More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



梵珠庵 -ぼんじゅあん-

情報誌に 10月はキャンドルでおもてなし みたいに書いてあって、
載っていた写真もなかなか素敵そうに写っていたので、
こちらのお店へ行ってみました。
20071022220220.jpg
梵珠庵 -ぼんじゅあん-
茨城県水戸市見和1丁目350-7
℡:029-297-7071
OPEN: 11:30-14:30 18:00-24:00
無休


ここは、歴史館の近く。ちょうど、道路の分かれ道にあるので、
目の前の信号に集中しちゃうと通り過ぎてしまいそうけれど、
しっかり広いがあって、なんとは満車状態でした。
なかなか 人気のあるお店とみえまする。。
お店に近づくと 素敵なジャズの音楽が流れてきて
入り口の雰囲気も アラっ、素敵
20071023181839.jpg
≪和≫ を意識した雰囲気にところどころ、
昔懐かしいオブジェも置いてあって、なんか可愛いじゃん
20071023182024.jpg

私は1人だったけれど、お2Fの個室に通されました。
20071023182314.jpg
ナンと言っても茨城ですので、窓の外は煌びやかな風景が・・
とは行きませんが、優しい緑芽 も心を和ませてくれるものです。絵文字名を入力してください

ランチメニューです。
20071023183120.jpg
メインのお料理を 和食 or 中華 で選ぶ形になっていました。
その他に夜のメニューも見てみましたが、 夜は、
豆腐(湯葉)料理・中華料理・炭火串焼き・炙り焼き・アジア料理・和食
と多種に渡ってありました。

ぱっと見た目、夜も来てみたい気分にさせるメニューです。

とは言え、まずはランチアップロードファイルでお味を確かめないと。。
20071023184105.jpg
神無月御膳
彩りよくて、見た目が綺麗

20071023184256.jpg
お刺身は めばち鮪・目鯛・なんかのタタキ (←すみません、忘れました。)
めばちでない鮪を食べたかったけれど、新鮮で美味しかったです。

メインは和食を選びました。
20071023184919.jpg
穴子と秋茄子のフリッツ トマト南蛮ソース
器とトマトソースの色が同色で解りづらいと思いますので、
中味の解る写真もUPしますね。
20071023185030.jpg
丁寧に作られていると思いました。 でも、もう少し南蛮が効いてもいいかな?
中華は 鶏肉のオレンジソースがけ でした。

20071023185251.jpg20071023185401.jpg20071023185439.jpg

デザートは 杏仁豆腐ブルーベリーソース
20071023185621.jpg
杏仁豆腐にブルーベリーもヨーグルトっぽいけれど、なかなか合います。

20071023190422.jpg 最後にドリンクを頂いておしまい。

お味は美味しいと思うのですが、
Koroチャン的に言うと、もう1つ欲しいところ。。。
(でも、正直なところ夜メニューも食べてみないと解りません。)

雰囲気がすごく良くて、居心地もばっちし。
私はこのまま読書をしながら、お昼寝 してしまいそうでした。

この時期 夜お食事すると、¥2000-引きアップロードファイル  なので、
行ってみる価値ありかなぁ

20071023191154.jpg20071023191216.jpg20071023191301.jpg

20071023191550.jpg

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


梵珠庵 (ボンジュアン) (ダイニングバー / 水戸)
★★★★ 3.5


« CAFE DINER ROOM|Top|Frizza -フリッツァ- »

コメント

★misapapaさんへ★
「梅み月」行ったことがあります。えっと昔のブログの記事に書いたんですが、たしか わっぱめしとお蕎麦を頂いてきました。 そうそう、お豆腐も好きなだけとってきましたよ。 焼酎の種類が多いので、お酒を飲むにもいいなぁ。。って思いました。

もしよろしかったら、ブログ内検索で 過去記事もご覧になってみてください。

こんにちは。
今日は、こちらのお店の近くだと思うのですが、
「薫風 梅み月」というところに行ってきました。

「がんこ屋」などと同じ、ステノグループのお店で
隣に同じグループの焼肉や「和牛食堂」もあります。
家族の食事なので、手軽な居酒屋ランチにしようという事で、
正直あまり期待していなかったのですが、入ってみたら
まず、その建物の造りが凝っていて大変気に入りました。
もとは米蔵だったようで、それを生かしたレトロで
雰囲気のある造りです。

ランチは、十割り蕎麦とわっぱ飯をメインとして、
旬刺身、てんぷら等を組み合わせたものですが、
¥1000~¥1500と大変リーズナブル。
無料で自家製「吟醸豆腐」がお変わり自由でついて、
しかも蕎麦は、大盛り、特盛りが無料。
この吟醸豆腐、塩で食べるのですが非常に美味しかったです。
お店の中に豆腐工房を持っているようです。

お料理の味は、この値段にしては上々だと思いますが、
koroさんのように蕎麦好きな方が、蕎麦目的で行くような
ところではないと思います。

とにかく、個室も多く、雰囲気のよさと
その値段の安さには感激しました。

「けむり屋」は基本的にジンギスカン専門店のようです。メニューでもメインはラム肉のジンギスカン(大量のモヤシと一緒のせっと)や、タレに漬け込んだ「壺漬けラム」とか、イベリコ豚トントロとか、ササミの梅肉づけとか、ジンギスカン鍋で焼く焼き物中心のお店のようでした。魚系はなかったような。。。このお店、南町の方がメジャーみたいですね。

★misapapaさんへ★
けやき台にもレトロなお店が出来たのですね~。
イベリコ豚って美味しいですよね。 私も大好きでーす。
居酒屋さんだから、他にもメニューがいっぱいあるのかな? 興味沸いてきちゃいました。

こんにちは。
こちらも前から気になっていたところですが、家族で行くには日曜日のランチがないのがなかなか機会が無く、残念です。飲みに行くのもよさそうですね。こちらもそうですが、最近、全体的にレトロな雰囲気のお店が多いですよね。昨日の夜は会社の飲み会で、けやき台の「けむり屋」に行きましたが、そこもレトロな感じでした。久しぶりのラム肉のジンギンスカン、初めてのイベリコ豚のトントロも美味しかったです。

koroさま
情報ありがとうございます!
koroさんだけでなく,ここにリンクを張っている方々もすごい情報量ですね~。
私がちょこちょこいうのが恥ずかしいです。
もうちょっと精進したいのですが,後追いするのが精一杯です(><)

椿さま
リンク辿っていってみました!
これからちょこちょこ見させていただきます!よろしくお願いします。
チキン南蛮大好き!
ワッフルも食べてみたいけど,両方同時はムリですよね~^^;
何度も行くしかないかな!
ありがとうございました!!

私のブログ、宣伝していただいてありがとございます♪私も、サムゲタンの記事、覗いてきました。やっぱりおいしそう!私も2,000円引き狙って行きたいです。でもダンナさまが連れて行ってくれるかどうか・・・
あちらのブログもすっごい情報量ですね。

Kaoriさま
私もそのうちここのサムゲタン食べてきたいと思っています。
それから、カリブも私は好きです。雰囲気もいいんだけど、チキン南蛮おいしいですよ~。

★Kaoriさんへ★
「cafe dining CARIB」は、椿さんのブログにも掲載されていた気がします。
椿さんもいっぱい色んなお店に行っているので、そちらもご覧になってみてね。
URLは私のブログにリンクしてあります。

情報ありがとうございます!
早速チェックしました。美味しそうです~!!
しかも,気になっていた「cafe dining CARIB」の情報もあったので,ラッキー♪
たくさんブログあって,情報得るのにも迷ってしまいます。
みんなすごいな~・・・

★椿さんへ★
ほんとに、すごい混みようでびっくりしました。 私は1つだけ空いていた駐車スペースに車を停めることが出来ましたが、第2パーキングもちょっと離れたところにあるみたいです。 でも、椿さん、夏の暑い日に待たされたら、辛かったでしょう? 根性だしましたね。  私は夜行ってみたいですよ~。 ¥2000-引きって大きいものネ。

★Kaoriさんへ★
夜 サムタゲンを食べられた方のブログがこちらに載っていますので、
良かったら、ご参考にされてください。 
http://ibarakimitogourmet.blog66.fc2.com/blog-entry-204.html

★tackriokotarouさんへ★
あちこちで歩いている私ですが、なかなか自分のツボにピタっと合うお店がなくて、ついにこの間旦那さんと喧嘩してしまいました。
「もう、何処だっていいよ。 早く食べて、早く家に帰りたい。」 ですって。。
男の人のホンネかも知れないけれど、 食べることに生き甲斐を感じている私は何処でもいいわけではないのよ!!

週末のおデートは、奥様のお気に召すお店に連れてったあげてくださいね。

いやあ,ここはいつも前を通るたびに車一杯!
行ってみたいと思っていました。
さすがに,Koroさんすばらしい行動力です。
このブログは
茨城のミシュランですね。
週末参考にしてどこか行きたいです。

あいかわらず,すごい行動力と情報量・・・
前のコメントで私がいろいろ知っていると書いてくださっていましたが,
とてもとてもおよびません!!
私はたぶん,koroさんの情報の隙間をぬっているだけですよ。
(しかも安めのところ^^;)
外食が少ないので,ここで行った気分を味わってたりもします。
これからも楽しみに記事をおまちしていますね。

椿さま

横から失礼します。
ここはサムゲタンがあるのですね!
まだ未経験・・・いつか食べたいと思っていました。
サムゲタン食べたら教えてくださいませ。

こんにちは。
梵珠庵、なかなか素敵なお店ですよね。
私が行ったときは真夏の昼間で、更に待っている人が何組もいる混み様。エアコンがきかずに暑かったんです・・・涼しくなったらもう一度、と思いながら行けずにいたけど、Koroさんの写真見てるとまた行きたくなってしまいました!
夜のサムゲタンも気になっているんです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/478-473ed3ab

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

