More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



松江の味 皆美 -鯛めし-

旦那さんと2人で東京へ行きました。
いつも東京へ行っても1人が多いので、旦那さんと一緒の東京は嬉しいです。

「何食べる?」 なんて聞いたら、
旦那さんは、 「茨城では食べられない郷土料理がいいな。」 って応えました。

そうそう、折角東京に行くんだから、めったに地元では食べられないものがいいよね
グルメ本 持って来て、色々探したけれど、
結局、大人の週末 抜粋版に載っていた、
島根料理のお店に行くことにしました。

20070918201053.jpg
皆美
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
℡:03-3274-0373
OPEN:月~土 11:00-15:00 17:00-23:00
日・祝 11:00-15:30 17:00-22:00
無休

お店は地下鉄銀座線日本橋駅のすぐそばで、とっても解りやすい処にあって、 
ビルの中には、他にも入ってみたいお店がいっぱいありました。 
東京っていいなぁ。。

本店は島根県・松江で創業百十余年の歴史を誇る「文豪の宿 皆美館」
島崎藤村など、多くの文人墨客に愛されてきたというお店。
雰囲気は高そうなお店なんですが、郷土料理は人気があるのか、
席が空くのを待つお客さんでいっぱいでした。
20070918201607.jpg

お昼のメニューです。
20070918201720.jpg20070918201752.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

単品料理もありましたが、どうもメニューを見る限り、
こちらのお店は 鯛めし が有名みたいで、

私たちも鯛めしの入ったコースにしました。

20070918202059.jpg
前菜です。 これに もずく酢 も付きました。
20070918202221.jpg
暑いので、前菜をつまみながら、生ビールが美味しかったあぁ。

続いて、お造り です。
20070918202351.jpg
真鯛ですね。 とても鮮度が良くて、大変美味しいお刺身でした。

焼き物は、変わったものが出てきました。
20070918202630.jpg
黒豚の杉の木焼き
黒豚に、味噌・みりん・酒・醤油などで味付けして、
それを杉の木に挟んで蒸し焼きにしたものです。
杉の木の香と下味の良さが、絶妙にマッチしたとっお~っても美味しい一品でした。

もう、ここらへんになってくると日本酒が飲みたくなってきます。

20070918203014.jpg
揚げ物
茄子やお野菜の天麩羅も入っていますが、ハモの天麩羅もありました。
ハモは、周りにお抹茶がまぶしてあって、グリーン色していました。
でも、抹茶味が邪魔にならず、こちらも美味しかったです。

「おかー これ、解るか? ハモやよ。。」 って。。
旦那さんがまるで、私がハモを食べるのを初めてか
と思っているような質問をします。。

あんた、あほやな~。 
おとーが仕事している間、私はあちこちランチに行って食べているのよ。
ハモは、食べたことあるのよぉ~
知らぬが仏 とは、このことだ。。と思いました。地味ジジイ


そうこうしているうちに、お目当ての 鯛めし が来ました。
20070918203743.jpg
なんでも、松江藩主・松平不昧公がオランダ料理からヒントを得て考案したのだそう。

鯛めし って言っても、鯛の炊き込みご飯ではなく、お茶漬けなんです。
ご飯は島根特産のお米を使用しているそうです。

20070918204344.jpg
薬味は、蒸した鯛・黄身・白身・葱・大根おろし・海苔 などです。
これをお好みでご飯に乗せて、だし汁をかけて頂きます。

鯛めし 作ってみました。
20070918204647.jpg
鯛をいっぱい乗せちゃいましたはーと3つ

最後に お抹茶とお菓子 が出てコース終了。
20070918204831.jpg
お菓子は 彩紋 と言う求肥を遣った
島根のお菓子です。


20070918205010.jpg20070918205028.jpg
個室もあって、なかなか雰囲気のよいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 維新 -その2-|Top|アルエット -レイクビューホテル- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/447-48359c09

澁澤龍彦との日々

澁澤龍彦の思い出を、彼の妹、現在(?)の妻、過去の妻、それぞれが書いている。週刊誌的興味で、それぞれを読み比べるのも一興かも知れない。端正でダンディな文学者としての顔、子供っぽく未熟な男としての顔。しかしその矛盾こそ澁澤なのだと思うし、それをとやかく言う

澁澤龍彦との日々

澁澤龍彦の思い出を、彼の妹、現在(?)の妻、過去の妻、それぞれが書いている。週刊誌的興味で、それぞれを読み比べるのも一興かも知れない。端正でダンディな文学者としての顔、子供っぽく未熟な男としての顔。しかしその矛盾こそ澁澤なのだと思うし、それをとやかく言う

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

