお得? と思いましたが、内容の充実度を考えるとやはり、今回食べたコースのほうが充実していたと思います。 キャビアこそなかったけれど、トリュフ フォアグラ マツタケさんは入っていたし よかったです。

でもねぇー、 サービス料のこと忘れていて、お酒も飲んでしまって・・
お会計の時に、へっつ? そんなにいっちゃった?? ってびっくりしてしまいました。 

うわ~、すごい豪華!内容もですが、量もしっかりですね。
フォアグラ豆腐がおいしそう。『三大珍味・・・』のコースにも入ってますね~。
いいな、いいな~。
デザートもしっかりでよだれが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/494-a2b4700f

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

