More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



山久 -名古屋コーチンのお店-

先週末は土日と品川プリンスホテル東京ドームホテル
のヴュッフェアップロードファイルに行ってきたのに、を忘れて、
実にもったいなかったよ。。涙

教訓: 慌てて電車に乗ってはいけません。。

さて、ずっと前からお友達と名古屋コーチンを出すお店へ行こうと誘われていたものの、
そんなに鳥が好きでない私は、のーんびり構えていたら、
お友達から、一体何時になったら行くの?やるせなし
と催促が来てしまい・・やっと重い腰を上げて行ってきました。はは・・・

20071004185205.jpg
山久 -やまきゅう-
茨城県水戸市城南2-7-1
℡:029-228-3680
OPEN:17:30-


拡大地図を表示

特になんとも紹介されていないけれど、で調べてみると、
どうやら こちらのお店は 神田にある 名古屋コーチンのお店 
山久 の支店みたい

お料理の写真を見ても、そっくりだから、たぶんそうだと思います。

道理で焼き鳥屋さんにしては、ハイカラなお店だと思ったわキラ
20071004190026.jpg
お店はカウンター席と小上がり席が5卓(?)
入り口近くにはしっぽりと飲める半個室が1つあります。
20071004190043.jpg
写真がいまいち綺麗に撮れてなくて、ゴメンナサイ。
要するに 焼き鳥の煙がパタパタとしているオヤジ地味ジジイくさーい焼き鳥屋さんとは違って、
カップルjumee☆LoVe4やお仕事で使いそうなお店って感じ。


メニューです。
20071004190638.jpg
貧乏性の私は、この 焼き鳥1本 ¥420- と言うお値段に驚いてしまった。bikkuri
でも、こちらのお店は名古屋コーチンの新鮮なものにこだわり、
岐阜山中で育った生後180日前後のものしか使用しないと言うのだから、
このお値段も納得

20071004191132.jpg
鳥だけでなく、鮮度のいいお魚や こちらのメニューとは別に
コロッケ・サラダなどの定番メニューもありました。


お通しで~す
20071004191437.jpg
肉団子。。 すでにお通しからレベルが高い

次にレバ刺を注文したのですが、この日は特別に
白レバ刺と言うのが入っているので、
お店の人に勧められました。 お値段は普通のレバ刺よりも¥300-UP
20071004191816.jpg
見た感じ あん肝 みたい。。って思ったけれど、
もちろん、あん肝みたいなしつこさはなく、さっぱり。。
プリンみたいな舌触りと、ごま油(塩入り) が最高でした。


20071004192142.jpg
青森産 スルメイカ刺
肉厚で、身が甘いの。。 

注文しておいた 焼き鳥が焼けてきましたよ。
20071004192431.jpg
手羽先・ねぎま・ぼんじり(尾羽の部分)

20071004192701.jpg
皮・ハツ(心臓の部分)
ほんとに、心臓の形している。。
今までハツは何回も食べているけれど、こんなに柔らかいのは、初めて。

20071004193034.jpg
つくね
ここのつくねは、温泉卵が付いてくるのではなく、黄身アップロードファイル
と思いきや、まだ産んでいない 鳥のお腹の中の卵なんだって。。

・・そう言えば・・お肉屋さんでこーゆーの見たことある

お魚もいっぱい食べちゃいましたオイシイ
20071004193658.jpg
北海道産 さんま刺
この秋刀魚の目と皮の色。 一目で新鮮だと解ります。
さすがに脂がのっていて、とても美味しい秋刀魚刺でした。


20071004193956.jpg
松輪しめ鯖
私は知らなかったんですけれど、松輪鯖は肉付きが良く、
松輪の黄金鯖と称される最高級品なんですって。
関サバとどっちが高いの なんて、すぐに下品な発想をしてしまいます。エヘッ
板前さんの腕だと思いますが、お寿司屋さんでもなかなかこんなに上手に締められない・・
と思うくらいに締め加減が良く締められていました。

20071004194922.jpg
鯵のなめろう
なめろうって、お味噌と一緒に叩くものだと思うのですが、
その味噌の加減によって、味が変わってきます。
こちらのお店のなめろうは、あまり味噌が使われておらず、
鯵の鮮度は抜群にいいのですが、ちょっとだけ物足りないものを感じました。

味噌がきついのは苦手だよって方には、このくらいがいいかも?


今が旬
20071004204728.jpg
目光の唐揚げ


またまた焼き鳥(焼き鳥なんて言ってはいけないのかな? 串焼き?)
を注文しました。
20071004195258.jpg
そり(背中の部分)・かしわ(ももの部分)
かしわ には、胸の部分とももの部分と2種類ありました。

本当に焼き鳥がよく解らない私が言うのもなんだけれど、
こちらの焼き鳥はレベルが高い

ずっと昔に 「愛の貧乏脱出」 とかゆー番組をやっていて、
繁盛しないお店の店主が、超繁盛店に修行に行くのだけれど、
私は、その修行先のお店に行くのが好きでした。

その1つに、渋谷の道玄坂にあった焼き鳥屋さんが美味しそうで食べに行ったけれど、
残念かな? 期待したほど美味しくはなかった。。

これで本当に超有名店? こんなもんかな・・ って思ったけれど、

ここの 山久 は、本当に美味しいと思う。

折角なので、お食事までしちゃいました。
20071004200538.jpg
親子丼
鳥の出汁が良く出ている卵スープも付いて来ます。
20071004200658.jpg


20071004200743.jpg 
 本日のお会計 2人で ¥15000- くらい。

 焼き鳥と思うと高いような気もするけれど、
 名古屋コーチンであること、鮮度のよさ、
 味 を考えると充分に納得できるお値段でした。

 お酒も色々揃っています。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« SAZA COFFEE -その2-|Top|マ・キュイジーヌ »

コメント

★tackriokotarouさんへ★
東京ドームホテルの43Fの アーティストカフェ って言うところに行ったんですけれど、ランチは¥3000-くらいで、ほんとに質が高いヴュッフェでした。
もう、2度と行くことはなかろうか? と思うと、カメラを忘れたのが、惜しくて惜しくて・・ (泣)

オヤジが1人でやっている・・お店ではないんですが、
オヤジとその家族がやっているお店で、 ほんとに今時のお店ではないんだけれど、昔 通い詰めたお店があるんです。
R349 沿いの 「徳一」 と言うお店です。 (那珂市のビックエコー近く)
会社のおっちゃんに教わって行ったんですけれど、安い&旨い と気に入りました。
今では、お嬢さんの代になったかなぁ? 

あと、私は水戸の南町に住んでいたので、裏道にある 「焼き鳥 清水」 も好きでした。 今 人気の中華料理を出す居酒屋 「好」 の隣にあると思います。

1人でも行きたいと思いますが、 いわゆるオヤジ系のお店は1人では、入りづらいです。

★しゅかさんへ★
最近UPしていない理由:
①東京へ行く回数が多くなった。。 (最近 面倒で、東京もトンボ帰りになってしまい ただ疲れています。)
②なにを隠そうもう1つ ブログ(?)をやっているので、あちこち書かなくてはならない。。
③出歩いてばかりで、PCに向かう時間が減ってしまいました。。

OH!! このままでは、読者ばなれをされてしまう。。(汗・汗・汗!!)
まとめて、UPしていまーす。

白レバーってそんなに貴重なものなんですか?
白って、鳥が違うんですか? それとも?? 訳も解らなく、有難さも感じずにペロッと食べてしまいました。

最近UPしないな~って思ってたらそんな美味しいもの食べてたんですねww
ブッフェ食べてその体型を維持できるのがうらやましいです。。。
ってお会いしたことないですが(笑)

白レバ刺しに出会えるのかかなりラッキーなことなんですよ!!!
あたしも色んなお店探し歩いるのにいまだに出会えません(T_T)

おはようございます。
ブッフェよかったですね。やっぱり質が違いますよね。
山久さん,おいしいという噂は聞いておりました。
いやいや,メニューを見て,高いわぁって思ったのですが
お値段にあったものが出てくれば納得ですよね。
私も行ってみたいです。
しかし,今はオヤジが1人でやっていて
おいしい料理をだしてくれる10人くらいしか
入れないような居酒屋ってなくなりましたね。
20歳代は,そんな感じのお店があって
よく通ってました。いろんな人と友だちになれて
楽しかったのですが・・・
そういうお店みつけたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/458-4767f0f2

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

