More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


維新

水戸京成百貨店で、三都物語 (大阪・京都・神戸)の物産展 をやっていたので、
すかさず行ってきました。

物産展で何食べる? 自由軒のドライカレー? イカ焼き?
なんて話していたけれど、結局 ダイエットのために
和食がいいんだって。。

百貨店のすぐ隣のこちらのお店へ行きました。
20070904144637.jpg
維新
茨城県水戸市泉町2-2-47
℡:029-302-8022
OPEN:11:30-15:00 18:00-24:00
無休


お店の中は、細長くなっていて、1F・2Fに分かれていて、
1Fはテーブル席と奥に厨房がありました。
一番端のテーブル席からは、板前さんたち
(和食のお店だから板前さんと書いてますが、見た目はシェフバタコさん
が料理をしているのがみえて、結構板前さんの人数が多いのに驚きました。
とても手際がよく、修行を積んでこられた方を集めたのだなぁ。。って思いました。
20070904145118.jpg20070904145206.jpg

メニューです。
20070904150158.jpg
このほかに、うろ覚えですが・・
¥1500-くらいのコースメニューと ¥2000-くらいのコースメニューが
あったように思います。

ほんとにうちらも暇です。 和食屋さんを決めるのに、
こちらのお店のランチメニューと京成百貨店内の和食屋さんのメニューと見比べて、
またここに戻ってきたんです。 期待を裏切らないでくれよ

さて、石焼マーボ豆腐もすっごく興味ありありだったのですが、
私たちは、別なものを注文しました。

旦那さんが注文したのはこちら。
20070904155336.jpg
豚キムチ炒め定食

20070904155508.jpg
こちらの豚キムチはめちゃめちゃ美味しかったです。
おそらく、味噌が八丁味噌か、赤味噌か いいお味噌を使用しているのだと思います。

お隣に座ったカップルの男性は、石焼マーボ豆腐 を注文していたのですが、
同じお味噌の香がしたので、きっとマーボ豆腐にも使われているんですね。
石焼もとっても美味しそうでした。

さて、私は、もち豚と野菜のてんぷら定食 を注文しました。
20070904160154.jpg

野菜天で隠れていますが、野菜天の下に もち豚 の天麩羅があります。
豚はカツにするもの。。のイメージがありますが、天麩羅にもなるんですね
20070904160338.jpg

つい先日 心まい に行って来て、 豚にこだわっているお店だなぁと思ったのですが、
こちらのお店ももち豚を使用するところなど、
豚にこだわっているお店のように思いました。

「そりゃそうだよ。 肉といえば、大阪は牛。 だけど、茨城は豚やねん。」

20070904161742.jpg

また 旦那さんお得意のウンチクが始まりましたが、
馬耳東風



20070904160904.jpg
正直に言うと、お店の名前がコロコロ変わったり、
日本酒のシャーベットみたいなものを出すお店はどうなのか
と情報誌によるイメージだけで、あんまり期待はしていなかったのですが、
お料理を食べてみると、とても美味しくて期待以上でした。
やっぱり ちゃんとした板前さんの味なのだと思います。

ここは、近くに駐車場の便利も良いので、是非また夜 しっかり食べにこよう
と旦那さんと約束したのでした。 守れよソ猝ヨ

a1.gif

その後 またまた 旦那さんと ランチを食べに行きましたので、 そのときの写真jumeeをアップしちゃいます。

画像 3842画像 3844
メンチカツ定食 ¥800-

画像 3845画像 3848
こちらは、お店の目玉bikkuri01

¥500-ランチ  太刀魚の西京焼き定食

¥500-ランチはやっぱ量は少なかったけれど、
ワンコインで定食(ドリンク付き)を提供してくれるというのが、嬉しいmoe

ランチはなかなかお気に入りです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ヴェールブランシェ -その2-|Top|SHINOWA »

コメント

★ひろこさんへ★
頑張りましたね。 「維新」は女性1人でも入りやすい雰囲気だと思います。 それに、店員さんも気を遣ってくれますしね。。
「鮪の照り焼き丼定食」 美味しそうですね。 私も久しぶりに行きたくなりました。 

・・1人じゃ・・って思いがちですが、友達に気を遣うことなく、自分の行きたいお店にいって、帰りたいタイミングで帰れるので、私は1人も気に入っています。

この間京成百貨店の近くに 「炉人」 って喫茶店みたいなところを見つけて、そこでもランチをやっていたので、今度はそちらにも行ってみようかな?って思っているんですよ。

頑張りました!

こんにちは。ひろこです。以前、一人でお店に入れないと告白しましたが、とうとう行ってきました!お店はkoroさんもお気に入りの「維新」です。先月友人と行ってとても美味しかったので、昨日京成に買い物に出掛けたついでに。昨日は鮪の照り焼き丼定食を食べました。甘辛い味付けでごはんにもたれがたっぷりかかっていて美味しかったです。何よりこんなに落ち着いて一人で食事が出来たのは初めてで、自分でもびっくりです。お店の雰囲気がいいからでしょうか。また是非行きたいです。次は何を食べようかなあ~♪

★ひろこさんへ★
私は、ランチがよかったので、夜も行ったのですが、夜のお料理よりもランチのほうが良かったように思いました。 夜も美味しいのですが、ちょっと和と洋が一緒になっているような感じで、見た目が綺麗で、おしゃれすぎるのかな?? うまく言えないけれど、がつん!と印象に残ったのはランチです。 ひろこさんに気にいってもらえて、よかった。 お値段がお手ごろで落ち着いた雰囲気なのもいいですよね。 

こんにちは。こちらのブログで紹介されて以来ずーっと気になっていたのですが、京成には良く行くものの維新はすぐ近くなのになかなか行く機会がありませんでした。先日東京から帰省した友人とのランチにやっと念願かなって行ってきました。ランチのメニューが豊富で好き嫌いの多い私でも全然okでした。この日は銀むつの西京漬焼き定食をいただきましたが、とっても美味しくてごはんがすすむすすむ!少食の私が山盛りご飯をぺろり!自分でもびっくりです。友人が頼んだハンバーグ定食も美味しそうでした。落ち着いた雰囲気でお店の方の対応も良かったです。ぜひ又利用して見たいと思いました。koroさん、有難うございました。

★tackriokotarouさん、Kaoriさんへ★
私達が行ったときは、空いていたので、お店の人の対応もそれほど悪くありませんでした。 でも、ワイヤレスマイクで常にお店の状況・注文もかな?を無線で飛ばしているので、今どきっぽいお店と言えば、そんな感じです。

私は天麩羅には煩いほうなのですが、ここの天麩羅はとてもしっかりしたいい天麩羅だったと思います。 豚キムチもしかり。。 でも、他が食べてないのでどーなんでしょう?
後で、絶対夜行ってみますね。 夜になると、またメニューも違うでしょうしね。

あ、そうそう 余談ですが、私は 「かねしろ亭」 とても気に入っていたのですが、 この間夜 「天麩羅ご膳セット」 を注文したら、それは外しました。
お店によっては、お料理によって、当たり外れがあると実感したのでした。

もし、維新も外れちゃったら、ごめんなさい。

「維新」って前の「水や空」ですよね?
「水や空」のときに,気になって口コミ調べたらかんばしくなくて(従業員さんの対応とか),行くのやめてました。
名前が変わってからも,koroさんと同じ理由でやはり期待してはいませんでした。
なのに!
ここへきてこの高評価!!
行くしかないのか,私・・・!?
・・・でも,koroさんの夜レポを待つことにします(笑)
あ,宮下銀座の「風雲児」,お手ごろな値段で美味しかったですよ~!

三都物語行きたかったのに行けませんでしたぁ。
混んでるのは苦手なんですが物産展好きなんですよ。
維新気になってました。星5つではOKですね。
KoroさんがOKのお店は,うちでもバッチリです。
やっぱりおいしいお店でじっくりやりたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/440-03bed200

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

