More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



SAZA COFFEE -その2-

いつもお家家に1人で居る私アップロードファイルなんですが、
ずっとお家に居ても、つまらないので、
よく気分転換にお散歩に出かけます。

片道30分くらい歩くと、お休みするのが 決まってここ。
20071005164358.jpg
SAZA COFEE 本店
茨城県ひたちなか市共栄町8-18
℡:029-274-1151


拡大地図を表示



以前にも ご紹介 したけれど、前回の記事だけでは物足りなくて、
また書いちゃいます。

30分歩いて此処へ着き、ここで、お茶&読書して、また30分歩いて帰るのです。
暑いときは、日傘を刺しながら、汗をかいて冷たいものを注文し、
気分がめげているときは、テラスでお茶していると気分がUPします。

帰りがけに 店内のアートギャラリーやキッチンウェアを見るのも好きです。
今の季節はハロウィングッズを飾ってありました。
20071005165158.jpg
見ているだけでも、楽しいです

店内の様子・・
20071005165357.jpg
長いカウンターはアールヌーボーのスタンドが飾られていて、
1人でも落ち着いて、ついつい長居してしまいます。
20071005165530.jpg

こちらは、喫煙席 
何故かSAZAは、禁煙席よりも喫煙席のほうが、スペースが広いんです。
20071005165758.jpg

奥には、禁煙席があるのですが、
そちらにも暖炉(あれ、洋ストーブだったかな?) があって、素敵です。
冬場になると、ストーブに火が灯ります。


20071005170908.jpg
テラス席
20071005170131.jpg
日差しの強いときには、傘を立てて・・

私はよく、ここで、カモミールティーを注文します。
20071005170330.jpg
ティーポットに入って、冷めないようにカバーが掛けられてきます。
20071005170527.jpg
カモミールには、イライラを納める効果があるみたいですよ。


7月のすごい台風のときにも着ちゃいました。
なんで、台風なんだから家に居ないのよ? って感じですが、
大雨雨のときほど、余計に家に居ると気分が腐っちゃうんです。。
20071005170822.jpg
外が大雨で暗いために、テーブルにはキャンドルが灯っていました。
そう、SAZAでは、17時以降 夕暮れ時になってくると、いつもキャンドルを灯してくれます。
18時・19時台に行くと、お店全体が幻想的に見えて素敵です。
この日は台風のおかげで昼間から、キャンドルが灯っていて、ラッキー
家に居るより、よかったな。



私は、ここでよく フレンチロースト を注文します。
20071005171418.jpg
煎りが深くて美味しいんです。
自宅でもフレンチローストを飲んでいます。
お店で買うときは、コーヒー1杯無料券 を頂けるので、
粉に挽いてもらうまでの間、無料券でコーヒーを頂いています。


20071005171710.jpg  
無料券を利用の場合は、コーヒー豆の指定は出来ません。
でも、ブレンドと言うわけでもなく、
お店の人がその日のお勧めを出してくれます。

有料でも無料でも、豆チョコのサービスは付いてきます。


とっても気に入っているSAZAなのですが、1つだけ残念なのは、
ここでは、お食事がパンのみで、
スパゲッティやカレーなどのような軽食はありません。

メニューです。
20071005172339.jpg

いつも お茶ばかりで、あんまりここで食事をしない私ですが、
甘そうなのを注文しました。
20071005172551.jpg
シナモンロールブレッド フルーツ添え
20071005172702.jpg
軽く温めてあるシナモンロールに、とろとろの練乳がかかっています。
パン1個ですが、結構おなかにたまりました。

20071005172909.jpg
お肌が気になるときには、ローズヒップティアップロードファイル
お友達と長話をするときにも、カップ2・3杯分はあるので、助かります。

この間は、フルーツバスケット で、パフェを食べて、
気をよくしたので、SAZAのパフェも注文してみました。
20071005173336.jpg
結構がっちり入っていて、SAZAらしく、中にはコーヒーゼリーも。。
このコーヒーゼリーが最高に美味しかったんです。


夕暮れ時に旦那さんと一緒に食べた 珈琲ぜんざい
20071009114459.jpg
キャンドルに照らされた珈琲せんざいは綺麗でした
珈琲ゼリーと小豆の上にバニラアイスと生クリームが乗って、
さらに、白玉も付いてます。
パフェでも述べたけれど、SAZAは珈琲ゼリーが最高に美味しいので、
こちらの ぜんざい もたまりませんオイシイ

いつも アフォガード ばかりになっていたけれど、
たまには違うものを注文するのもいいな。。と思いました。

20071030063024.jpg
将軍アイス珈琲
この高級そうな徳利がいいですよね。
こーい珈琲で、アイスにしてもコクがしっかり解ります。絵文字名を入力してください

20071118160500.jpg
珈琲ゼリー

アートギャラリーも 定期的に変わるので、
良かったら、覗いてみてね。アップロードファイル

a1.gif
2008年 夏  サザは奥の部屋を増築し、さらに喫茶スペースが広くなりました。
女性の専用お手洗いtoiletも出来て、お庭も一層広くなりました。

期間限定のメニューがあったので、注文してみました。
画像 4042画像 4045
ピンクグレープフルーツソーダ

ソーダの中に、ピンクグレープフルーツのソルベが入っていました。
見た目はいいんだけれど、ソルベが普通の氷と混じって、固まってしまい
ちょっと食べづらかったかなぁ。。。

やっぱサザは 珈琲が1番ですね。jumee☆coffee

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« らぁめん天天|Top|山久 -名古屋コーチンのお店- »

コメント

市毛のココス専門です(笑)。
モーニングは秋メニューになって少々高くなったかな。
ふつーのメニューです。

かずみのロールケーキ久々に食べたいです。
昔ながらのケーキって感じですが,お店はデラックスになりましたね。
味は落ちますが,食べ残したときには,ラップにくるんで
冷凍すると1週間は食べられます。凍ったのも結構いけますよ。
かずみの近くの6国沿いにある「たけだ」のロールケーキも
結構いけます。

昨日は用賀に用足しに行って,帰りに駒沢公園に行ってきました。
ドックランが有名なので・・・
来ていた方に
「あの犬と入れるカフェがあると聞いたのですが
どの変ですか?」
って聞いたら,3人とも
「地方から来てるからわからないんですぅ」
だって。
うちらと同じじゃん(笑)。
結局わからず帰宅しました(笑)。
今日はお留守番です。ワン3匹と

★tackriokotarouさんへ★
昔SAZAのあった場所は映画館だったんですか。。 知らなかったわ。
駅前の喫茶店がSAZAだったのは、覚えているんですが。。。
tackriokotarouさんには、色々教わっちゃう。。 

アフォガード美味しいですよね。 私は今度パフェの珈琲ゼリーが美味しかったので、珈琲ゼリーだけ食べに行こうかな? って思います。
それと、SAZAで売っているタオルハンカチが大好きです。 全然珈琲と関係ないけれど。。

tackriokotarouさんのいらしゃっているCOCOSは斉藤自工のそばのココスですか? それとも違うココスかな? モーニング充実しているんですか?
今朝は、私たちは CAFE CAPPIAN で朝食を食べました。 パンが美味しかったです。 そのうち、ブログ記事に写真を追加しておこうと思います。

やっぱり王道ですね,SAZA。
私もよく行きます。テラス席が好きです。
このごろはアッフォガードしかたのみません(笑)。
パフェにも挑戦してみたいです。
本当にパンしかないんですよね,ランチらしきものが・・・
うちは,他の喫茶店とは違うんだぞ!って感じでしょうか。
昔は映画館だったんですよね。
まさに大成功って感じです。行くたびに
こんな感じのお店持てたらなあ~って思います(笑)。
お客さんでいるうちがいいのでしょうけど・・・
歩いていけるなんてうらやましいです。
うちは,ウォーキングしてちょうどいい場所が
ココスです。休日は片道約2キロ歩いて
モーニング食べたりしてます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/459-c88936ab

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

