More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



しゃも地 -奥久慈軍鶏のお店-

茨城と言うと、奥久慈の軍鶏が有名。
なんですが、私は今までなんとなーく鶏肉が苦手でした。
でも、こちらのお店は軍鶏だけでなく、色々メニューがあるよ。 
とまたまた Kaori さんに教わったので行ってみました。 

20070925075705.jpg
しゃも地
茨城県水戸市笠原町350-7
TEL:029-244-0456 
OPEN:17:00~24:00
火曜定休


ここは、県庁の近くでちょっと割烹っぽい造りのお店です。
玉砂利の中の飛び石を渡って、入り口を入ると、茶香炉が迎えてくれました。

お席はカウンターとテーブル席になっています。
こじんまりとはしているけれど、落ち着いた雰囲気です。
20070925082314.jpg
板前さんが何人も居る感じで、忙しくしていました。

メニューです。
20070925082453.jpg
お店の名前に 「しゃも」 が付いているだけあって、
矢張り軍鶏料理は多いですね。
軍鶏料理って、串焼きや、親子丼みたいなものか と思っていましたが、
その種類の多さに驚きました。bikkuri
しゃもの水炊き鍋 は、絵文字名を入力してくださいみたいですよ。

さて、 しゃも地 の  は、地ものの意味で、地魚なども出しています。
20070925083155.jpg
久慈浜の目光・常陸牛・納豆などは、納得ですね。

こちらは、本日のお勧めメニューです。
20070925083425.jpg
どれもこれも美味しそうで、悩んでしまいます。

ま、ビールでも飲みながら、ゆっくりいきますか。。
本日の お通し です。
20070925083614.jpg
たこの和え物

本日のお勧めメニューから 今が旬の気仙沼の戻り鰹を注文しました。
20070925083840.jpg
もう食べる前から、鰹の皮の光と身の美しさで味が解るほどでした。
本当に、この時期の鰹はトロとも引けをとらない美味しさですね

さて、地物のほうから・・
常陸牛とごぼうの柳川
20070925084127.jpg
薄味ですが、お出汁がしっかり出ていて、とても美味しい柳川でした。


それから、海苔好きの私は、青海苔のかき揚げ を注文しました。
20070925084608.jpg
旦那さんは 羽田産のすみいかと舞茸のかき揚げ を食べたがっていましたが、
我が家は私の意見のほうが通ることが多く、彼の要望はあえなく却下
20070925084954.jpg
でも、食べてから、彼の意見を通してあげれば良かったかなぁ
ってちょっぴり反省するのでした。照れる
でも、パリパリして美味しかったから、やっぱり青海苔でヨカッタ


さて、続けてまたしても、私の好物
20070925085207.jpg
宮城産 活ホヤ貝刺
またまたビックリですビックリみっちゅ
なんと、お刺身がそうめんみたいにお水のはった鉢に入ってきましたjumee☆surprise5

小皿に取ったところです。
20070925085542.jpg
たぶん潮の味が強いので、水で洗い、更に〆るのでしょうけれど、
これは、やっぱりお水に入っていない普通の食べ方のほうがヨカッタカナ?
水を通してもかなり潮味が強いです。 それだけ、新鮮ってことですね。


旦那さんと2人で、折角こちらに来たのだから、
やっぱり軍鶏を食べようと、軍鶏のお料理を注文しました。
20070925085823.jpg
しゃもと茄子のおろし煮
これは、もうめちゃめちゃ美味しかった
汁がとろりアンになっていて、軍鶏と茄子を包みます。
白髪ねぎと柚子の香が更に後から追いかけてきて、ぴりっと味をひきしめます。
20070925090229.jpg

もう、充分おなかいっぱいになりました。オイシイ
最後は 稲庭うどん で締めようと思っていたのですが、
隣で食べているお客さんのお料理がとても気になって気になって・・

胃袋が破裂しても、やっぱりこれを食べようと思いました。
とっても綺麗だったので、何枚も写真をとって、アニメーションにしました。
画像が変わっていくので、全部みてね。
20070925074455.gif
生さんま棒すし
あ~ なんだかんだ言って、食べちゃったぐるぐる


20070925090916.jpg 全体的に、何を食べても美味しかったです。

あちこち食べて歩いて思うのは、
茨城は海に近い場所柄もあって
美味しい刺身を出すお店は多い。

けれど、焚き物などの手を加える料理となると不得手なお店も多いように思います。

こちらのお店は、刺身が美味しいこともさることながら、
出汁の使い方がとても上手に思いました。
食べていると、京料理を感じさせる出汁の使い方です。
板前さんの腕を感じました。

いい地物を出して、更に手を加えたお料理も美味しく、
お値段もその割に高くない。
(お酒もそこそこ飲んだけれど、TOTALで1万円しませんでした。)

こりゃ、通っちゃうしかないかなぁにやりはーと3つ
Kaoriさん、教えてくれて有難う。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング




« 三亀 -みき-|Top|Michele -ミルクレープ- »

コメント

★Kaoriさんへ★
はい、しゃも地はとっても気に入りました。
とても 板前さんの腕のいいお店だと思いました。 しかもあれだけ美味しいお料理を出すのにお値段があまり高くないのも嬉しいです。
さんまの棒鮨 とっても綺麗でした。 アニメーションにすると画質が落ちるみたいで、欲張っていっぱい写真を掲載しようとアニメにしましたが、
次回から本当に美味しいものを美味しそうにお見せするには、普通の写真のままのほうがいいな。。って思いました。

またそのうち、しゃも地に行って、違うメニューも食べてみようと思います。
これから寒くなるので、しゃも鍋もトライしてみよと思います。 ほんとにkaoriさんに大感謝です。

早速行ってくださったのですね!
かなりお気に召していただいたご様子♪
オススメしたかいがあります(>▽<)
私もまだまだ食べつくしていないので,また行きたくなっちゃった!
呑み仲間に召集かけちゃおうかな!

前にお伝えした,スパニッシュバー「ガンチョ」に金曜日行ってきました。
フラメンコをやっていなかったので,聞いてみたら,
「踊り手さんはいるんだけど,ギター担当がスペインに里帰りしちゃってて,いつ帰ってくるか未定なんですよ」
とのこと。残念。
でも,10月7日に3周年イベントがあって,そこではフラメンコやるみたいです!
私は7日水戸にいないので,残念ながら行けないのですが,興味があったらいかがですか?HPに詳細でてるとおもいますよ~。
(スタッフさんに「1ヵ月後にもう一度やって!」とたのんだら,さすがにムリですとにっこりおことわりされちゃいました。当たり前ですね(笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/453-f86081f7

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

