More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



大黒家 -天麩羅-

この間 駒形どぜう の記事を書いたときに、
浅草の行ってみたいお店をピックアップしましたが、
また 東京へ行く機会があったので、この間ピックアップしたお店に訪れてみました。

20071029204045.jpg
大黒家 本店
東京都台東区浅草1-38-10
℡:03-3844-1111
OPEN:11:30-20:30 土・祝 ~21:00まで
無休


拡大地図を表示

開店30分前だと言うのに、もう行列が出来ています。
雨だって言うのに、みんなよく頑張るなぁ~jumee☆stretchingL2
って、私も並んじゃうんだけれど・・

こちらは、浅草でも天麩羅で有名でよくTVなどで取り上げられているお店。
もともとは、明治二十年、お蕎麦屋としてお店をだしたけれど、
お蕎麦屋さんでは、あまり儲けが出ずに、天麩羅そばを出したときだけ
売り上げが伸びたので、天麩羅屋さんにしたそうです。

さて、雨の所為なのか? ナンなのか?
開店時間は、11時30分からのはずなのに、お店は11時10分に開きました。
たちまち、まるで遊園地のアトラクションに乗る人達のように
お客さんが 「はい、何人? じゃあ、こっちのテーブルへ。」 と片付けられ、
3~4人は奥の部屋 2人くらいは手前の部屋
1Fで入りきれない人は2F席 
大人数となると別館 へと指示が飛んでいました。
それでいて、どしても別館は嫌だ。本店でないと。。と言う方は、
雨の中てるてるぼうずでも席が空くまでお外で待っててね。。。と言う状態。yyyyyyyyyyyy

20071029205236.jpg
私は1人だったので、本店 手前のお席。。

・・もたもたしてたら、注文してもずいぶん待っちゃうかも
って焦りが沸いてきて、慌てて注文しちゃいました。

メニューです。
20071029205436.jpg
初めての来店でよく解らないけれど、メニューを見る限り
海老天の数でお値段が決まっているような感じ。

お勧めは 海老天丼 らしく海老が4本乗っている丼。
私は、海老だけでも面白くないと思って、海老天2本とかき揚げ が載っている丼にしました。
20071029210313.jpg
OHH!!bikkuri  天麩羅がはみ出ちょる!
ぷーんとごま油のいい香がしています。

蓋を取るとご覧のとおり。。
20071029210639.jpg
天麩羅の色とボリュームに さらにビックリビックリみっちゅしてしまいました。
左から 海老が2本に しし唐の天麩羅 かき揚げ と乗っています。
(色が濃いから解りづらいでしょ?)

20071029211820.jpg
海老ばかりを食べたくないと思って、かき揚げの入った天丼を注文しましたが、
かき揚げもほとんど 小海老 ばかりのかき揚げでした。
普通の小海老よりも、ぷりぷりとした大き目でした。

で お味はと言うと、衣はカラッと! と言うよりも、ぼってり重め。
タレは甘みは少なく、しょっぱい感じかなぁ

有名と言う事で、期待しすぎちゃったかしら
カラッした天麩羅が好きなので、ちょっとがっかりもしました。 

でもさすが浅草、 お店のおばちゃん達はテキパキとしていて、
下町のおばちゃんそのもの。
外人さんのお客様にも、気遅れすることなく、
「ディス イズ てんぷら セット プリーズ
と言うところも、堂に居っている!!

別館はこちらになりまーす。
20071029212159.jpg
こちらでは、法事や宴会も出来そうですね。




個人的な好みですが、帰り道 柴又で 食べたごま油の天麩羅
こちら 大和屋 を思い出しました。
帝釈天の参道を歩いていると、じゅっつ!! と言う天麩羅を揚げる音に釣られて、
ひょっこり寄って食べた 天麩羅は美味しかったオイシイ

美味しいごま油の天麩羅をもっと食べたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 茶寮 花絵  -かわいいお料理とパフェ-|Top|駅弁どれにしよ。。 »

コメント

★masaさんへ★
お店の名前間違えちゃってゴメンナサイ。 そうそう、シブレットです。
そっかぁ~。 平日の13時以降ですね。 もう狙っていかなくっちゃ。。
もう1回チャンスがあったら、トライしてみますね。 masaさんの情報を忘れないようにメモらなくっちゃ。。 美味しいお店をいっぱい知っていますね。 頼りになります。

★masaさんへ★
この間 masaさんにメール送ったんですけれど、読んでいただけましたか?
ご紹介頂いた 「ビストロ・ラ・ビラージュ」(でしたっけ?) 何回か予約を取ろうとしたけれど、全然取れませんでした。  お店の方曰く、平日のランチなら・・予約なしでも。。と言われたんですが、 地方の人が食べに行くには難しいのかな?? そのうち、いつか またトライしてみます。

あと、今度は また masaさんにご紹介された 天丼を狙いに行きます。
いつか記事に載せるかもしれないので、楽しみにしててくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/486-ec70b362

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

