More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ひかり寿司

ファンカーゴを買ったときに、営業のお兄ちゃんが寄ってきて・・
ながながと車の特徴を説明する。。
半分、右から左に流して あまり聞いていない私だったのだけど、
そのお兄ちゃんが 
「あそこらへんに ひかり寿司ってあるでしょ? 僕あそこへよく行くんです。」
と話したときには、ぴくん と反応してしまった。

どう見ても、まだまだ若いお兄ちゃん。芽
営業の仕方もマニュアルのとおり・・・って感じで、新卒かぁ
と思わせるその彼がすし屋によく行くと聞くと、
そこのすし屋はリーゾナブルで旨いんだな。。。と思ってしまう。。

それから、しばらくお店のを調査・・ うん。 いつも青色の車がいっぱい停まっている。
人気があるって証拠 どれ、入ってみるか。。


20071031102047.jpg
ひかり寿司
茨城県ひたちなか市東大島2-1-25
℡:029-272-2823
OPEN:11:30-13:30 17:00-23:00
火曜定休


拡大地図を表示


20071031102550.jpg
お店はなかなか綺麗
お寿司屋さんの割にはカウンターが席(6席)がもっとあってもいいような気もするけれど、
小上がり席も含めて、うまく民芸調の調和が取れている。
女性同士でも気軽に入れそうな雰囲気です。アップロードファイル

20071031102222.jpg20071031102304.jpg 
20071031102444.jpg20071031102339.jpg

大将はにこにこの笑顔で愛想いい感じで、私がカウンターに1人で座っても安心しました。
ここで、一発お好み頂けば、格好いいのですが、
そこは、しおらしく・・

ランチのメニューです。
20071031103314.jpg
なんと ¥850~ お寿司が食べられる。
すし屋のメニューとしては、安い豆電球 
新卒のお兄ちゃんが通ってくるのにも納得価格です。

さて、私は・・どんなものか・・?と思いましたが、とりあえず、
中くらいの 上にぎりランチ を注文しました。

カウンター席なので、2カンづつお写真をUPしますね。

まずは、ランチのサラダと小鉢です。
20071031103844.jpg
小鉢は きのこの和え物 になっていました。

20071031104015.jpg
帆立&トロ
トロは本当にとろけるようなトロで脂がのっていて大変美味しかったです。
ランチでこんなネタが出てきて、感激しました

20071031104206.jpg
ハマチ&ほっき貝
こちらもご覧のとおりです。。キラ

20071031104332.jpg
鯛&あまえび
甘えびも頭付きです。 私は、頭に付いているミソも好きなので、
頭が付いていると嬉しいです。

20071031104733.jpg
えんがわ&いくら
えんがわも脂がのっていて、こりこり感があり、
ほーんとおいしかったぁ。。

20071031104904.jpg
巻物は 鉄火ではなく、これは中にハマチ(イサキや鰤かも?) だったと思います。
正直 ここらへんの出世魚は味の違いが解らないのですが、
こちらも満足できる 巻物でした。

20071031105150.jpg
途中ぽつぽつと食べていますが、まぁ、全体的にはこんな感じです。

最後に出来立ての 茶碗蒸し も出てきました。
20071031105327.jpg

正直に言うと、この茶碗蒸しとあら汁に関してはあまり出汁が出ていなくて、
ちょっぴり 
でも、まぁ、 茶碗蒸し&あら汁 と言うものはお寿司に付いて来る
おまけみたいなモノだから、肝心のお寿司が美味しければ、全部にやり と言ったところ。

ランチアップロードファイル でここまでのネタを出してくれて、本当に絵文字名を入力してくださいjumee☆thanks4 と言う気持ちになりました。

ただ、気になるのは Koroちゃんとしては、

・鯖&こはだ などの〆モノ ・穴子などの煮物  ・出汁を使う玉子

特に関サバ大好きな私は、〆モノが気になる。。
そこのお店の〆加減で大分味がちがってきちゃうんだもの。
ここらへんは、重要なポイント。

ランチが大変美味しかったから、夜も来て、絶対 お好みで注文しようビックリみっちゅ
確かに 通ってしまいたくなるお店です。

a1.gif

その後  特上 を食べにまたお店に行ってみました。
画像 3844
今度は、大トロとも言っていいほどの脂の乗ったトロが2カンものっていました。

画像 3847
軍艦巻きは、 いくら と 雲丹 になり、巻物は 総て 鉄火 になりました。

これで、¥2000- は矢張り、お得です。
(もちろん ランチですから、サラダ・味噌汁・茶碗蒸しも付いています。)
やっぱり 大満足できるお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« くり田|Top|珈奈里屋  -広島風お好み焼き- »

コメント

★乾燥芋さんへ★
「寿し立」 って、ひょっとしたら、ずぅーっと以前に行ったことがあるかもしれません。。 確か武石書店の裏から 歩いていった記憶があるのですが・・
そのお店かどうか解りません。。 でも、当時働いていたマスターにすごく美味しいお店だよと言われて、ついていったけれど・・ あまりのお値段の高さにビックリした記憶があります。  (私はご馳走さまですけれどね。)
あと、 すし屋にしては、ここらへんであまり置いてない 「芽ねぎ」 なども置いてあった記憶があります。

そこのお店かなぁ~?? でも、もし違っても 「寿し立」 さんが美味しいってことが解ったので、懐が暖かいときに行ってみたいです。 教えてくれて有難うございます。

★椿さんへ★
私はお水のバイトをする前、サムシングで4年ほどバイトをしていたんです。
下の 「いけのべ」 さんは、サムシングのマスターの親戚なんですよ。  今はちょっと離れたところに引越ししましたね。 「すし蔵」さんも マスターと親戚なんです。 オリジナルは、 佐和駅近くの 「いけのべ」 ってお寿司屋さんで、そこから枝分かれしていったみたいなんですけれどね。

馬渡は、椿さんの得意分野ですか? 「ふなぜん」 も椿さんのブログを見て行きたくなりました。 私は、一度宴会で利用しただけですが、お迎えのバスを出してくれました。 「鮨銀」さんの記事も楽しみにしていますね。

「ひかり寿司」さんは前をよく前を通るので気になってました。
一人でお寿司は未体験です。Koroさん、格好いい!そんな女になりたい・・・
それにしてもお安いですね。まぐろは苦手なんですが、この中トロなら食べられそう。

乾燥芋さんがおすすめしている「鮨立」はうちの営業がよく行くお寿司屋さんです。いつもベタぼめなので、行ってみたいですね~。
以前よく行ったのは、駅近くで便利だったので「いけのべ」です。そこで寿司を食べ、上の階の「サムシング」で飲むというパターンでした。
今行ってみたいのは馬渡の「鮨銀」。噂はそれほど聞かないんですが、いつも人が入っている様子なんですよね。今度チャレンジしてきます。

吾妻はしゃりが多くなるだけです。残念ながら・・・
何度か行ってよかったので
休みのときにかみさんと行ってカウンターに座って
食べていたら,大将らしき人が私たちの後ろの
座敷に座っている常連さんと話し出し
「葬式で焼き場に行ったら,骨が太くてすごかった・・・」
との話を始め,ちょっと嫌な顔したら
娘さんらしき人に「お父さん!」って注意されてました(笑)。

「すし蔵」さんもいいですよね。駅前に引っ越す前に
年に1,2回行ってました。
やっぱり,ネタが多くて,珍しいものを食べたいです。
回転すし以外では(笑)。


みちすし了解です。

鮨はいいですねー。
ひかり寿司さんは職場から近いので今度ランチに行ってみよう。

私はおいしいお鮨を食べるようと思うときはいつも共栄町にある
鮨立さんへ行っています。お値段はチョッとはりますが、そんなの
気にならないほどの味が楽しめます。
因みに焼き物とか焼酎は出しません。

★tackriokotarouさんへ★
「吾妻鮨」の大盛りは、シャリが多くなるのですか? それとも、1カンの量が多くなるのですか? 興味アリアリぃ~。

「みちすし」 ですが、以前 結婚する前に主人とデートで行きました。
実は私の知っているお店のお弟子さんが出したお店なのですが・・
鮨のネタが少ないです。 私が通っていた「すし蔵」では、ネタケースに毎日どーんと並んでいたので、正直 えっつ? これしかないの? って思いました。 それでも、確かアメリカ(?)だったけかな? 修行をしてきたらしく、アレンジしたお鮨などがありました。 炙りものもよく出します。 でも、基本的にネタが少なかったので、お鮨を食べたかった私としては、お好みで選びようもなく・・ 焼きはまぐり。。とか食べてたかな?

ランチとかなると、きっともう10カンとか、数が決まっているので文句も出ないかもしれません。。(友達には好評でした。) でも、私には物足りなかったです。

★yuyuさんへ★
1000円のランチは格がガクンと下がってしまうんですか?
そっかぁ~。 それじゃ、私 満足度の★をつけすぎちゃったかな?
やっぱし お手ごろ価格で、おおっつ!! と言わせるネタでないと、満足しませんよね。 私も1000円のランチが食べてみたくなりました。。 どんなものか、確認したいです。

寿司。
いいですねぇ。回転寿司も感心しますが
やはり,普通のお寿司屋さんもいいですよね。
「吾妻鮨」のランチはいつも混んでします。
ボリュームもありますよ。大盛りも同じ値段です。

那珂湊の照寿司に行っていたのですが
オヤジがすごい凝り性でおいしかったです。
でも,店閉めちゃいました。

ひかり寿司は前を通るたびに混んでるなぁと
気になっておりました。あとひとつ気になってるところが
みち寿司?ひたちなかのK’s電気やねぼけがある通り
斎藤自工の陸橋の十文字を通り過ぎてすぐ左の
ところにあるのですが,信号待ちのときに
出ているメニューを見るとおもしろそうなんです。
いつかは行こうかと思っています。

こんにちは。
私も何度かランチに行った事あるんですけど、いつも1000円のランチばかりで・・・。ネタも「まぁ、こんなものかな」といった感想。
でも500円の差でネタが格段に豪華になる事を知りました。
次回は上にぎりランチにチャレンジします(笑)
個人的には、最近行ってないんですが、水戸市本町の「国寿司」さんが好きです。

お寿司大好き!
海に近いとやっぱりお魚新鮮でよいですよね!

笠原町の「吾妻寿司」さんもランチ1000円ですよ~!
しかも,土日もやってる。
ランチの丼もののうち「海鮮丼」「ねぎとろ・穴子丼」はオススメです!
お寿司やさんのランチってだいたい1000円くらいが相場なのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/489-7fc7760f

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

