More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


大洗駅弁 -万年屋のお弁当-

9月・10月は連休があるってぇのに、温泉旅行にも連れてってもらえない って、
ぶーたれていた絵文字名を入力してください ある朝
ふとテレビをつけてみると、 なんと  「はなまるマーケット」
(HPの下のほうをご覧下さい。)
で 大洗の駅弁 を紹介していました。

秋の駅弁食べつくしツアー とかなんとか言っちゃて、鹿島臨海鉄道が紹介されている。
それで、駅弁の達人たる人が大洗の駅弁をお勧めしているじゃないのビックリみっちゅ
ちょっとぉ・・・。  そんなにすごいもんなん

じゃあ、食べたろーじゃないのアップロードファイル

放送から大分たったある休日 私と旦那さんは大洗駅に行ってきました。
20071009134235.jpg
茨城県 東茨城郡大洗町桜道


拡大地図を表示


ほんとにローカルな駅なんだよねぇ。。
こんなところまで、わざわざ東京の有名なTV局が取材に来てくれたなんて・・
ちょっと感激はぁー

駅に入って、右手の売店に噂の駅弁はありました。
20071009134659.jpg

パッケージは美味しそうなんだけれど、中味が解らない。。
20071009134750.jpg
1つくらいサンプルに開封しておいてくれてても、よさそーなものなのに、
売店のおばちゃん曰くアップロードファイル  「下の写真を見てください。。」 とな。yyyyyyyyyyyy

20071009135011.jpg
写真は、しょぼかった。。
正直 TVを見ていなかったら、買う気が起きない写真だったけれど、
ここは中味に期待して お弁当ゲット


旦那さんは 磯節弁当 ¥1000- を選びました。
20071009135244.jpg
これは、TVで駅弁の達人がいちおしで紹介していたお弁当。

中味は・・
20071009135550.jpg
じゃーんビックリみっちゅ 
Koroちゃんも那珂湊魚市場で買ったしじみでしじみ汁作っちゃったよ。

20071009135805.jpg
ご飯がおこわになっていて、岩海苔が入っているの。
白魚やあなご・サザエと ほんと、磯料理三昧ですな。。
たこが柔らかく煮えていて美味しかったです。

TBSテレビ 「王様のブランチ」 でも
行楽駅弁ランキング  第6位 に選ばれたんですって。


私は、はまぐりが好きなので はまぐり弁当 にしました。
20071009140251.jpg
ダイダラボウのハマグリめし ¥800-

磯節はスダレになっていたけれど、こっちは籠に入って・・こんな感じ。
20071009140432.jpg
こちらもおこわご飯になっています。
大きなはまぐりの身が沢山入っていて、嬉しかった
20071009140603.jpg
こちらもTBSドラマ 「元カレ」 出演したお弁当だそうです。


うん。 さすがに駅弁の達人が選んだお弁当は美味しかったな
これらのお弁当は、大洗駅の他、大洗水族館でも購入できます。

ちなみに 大洗駅弁の人気ナンバーワン に選ばれたのは、
たこめし弁当 だそうです。
他にも、あわびめし弁当 とかもあるので、お近くにお越しの際は、買ってみてください。



≪関連記事≫

駅弁資料館 お弁当の万年屋 名物駅弁メニュー

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« つしま -つがるラーメン-|Top|大子ブルワリー -やみぞ森林ビール- »

コメント

>窓越しに駅弁を買いたいなぁ。。。って思います。
そうですね~。そういえば、最近そういう販売の仕方を見てないですね。あの『お茶』覚えていますか?ちょっとお急須っぽい感じのプラスチックの入れ物。あれはすごくあこがれでした~。お弁当は買っても、お茶は水筒をもってきてて。
お茶を飲んでいるほかの人たちがすごくうらやましかったのを覚えてます。。。

そうですか~フラガールって湊線だったのですか~。
湊線はけっこうTVや映画の撮影に使われているんですってね。動物のお医者さん?でしたかそれで撮影につかったアパートを、不動産屋さんに見せてもらったことがありました~。撮影時にお弁当の手配とかいろいろ頼まれて大変だったらしいです。。。
茨城は、都会から近いので交通費等が節約できる上に、適度に田舎っぽくって、撮影にはもってこいらしいですね~♪
・・・住人はあとから分って残念ですけど★

★Kaoriさんへ★
おもしろーい!! Kaoriさんが教えてくれたサイト見ました。
色んなところが撮影現場になっているんですね。 私が会社に勤めていたとき、30代のお父さんが、小学校の草刈を父兄でやるところだったけれど、ドラマの撮影に使われるため、多少雑草が残っているほうがよいとのことで、草刈が延期になったと話していたことを思い出します。 茨城って、結構田舎で・・東京から昔の風景などを撮影するには、近くてレトロでもってこいの場所なんですよね。 これからも、色々チェックします。 つくばみらい市素敵でした。

茨城はけっこうロケ先提供に力いれてますよね。
茨城県庁は白い巨塔や県庁の星でも使われてたし,座頭市なんかも茨城でロケしてましたよね。
意外と知らずにテレビや映画で茨城をみてるんだな~とびっくりです(笑)
参考:http://www.ibaraki-fc.jp/top.php

★ドルチェさんへ★
たまには、お弁当買ってピクニックもいいですよね。
今ではすっかりお弁当も電車に乗る前に買って、中で食べるような感じですが、私の子供の頃は、電車の窓に駅弁売り屋さんが駅弁持って売りにきていたので、窓越しに駅弁を買いたいなぁ。。。って思います。
もう、そんな駅はないのでしょうかね?

PS 話は違いますが、この間 「フラガール」 の映画をTVでやっていましたよね? あそこで、松雪さんが電車に乗っていて、引き止められるシーン。
実は那珂湊線だって、知っていました?  今度の 「医龍2」のロケで使われる病院は、なんと茨城県庁だとか。。 茨城もまんざらでもないですな。。

本当に美味しそうに写真を撮りますね~♪読んでいると、食べに走りたくなってしまいます~☆
私も常磐線にのるときは、お弁当の「すずきや」を買って乗車しますが、大洗にはそんなに美味しいお弁当があったなんて知りませんでした~★
休日は、大洗駅でお弁当を買って、だいだらぼう?公園でピクニックしようかしら~♪

★椿さんへ★
私も子供の頃水戸の商店街で育ったので、昔からのお店があると嬉しいです。
水戸には23年間住んでいたんですけれど、今ではもうすっかり様変わりしてしまって・・ どこをどう車を走らせていいかも解らなくなってしまいました。
いつまでも時代についていけるオバサンになりたいよー!!

★Kaoriさんへ★
Kaoriさん、また新しいネタを仕入れたのですね。 では、ご提供楽しみにしています。 それから、10月7日 あのガンチョでしたっけ? フラメンコ観にいきたかったのに、旦那さんが外出する気がしない。。なんて、生意気なことをぬかしおって、行けませんでした。 フラメンコショーはなかなかやらないんですよね。もったいなかったな。

私もよくお昼に万年屋さんのお弁当頼みます。
でも,実はたこめしとか頼んだことないんですよね~^^;
気にはなっていたのですが。。。
挑戦するべきかな!

ホント,koroさんには影響されまくりです(笑)

磯節弁当すごいですね~。さざえまで入ってるんだ!
koroさんのしじみ汁もおいしそう^^

そうそう。私は日立出身です。といっても私が実家にいた頃とは段々変わってきてしまっていて・・・日立にお勤めしている妹が連れて行ってくれたお店だったり、お土産に買ってきてくれたケーキを食べたりって感じです。
やっぱり私もKoroさん同様、ひたちなかから日立までは遠くてなかなか。ちょこっと実家に行った折に、ってくらいです。
かずみは前はもっと「田舎の饅頭屋」みたいな外観だった記憶があります。(わかってもらえるかしら?)でも残っていてくれるお店があるって嬉しいものです^^

★tackriokotarouさんへ★
そうそう、たこ飯が人気ナンバーワンだったんですよ。 
はなまるマーケットで放送したときは、万年屋の店主の方が 「柔らかくたこを煮るコツは沸騰させないこと。」 とお話していました。
お弁当業界ナンバーワンと聞いたらば、今度は別なお弁当を食べなくちゃ。。って気になりました。

tackriokotarouさんが食べていた¥500-のお弁当も万年屋さんだったのですか? 

私の職場では、勝田駅で売られている お弁当の「すずきや」 のをよく注文していました。 すずきやも好きです。 

あと、かずみのロールケーキの保存方法有難うございました。 次回トライしてみますね。 大子のやみぞビールは何故か花木センター内でも売っています。
あー、まとめてお返事しちゃって、すみません。

いつもお世話になってる万年屋さん。
私は他県から来た人には
はまぐりかたこめしをお勧めしています。
しかし,お弁当業界では,茨城県1位では
ないでしょうか。
実はこの職場に来る2年前まで
大洗の職場に6年いました。
その間は,500円の普通のお弁当しか
食べたことありませんでした(笑)。
シジミ汁おいしそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/464-561b5de9

万年屋(まんねんや)

昨日は仕事納めの日,職場の皆でお弁当を頼みました。奮発して,万年屋 (まんねんや)東茨城郡大洗町磯浜町3666-2  tel 029-267-5104の「四季彩懐石弁当」(1,000円)を予約した...

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

