More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



のざわ -蕎麦&こんにゃく-

私はお蕎麦が大好きで、とにかく うどんよりはお蕎麦です。
このブログにもお蕎麦屋さんを何軒かご紹介しましたが、
もっと美味しいお蕎麦屋さんはないかなぁ? もっともっといっぱい知りたいなぁ。。はーと3つ
と気持ちは貪欲です。

そんな折、つい先日 misapapaさん より笠間のお蕎麦屋さんを紹介されたので行ってきました。
20071102140950.jpg
のざわ
茨城県笠間市稲田1414
℡:0296-74-3876
OPEN:11:00-14:30 16:00-21:00


拡大地図を表示

いや~、笠間って思いのほか広いのかな?
笠間稲荷に行くつもりで気楽に車を走らせたけれど、想像したよりも遠くて、
運転嫌いな私は、まぁだぁ~?? と首が長くなってしまいました。

さて、ランチタイムぎりぎりに着いた私は、もう 頭の中は蕎麦蕎麦蕎麦。
「天ざる!」 と言ったときには、
お店の人に 「蕎麦ですか? うどんですか?」 と訊かれて、
初めて、ここには うどんもあることに気づきました。

メニューです。
20071102143034.jpg20071102143049.jpg20071102143105.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。
冷静になって よくよくメニューを見ると 
トンカツや親子丼 コロッケ定食 カキフライ やイカフライまであって、
ちょっとした定食屋さんのようです。


20071102144240.jpg
天麩羅ざるそば ¥1155-

20071102144547.jpg
ここのお蕎麦がコシがあって、ぶっとい田舎蕎麦。
蕎麦の香が良く出ていて、私が普段食べてるお蕎麦より
は若干つなぎが多く入っている感じで、硬くありません。
かえしは甘くもしょっぱくもなく、ちょうどよいのですが、
お蕎麦が太い分、もう少ししょっぱめでも、充分にお蕎麦に合いそうです。

20071102144755.jpg
天麩羅は衣は厚いですが、ぼてっとしていなくて、カラっと揚がっていました。
でもね、天麩羅を付けたのは間違いだった と後で知らされるのでした。。
なにしろ、蕎麦が普通のお蕎麦屋さんより、量が2倍くらいあるの。
お蕎麦と天麩羅を交互に食べていて・・ やばっつ!! 食べきれないかも・・?うそ・・・
焦りました。。

ここでは、素直にお蕎麦だけ食べるのがいいかもしれません。豆電球
あ、スポーツをされている方はこのくらい大丈夫かな?

20071102145559.jpg
帰り際 お会計のほうへ行ってみると、
お土産のそば粉や味噌などが売られていました。
私の目を釘付けにしたのは、こちらの こんにゃく
20071102150042.jpg
見るからに美味しそうなこんにゃくで、
一生懸命手でこねたんだなぁ。。。って解るこんにゃくの形でした。
20071102151031.jpg

おばちゃんが、
「生のこんにゃくだよ。 美味しいよ~。 
しょうが醤油でお刺身にして食べても美味しいし、煮ても美味しいんだよ~。」

と さかんに宣伝文句をかきたてます。。
でもなぁ~・・・ 今 旦那さん出張でいないし・・
迷っていましたが、おばちゃんの

「このこんにゃくが食べられるのは今の時期だけなんだから。。
 お店で手作りで作ってんの。 けんちん でも出しているんだよ~。」


この言葉に負けて買いました楽しみ

でも、買ってよかったよ。 
夜はお友達のおうちおうちで、すき焼きパーティでした。
普通は糸こんにゃくとか、白滝をいれるんでしょうけれど・・
私達は、ちぎりこんにゃくを入れて食べました。
20071102151532.jpg
(調理前の写真)
おばちゃんの言うとおり、刺身こんにゃくにしても美味しかったです

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば処 のざわ (そば / 稲田)
★★★★ 3.5





« Fleuronne -フルローネ-|Top|くり田 »

コメント

実は、他の家族は天そばとか頼んだのですが、私が注文したのは「きのこけんちん蕎麦」でした。例のコンニャクも入ってとっても美味しかったです。しかも、あの量を知らずに「大もり」で、さすがにお腹がパンパンになりました。でも、家族には、初めて来たお店なら。まずは冷たい蕎麦を食べないと、と言われましたが。。。。

★椿さんへ★
椿さん、逆に椿さんのブログでも紹介していただけて、嬉しいです。
あの、URLを貼るのも トラックバックもアダルト系でないければ、全然OKですので、バリバリやっちゃってください。 

★misapapaさんへ★
はい、薬味にゆずが入っておりました。 店頭でも柚子が売られていましたね。
量がものすごく多かったけれど、けんちん汁が食べたくなりました。

こんにちは。
さすがですね!写真も文も、お店の雰囲気、特徴が良く伝わってきて、もう一回お店に行った気分になりました。ところで、薬味のネギに入っていたのだと思いますが、ほんおり「ゆず」の味と香りがしませんでしたか?

このちょっと太めのお蕎麦、よいですね~。田舎蕎麦も大好きです。けんちんで食べたい・・・こんにゃくもおいしそう。ゆず味噌で食べてもおいしいですよね。

ところで、フリッツァの記事アップしました。で、Koroさんのページへのリンク貼っちゃいました。事後報告ですみませんが、何か問題あるときはご連絡くださいね。

★tackriokotarouさんへ★
「青柳」ってどこだろう? って一瞬わからなかったのですが、
tackriokotarouさんが、「いらっしゃいませぇえ~~~」 って書いてくれたので、解りました。
あそこは、未だに あのおばちゃんの声で始まるんですね。。

昔水戸に住んでいたときは、青柳の前の道が通勤路となっていました。
しかし、都市開発となって、あの道がメインでなくなってしまってからは、青柳さんのほうもご無沙汰しております。 都市開発で一番被害を受けたのは青柳さんではないか?と思っております。 やっぱ メインの道沿いのほうが客が入りますよね? ところで、私はA定食と言うのは記憶にないのですが、今はそういうのがあるのですね。。。  

あそこは、人生で初めて「そばがき」を食べたお店です。
そばがきって、手打ちをやっているお店でしか食べれないって思ったけれど、
なんであそこは蕎麦掻があるのでしょう?(今はないのかしら???)
私はとろろそばが好きでした。 私の花も実もある青春時代を知っているお店です。

おそばいいですね。
いつの間にかうどん派からそば派になってりました。
でも,好みがあって,おいしいよって言われていっても
自分には合わなかったり,やはり麺類ってむずかしいですよね。
うちは,もっぱらというかいつも気軽に行く「青柳」専門です(笑)。
お店で手打ちしてるわけでもない(妙に長いそば)
と思いますが
あの店のA定食(蒸篭とモツ煮込みとご飯)
しか食べません(笑)。
お店のお姉さんの
「いらっしゃいませぇえ~~~」
「ありぃがとぉぅおございまゃしぃたぁ~」
が個性があって好きです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/491-17c66f6a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

