More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



駒形どぜう

東京へ行くことの多い私ですが、楽しいのも最初のうちだけで、回数が増えると
最近ではもう茨城-東京間の往復だけで疲れてきてしまって、
東京で食べ歩きをしようアップロードファイルという気持ちが失せていました。。

とっとと用事を済ませて、帰りたい。。 がホンネ。
(はぁ~、おばさんだねぇ。。)

まして、アナログ世代の私には、最近流行のお店は似合わないし・・
なんて考えていたら、
そうだ アナログには、アナログに相応しい店に行けばいいんだ

20071015112352.jpg
ってことになって、浅草 に着ちゃいました。

浅草は下町情緒があって・・・ と言いたいところだけれど、
外国人はいっぱいだし、国際色豊かな言語があちこち聞こえてくるし、
人力車のお兄ちゃんは呼び込みがすごい。
浅草寺周辺は、ぼぉーっとしていると、
人の波に揉まれて、スリにでもあってしまいそうな雰囲気です。絵文字名を入力してください

でも、やっぱりお店がいっぱいあって、楽しいから好きです

雷門からまっすぐ駒形方面に歩いていくと、どじょう で有名なお店があるんです。

20071015113408.jpg
駒形どぜう 本店

東京都台東区駒形1-7-12
℡:03-3842-4001
OPEN:11:00-21:00
大晦日・元旦のみ休み


拡大地図を表示

浅草にはもう1軒 飯田屋 と言う どじょうのお店があるのですが、
どちらかと言うと、駒形どぜうのほうが有名みたいで、お値段も若干高いです。

20071015114102.jpg
お店の人が外に出ていて、ご案内をしてくれます。

中に入るとお履物を預かってくれて、1F席と2F席に別れています。
1F席は、畳に腰をおろす形で、窓にはお庭が見えました。
20071015114337.jpg

メニューです。
20071015114504.jpg
私は卵で閉じた柳川が好きなんですが、
ここへ来たことのある旦那さんが言うには、絶対 どじょう鍋絵文字名を入力してください
と言っていたので、私もどじょう鍋を注文することにしました。

一体誰と来たんだい? っちゅー話。。・・・。 (疑)

出来てきました~はーと3つ
20071015114956.jpg
どぜう鍋定食

初めてで、食べ方が解らない私にお店の方が葱を乗っけて、説明をしてくれました。
お味噌がぐつぐつして、葱がしなってきたら、お好みで山椒や七味をかけて、頂きます。

20071015115347.jpg
ねぎは沢山あって、少なくなってくるとお店の人が追加してくれます。
お鍋の割り下も好きにお鍋に足して、好みを調節できます。

20071015115332.jpg
私の好みは、ねぎを山盛り&山椒をたっぷりです。
甘めの味噌がベースになっている割り下だったので、薬味多めのほうが美味しいと思いました。

20071015115807.jpg
ちゃんと一人ずつ炭を起こしてくれました。

20071015120232.jpg
煮えたどじょうです。。 外国人観光客も沢山お店に来ていたけれど、食べられたカナ

ご飯も 宮城産 登米市の新米を使用していて、とてもふっくらしていて、
ピカピカしていて、もち米のようなもっちり感と甘味がありました。

お汁はやっぱり どじょう汁 です。
20071015120456.jpg
こちらも甘味噌仕立てです。
ご飯がおひつに入ってくるので、最初見たときはこんなに沢山食べらない。。
と思ったのですが、鍋と味噌汁でご飯が進む。進む。
ほとんど1人でお櫃全部食べられちゃいました。

さて、私が注文したのは、お昼のお得なランチセットだったのですが、
こちらには、こんにゃくとお豆腐の田楽 がついてきます。
20071015120838.jpg
こちらもとても美味しくて、もう昼間から一杯やりたい気分になっちゃいましたぁ。

≪食後の感想≫
柳川が食べたかった私でしたが、食べてみると どぜう鍋 がとても美味しかったので、
やっぱり味噌ベースの割り下がなんとも言えないんですね。。
こちらにお越しの際は、やっぱり どぜう鍋 のほうが、お勧めです。オイシイ







帰り道、Koroちゃんが今後食べに行きたいお店の下見をしてきました

20071015121433.jpg
浅草 むぎとろ

ここって、よくで取り上げられていて、超有名だよねぇ。。
食べたかったけれど、お昼のお値段も良かったよ。
旦那さんが居ないときを狙って食べにいこ~っと

20071015121644.jpg
並木 藪そば

神田・池之端 と並ぶ 3大藪蕎麦の1つ。。
マンガ 「おいしんぼ」 でも取り上げられたとか。。
建物は年季が入っているが、蕎麦はそーとー期待できそう。

20071015122132.jpg
浅草 今半

以前 食べたときは、結局 物産展に来たお弁当だった。
やっぱり お弁当ではなくて、本場でしっかりすき焼きを食べたいっつ!!

20071015122421.jpg
大黒家

旦那さんはここは、ごま油を遣うので、嫌だと言うけれど、
私は天麩羅はごま油を使うほうが好き
もう、うるさいのは家に置いておいて、自分1人で食べにこよう。

「あんた1人でよく出歩くねぇ。。 暇なことないでしょ?」
と、よく旦那さんに言われるKoroでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 百花 -ひゃっか-|Top|十勝製菓 »

コメント

★masaさんへ★
あら、masaさんって、浅草のほうだったんですか? 私はてっきり銀座~東京駅 近くかと勝手に勘違いしていました。
浅草はいいですよねぇ。。 私の母は、東京出身なので、よく子供の頃は浅草界隈で遊んだって言うんです。 今でも同窓会ではいい歳をして、東京まで行くんですが、最近は迷子になりそうで出歩かないでほしいです。

あ、話がずれちゃった。 今度浅草へ行ったら、絶対大黒屋と思っていましたが、masaさんのお店紹介のコメントを読んで、 「ビストロ ラ シブレット 」 に行こうと思います。  でも、すごく人気のお店みたいですね。 うまく入れるといいけれど・・ 頑張りマース (^^)v

★tackriokotarouさんへ★
馬鹿なお話なんですが、もう、ネタが貯まりすぎて・・
カメラのメモリがいっぱいいっぱいなんです。 手早くPCに落として、どんどん記事にしていかないと、 内容すら忘れてしまいそうです。
ほんとに、毎日少しずつUPしていければいいのですが、東京へ通う日が続くとブログの更新が出来なくなるので、暇なときにどんどん。。と。

tackriokotarouさんは月に1回用賀にお出かけになるのですね。
私は、いつも電車なので、用賀は田園都市線に乗って、スルーするばかりなんですが、美味しいお店もいっぱいありあそうですね。
私も、tackriokotarouさんみたいに車ですいすい都内を運転するようになりたいです。 あ、駒形どぜう お勧めですよ。 寒くなってきたら、是非どうぞ。

いやあバンバン更新してますね。
月1用賀に行くときに
いつもこのお店の前を通ります。
きっと伝統のあるお店だろうなぁと
思っていました。

★椿さんへ★
焼肉風林 しばらく行っていないけれど、思い出のお店です。
あの青柳にあるお店ですけれど、20歳ごろ焼肉食べて美味しかった。
ハワイ旅行へ行く前の日本で最後の食事でした。今も青柳にありますよね。 そのどじょうをすり潰してあるお鍋 メニューを覗きに行く甲斐がありそうですね。

Koroさん、こんにちは。
こう寒くなってくると、ドジョウ鍋もよいですね~。うちのドジョウ鍋はお醤油味です。お味噌の方が臭みがなさそうでいいかもしれないですね。
Koroさんは韓国料理はお好きではないですか?韓国料理にドジョウをすりつぶして入れるお鍋があって、それもまた全然違うおいしさです。以前は焼肉「風林」なんかにもあったんですけど、今はどうなんでしょうね。

そうそう、それから私も天ぷらは胡麻油使う派です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/470-557f7099

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

