More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



若竹

大変ご無沙汰しておりました。
すっかりブログをサボってしまいまして・・・・・。
東京へ行ったり、スポーツクラブへ行ったり、と 好き放題遊んでました。
でも、しっかり食べることアップロードファイルだけは忘れずに、ブログネタは用意されています。

ぼちぼち更新していきますので、またご贔屓にお願いいたします。にやり

さて、先日は、私の通っている鍼灸院の先生がお勧めの
お蕎麦屋さんに行ってきました。
20070913185939.jpg
若竹
茨城県東茨城郡茨城町若宮7-17-4
TEL:029-293-9125
OPEN:11:00-17:00(そばがなくなり次第終了)
水曜定休


鍼の先生に詳しく地図を聞いて、その通りに運転していくとあった。
だんだん、道が細くなって、こんなところに来たら、帰れないよ~!羅琉 泣き
って、行きは心配になったけれど、一度通ってみると、
帰り道は、それほど細い道でもないことに気がつきました。


お店の外観はいかにも老舗の蕎麦屋さんって感じでいいんじゃない? 
でも、お店の中に入ったら、ちょっと不思議
20070913190827.jpg
お店のあちこちに油絵が・・  
しかも、はに みたいなものまで飾ってあって・・
これは、ご主人の趣味
20070913191019.jpg

まぁ、余計な詮索はしないで、お目当てのお蕎麦を食べませう
メニューです。
20070913191152.jpg
こちらのお店のお勧めは、そば粉100%の 生粉(きこ)蕎麦
なんでも、香りの強い福井県産を中心に玄ソバを仕入れ低温保存し、
石うすで自家製粉してそばを作っているそうです。

お店の隅にカラス張りで石臼が3つあるのが見えました。
旦那さんは迷わずこちらを注文。

私は、蕎麦の本にも掲載してあった そば焼き が食べてみたかったけれど、
まずは、お蕎麦でおなかに余裕があったら、そば焼きを注文してみようと思いました。
私はアレンジされた 納豆そば を注文。 (こちらはそば粉100%ではありません。)


20070913191913.jpg
生粉蕎麦
20070913192014.jpg
さすがにそば粉100%だけあって、口にすると硬いです。
でも、香高くで美味しいお蕎麦だと思いました。
ちょっと びっくりしたのは、そばつゆで、薄口。
これは、他のお蕎麦屋さんなんかより、全然薄くて、
そばが硬くてぼそぼそするから、物足りなさを感じました。

でも、関西人の旦那さんは、私が薄いね。。って言っても、
「そおぉ? 僕は感じない。。」 って言っていました。
アンタ、鈍いんじゃないの ソ猝ヨ


20070913192520.jpg
納豆そば
大粒の納豆が入っていました。 
納豆ばっかりごそっと入っていなくて、助かったぁ
蕎麦は当たり前だけれど、100%そば粉でないので、
生粉そばよりも口当たりがよく、大葉との相性がよいお蕎麦でした。


でもなぁ、 好みによると思うけれど、
生粉そばが硬すぎたのと、そばつゆが薄いのが、ちょっと私の好みには合わず・・
お蕎麦自体は美味しいのだけれど、満点 とまでは行かない感じ。

やっぱり私の中の お蕎麦1位 は、そばまさ さんかなぁ?
鍼の先生、ゴメンナサイ。ぴちょんくん


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« CANAL CAFE -お堀にあるカフェ-|Top|ヴェールブランシェ -その2- »

コメント

★Kaoriさんへ★
「みかわ」 は美味しいお蕎麦ですよね。
常陸秋そばを使用しているお店は結構 茨城には多いと思います。
そして、何故か常陸秋そばだと何処も十割そばで出すところが多いんですよね。  ここらへんで ヒット! と思えるのは、 「みかわ・だぼう・そばまさ・木挽庵」 なのですが、まだまだいっぱい美味しいお蕎麦屋さんがありそうなので、もっと探してみようと思います。 笠間にも美味しいお蕎麦屋さんが多いですよね。。 

水戸周辺のそばやさんは「みかわ」さんしか行ったことなくて,情報がほしかったので,助かります~。
せっかく茨城なので「常陸秋そば」使って欲しいかも。
でも違いがわかるかって言われたらこまるな~。気分です(笑)
「そばまさ」さんもぜひ行きたいな。

もし県西方面に行くことがあったら,筑西市の「なかせい」さんオススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/442-cb13439b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

