More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


旭川らあめん ひでまる

昨日は少し涼しくなったので、やっとラーメンを食べようという気分になりました。
ラーメン通のお友達とのお約束もあるので、
勝手なところに食べに行くわけにはいきません。
彼女と約束していないお店を選びました。

20070925125717.jpg
旭川らあめん ひでまる
茨城県水戸市見和町2-246-1 堤ビル1F
℡:029-253-9998
OPEN:11:30-15:00 18:00-24:00(材料切れ終了)
火曜定休


拡大地図を表示マップを付けてみました


ここは、水戸の一周館ビルの斜め向かいのビルの1Fにあります。
は、見たところ、3.4台かなぁ~?
この日はいっぱいでもう停められませんでした。
早い者勝ちって感じ。。青色の車
お店に近づくと、席が空くのを待っているお客さんの姿がガラス越しに見えます。
OH!! これは、気合を入れなくっちゃ!!

引き戸をガラガラと開けると、お店の人の元気よい いらっしゃいませ!! の声。
とっても気持ちいいんだけれど、テーブルもカウンターも
席待ちのお席も、何処にも座るとこないよ~jumee☆surprise5
20070925131244.jpg
立って待っていたけれど、ラーメン屋さんなので、回転率がよく、
ほどなくお待ちの席に座れました。
ここは、壁が本棚になっていて、少年漫画がいっぱいありました。アップロードファイル
でも、私は読みたいのがなかったので、少女マンガや女性誌も入れておいて欲しいなアップロードファイルjume☆LoVe4

メニューが厨房の上に貼ってありました。
20070925131910.jpg
今は季節メニューの カレーらあめん や 水戸を感じさせる 梅と三つ葉のらあめん
などがありましたが、私は 魚出汁のしょうゆが好きなので、
うしおだし正油らあめん を注文しようと考えていました。

でもさ、静かに周りを見渡しながら待っていると、
お客さんのほとんどの方が、味噌らあめん を注文していて、
次に人気があるのは、辛さのある 火山らあめん みたいでした。

そっか、やっぱ 旭川は味噌そだべ。。
と自分なりに納得し、しかも具が全部入っている全部のせらあめんにしました。
20070925132321.jpg
チャーシュー4枚・卵1個分・葱・メンマ・コーン
が入っています。

全部乗せを注文すると、「にんにくは入れますか?」 とお店の人が聞いてきます。
私は後のことも考えず、にんにくを入れてもらいました。

口にした第一の感想は、スープはこってりしていて、味噌が甘い。
とんこつに近い感じもするような味噌スープなんですけれど、
甘いと感じたのも最初のうちだけで、あとは、葱についている辛子の辛さで
甘さは消えました。

20070925135448.jpg
チャーシューはしっかりしているようで、箸で掴もうとすると、
蕩けるように柔らかい。
なかなか美味しいチャーシューです。

20070925135615.jpg
煮卵は、半熟ではなく、固ゆでの
白身の外はピータンとまではいかないが、
バリバリに黒くなっているくらい煮詰めてある卵です。

20070925132356.jpg
麺は縮れの中くらいの麺でした。
これは、スープとよく合って、全体的にらーめんとしては
かなりうまくまとまっている感じ

美味しい と思いました。
でも、素直に味噌スープの旨さを感じたい方は葱をはずしたほうが
良さそうです。

総てのらーめんが大盛りにできて、火山らーめん
辛さの調整も出来ます。

らーめん屋さんにしては、珍しく ギョーザはメニューになくて、
代わりに 杏仁豆腐 や 特製味噌の付いたおにぎり がありました。

うしおらーめん や つけ麺 も是非食べてみたいな
らーめん通のお友達を連れてきたら、きっと喜びそうなお店でした。

※お猿さんのダンスのような、麺の湯ぎりの様子は見ていて、とっても楽しいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
旭川らあめん ひでまる

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« マリアヴェルト|Top|三亀 -みき- »

コメント

はじめまして。しゅかさんのブログより参りました。
 
北海道出身の私にとっては、以前から気になっていた「ひでまる」さんに
初めて食べに行きました。麺の感じはとっても懐かしかった~。
これからもちょくちょく遊びに来ます。
よろしくお願いします。

たくさんの情報ありがとうございますヽ(^o^)丿
apeと五條に行ってみようと思います♪
他は行ったことあるけどなかったもので・・・

ちなみに小倉は何度も食べたことありますよ~
塩あんこが好きならオススメです♪
あたしは豆が嫌いなのであまり好きではないんですけどね(笑)

ほんとだ,私もコメントが帰ってきているのにびっくりです(笑)
こんなこともあるのですね~^^
ラファエルの庭,ひでまる,その他諸々必ず行きます!
いつになるかはわからないけど(笑)
私も行きたいお店が増えてうれし困りです~!!

小倉屋さん,ぜひ,購入したらその日のうちにお召し上がりください♪

★Kaoriさんへ★
今、ひょっとして、私とkaoriさんリアルタイムにほぼ同時にコメント書いているかも? 私がUPすると、すぐまたKaoriさんのコメントがあるので、驚いています。

「ひでまる」 に行って驚いたのですが、どうやら有名なお店らしく、
お店に 「ラーメンマップ茨城1(2007年版)」 の本があって、それに載っていました。 記事にはうまく書けなかったけれど、やはり味噌らーめんがオススメみたいです。  お買い物のついでがありましたら、行ってみてください。

「小倉屋」 さん行ったことがないです。
豆大福は旦那さんが好物なので、今度行ってみますね。 はぁー、行ってみたいこと炉が多くて、大変だぁ。(汗)

ここ,確か以前水戸出身の友人に美味しいよとすすめられたラーメン屋さんかも!
名前がうろ覚えのうえ,場所がわからず挫折してました(笑)
こんな感じなのですね~!
涼しくなってきたし,ラーメンや鍋が美味しく感じる季節ですね♪
食欲の秋突入かな~!

そうそう,コメントに白玉があったので,和菓子つながりですが。。。
しゃも地の近くの豆大福やさんはいったことがありますか?
「小倉屋」さんというのですが,すごく美味しいです!
豆大福(と,少しだけ普通の大福)しか売っていないんです。
夕方になると売切れてしまうときもあるらしいです。。。

★しゅかりんさんへ★
ラファエルの庭のランチが何時からか、ちょっとわかりません。。ごめんね。
さすがに、10時からランチはないように思うのですが・・
私は土曜日に行ったので、普通のランチでしたが、平日だとセットメニューもあるみたいで、そっちのほうがお得みたいですよ。

あと、白玉ぜんさい あるかどうか解りませんが、ありそうなお店をピックアップしてみました。
≪水戸≫
① 和菓子屋さんの五條 (和菓子屋さんですが、ここはお店の中で食べられます。)

② 見和の一周館ビル1F のapeカフェ
 (想像ですが、ここは絶対ありそうな気がします。。 確か和カフェめにゅーが多かったですもの。)

≪ひたちなか≫
① 長崎屋さん前の 萌木
 (白玉あんみつはあったと思うですが・・ぜんざいとなるとあったかなぁ??と微妙なところ。。 でも、ありそうな気がする。)

② ひたちなか昭和通ぞい 茶の逢
 (どうやら、ネットで調べたところ、ここにはあるみたいです。
ただ、しゅかりんさんのお好みに合うかどうか判りません。。)

≪笠間≫
① 栗の家
 (ここは、ありそ~。。。 でも、白玉ぜんざいではなく、お餅入りのおしるこかも??)

お役に立てなくて、ごめんなさーい。

こんにちわ~♪
休みあけでUPしまくりですねヽ(^o^)丿
行ったことある店や気になる店があったので参考になりますね~
しゃも地も思ったより高くないかも・・・って思いましたw

ラファエルの庭ですがここの営業って10時からですよね??
10時に行ってもランチ食べられるんですか??
早くやってる飲食店を探してるんですが
ホテルの朝食ブッフェしかみつからなくて他に知っていましたら教えてください<(_ _)>
あとクリーム白玉ぜんざいが無性に食べたいんですが
水戸近郊にあったりするんですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/455-4e552371

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

