More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多ラーメン 高菜

ラーメン通のお友達は、私に何かとラーメンを食べさせたがる。
彼女の好みはこってり系。。たぶん。。
でも、私は魚の出汁の効いたシンプルなラーメンが好きだから、
間違っても、スタミナ とか言うあんかけラーメンは食べないのだ。

「えーっつ? 美味しいよぉ。。 食べないの?」 って言われても、
一人で勝手に食ってくれ  って感じ。。エヘッ
でも、そのうち付き合わされることになるだろう。。たぶん楽しみ

機嫌を損ねてはいけないので、先日彼女に勧められた とんこつ家 に行った
話をすると、それはそれで、また私の感想を聞いてくる。

そこで、べんちゃらが言えないな私は、正直に 
「スープは美味しかったけれど、麺が固くて、粉っぽかった。」
と言うと、またまた 彼女は熱くなりやるせなし 
その後とんこつ家へ彼氏と一緒に食べ(確認)に行ったんだって。

彼女からの報告: 
 「以前と味が変わった気がする。。 姉妹店があるから、今度はそっちに食べに行こうよ。」

私の反応: 姉妹店って、また同じラーメン食べるの?
でも、嫌われたくないから、おつきあい。。おつきあい。。
20071024154120.jpg
博多らーめん 高菜
茨城県水戸市千波町1281-1
OPEN: 11:30-21:00頃(スープ切れ終了)
月曜定休


拡大地図を表示


お店はカウンター席のみ。。 
お友達が、 「カウンター席だけだから、写真は撮りづらいと思うよ。」  って
気を利かせて言ってくれたけれど、それは、毎度のことで、私はへーき

メニューはとんこつ家さんと同じですね。
20071024155017.jpg

改めて、まるかくの違いをご説明します。
20071024155118.jpg

お友達は、何でも ここでは、まる でないとダメだと言う
こだわりがあるらしく、まる
20071024155252.jpg

私は両者の違いを見極めるべく、かく
20071024155357.jpg
私は とんこつ家で食べたのと同じ かく を注文したのだけれど、
スープとしては、とんこつ家のほうが、豚骨のパンチが強い感じ。
そして、麺はこちらのほうが、粉っぽさがなくてマイルド。。

彼女の注文した まる と食べ比べてみると、
彼女のスープのほうが、豚骨の味がよく解って、クリーミーでマイルド。
折角 ¥90- 多く払って、辛味噌の入ったほうを注文したが、
ここはやっぱり 彼女の言うとおり、まる のほうが美味しいと思いました。

出張先で、本場 博多らーめんを食べたことのある旦那さんに聞いてみると、
博多では、その バリ硬&粉っぽい麺 と言うのは当たり前のことで、
特に変なことではない。。とのことでした。

私が何もラーメンについて、知らないだけなのね。。momoあほ2

でも、何も知らない私が食べて素直に美味しいと思ったのは、
高菜の 博多らーめん まる
後は、食べる皆さんのお好みかな?

お会計の際に、マスターを見ると、筋肉もりもりで、
にっこりとした営業スマイルに これぞ、ラーメン屋の大将絵文字名を入力してください と言う印象を受け、
惚れ惚れとしてしまいました。ハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« KASADO -カサド-|Top|SPICE CAFE -スパイスカフェ- »

コメント

★Kaoriさんへ★
トラックバックもリンクも全然OKですよ。 Kaoriさんのブログでご紹介いただきまして、こちらこそ有難うございます。
高菜を気に入って頂けて、私もブログに載せた甲斐があります。有難うございます。
私もKaoriさんと同じ頃 らーめんを食べに行きました。 こちらは、「瑞蓮」です。 同じ頃に別々のラーメン屋さんで取材していたんですねぇ。

今日,高菜に行ってきました!
友達にkoroさんのブログを紹介していたら,どうしてもとんこつラーメン食べたくなって。
すごく美味しかったです~!
自分のブログにも書いちゃいました。
(そして,まるとかくの違いはkoroさんのブログをみてねと書いてしまいました。事後承諾でごめんなさい。よいですか?もし差し支えるようなら文章削除しますので,おっしゃってください。)
トラックバックとか,記事の中にリンクをはるのがうまくいかないので,サイトのリンクからどうぞって感じなのですが。
これからそのへんがうまくできるように勉強します。

★Kaoriさんへ★
菜香楼は、グルメの本にも載るくらい有名です。
フリッツア の比較的近くにあるので、たぶん Kaoriさんの会社(?? 違ったら、ごめんなさい。) の近くなんじゃないかな? と思いました。

「菜香楼」って初めて聞きました。有名なお店なんですか!
まだまだ私は勉強不足ですね。
なんでもかんでも満遍なくって大変ですよ~!
好きなものに特化しても全然OKだと思います!
(でも,見ている限り,そんなに偏っていないのでは?)

千波,笠原,元吉田,酒門あたりは行動範囲です。
お酒が入るときは,駅周辺とか泉町とか宮下銀座とか行きます。
でも,平日ランチは外に行く時間ないし,夜に1人でお店で食事するのがあんまり好きじゃないので,水戸のお店は,飲めるところ意外,全然新規開拓が出来ていないんです。
そんなわけで,「店探しておいて」と言われるときは,必ずこのサイトを参考にしてます。頼りにしてます!!

★Kaoriさんへ★
とんこつ家さんは、大将が高菜に移られて、若干味が変わったと聞いています。(らーめん通の友達情報)
私は、もう大将が高菜さんに行かれてから、とんこつ家さんに行ったので、もとの味が解りません。 お店はとんこつ家さんのほうが広くて、高菜やさんはカウンターだけだったけれど、綺麗な感じでした。

Kaoriさんは、あんかけらーめん大丈夫なんですね。
結構、その冷やし・・で、かぼちゃの入ったらーめんって多いですよね。
ひたちなか市では、「寅さん」 が有名なんですが、私は全然ダメでした。
あと、水戸では 「松五郎」 さんも有名ですよね。 私はダメだけれど、うちの旦那さんは好きみたいです。

でも、私って食べ物にかなり偏りがあって、あの長崎の皿うどんみたいに、バリバリの硬い麺にあんかけはOKなんです。 要は我がままってやつです。。
このブログも大分偏りがあると、反省しています。

そのうち、水戸で有名な 「菜香楼」 に行ってみようと思います。
中華ネタが圧倒的に少ない私ですが、楽しみにしていてください。
あ、もしかして あの辺りだと Kaoriさんのテリトリーですか?

私もらーめんはあっさり醤油又は塩が好きです!

「とんこつ家」さんには行ったことあるかも。
あんまりとんこつを食べない私ですが,美味しかった記憶があります。
味かわっちゃったのかな~?
「高菜」さんは近いし行ってみようかな!
ちなみに下妻市の「黒竜」さんはまろやかで食べやすいとんこつラーメンでした。
しかも500円!オススメです。機会があったら是非♪

あんかけ。。。というかスタミナ。。。というか
茨大の近く(?)の「玄海」さんというラーメン屋さんの「冷やし」に一度は待ったことがあります。
ホルモンとかかぼちゃとか入っていてくせになるんです。
また食べたいかも・・・なんだか忘れられない味なんですよ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/481-1ed41dfb

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。