More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



心まい 

最近教わったところばっかり行っていますが、
またまた今回も Kaoriさん から教わった居酒屋に行ってきました。

20070830150846.jpg
心まい
茨城県水戸市泉町2-2-31
℡:029-231-9525
OPEN:18:00-26:00
月曜定休


どうも、最近 流行なのか、こういった細い路地を入ると
そこにお店があるパターンが多いです。
こちらもまさにそのパターンで、造りは、古い民家を買い取った感じ。
20070830151507.jpg
店に入ると、厨房がどーんとあって、厨房を囲むようにカウンターがあり、
あとは、テーブル席と2Fには座敷がありました。
20070830151639.jpg
私たちはお料理を作っているのがよく見えるように、カウンター席に。
この頃、カウンターが一番落ち着くんです。

スタッフは全員若い人で、対応も丁寧で気に入りました。
客層は、幅広く、20~50代くらいまで。。
私たちが座っていても、違和感はありません。。 (と思っている。)

生ビールを注文して、メニューをじーっと見ると、
ここのお店は豚料理が多いことを実感

お勧めを含めて、美味しそうなものをいくつか注文しました。

20070830152107.jpg
本マグロの刺身 (赤身)

赤身だけれど、本マグロのせいか、とても美味しい赤身でした。
お刺身の種類はこの日は5種類ほどあったかな?
イサキを注文したけれど、まだ開店から30分だと言うのに、もう品切れ。
なかなか、早く行かないと競争が激しいみたい・・うそ・・・

20070830152429.jpg
具だくさんの卵焼き
中味はインゲンとかお豆が入っていました。
これは、卵焼きというよりも、スパニッシュオムレツのポテトが入っていないの。。
に近い感じで、しかも形をみると、パウンドケーキの型で焼いたような感じ。
トマトソースで頂きました。


20070830152708.jpg
もつ煮

私の大好物のもつ煮込みです。
大根や人参の具も大きくカットしてあって、味が沁みていました。
でも、残念かな? たぶん、具と汁を別々に煮ているみたいで、
具とスープがバラバラな感じ・・
スープが全然薄くて、出汁が出ていませんでした。
もつ煮は、一緒に煮込んで、野菜の形が崩れているくらいでもいいのに。。

東京のもつ煮屋を懐かしく思い出しました。


さて、目の前で一生懸命焼いている焼き物に注目bikkuri
ここは、ちゃんと 備長炭 を使用して丁寧に焼いています。

どっかの焼肉屋では、炭火焼きと書いておいても、
マメ炭だったりすることが多い中、実に真面目

私たちもいくつか注文しました。
20070830153833.jpg
焼き鳥の わさび と 梅しそ

ワサビなんて、どうなの って思ったけれど、
むね肉がベースになっていて、塩味がついていて、ワサビがついても変じゃない。 
おいしーの  これには、ビックリ凛の特製☆絵文字

もちろん、梅シソもアタリ

それから、私の好物をちらほらと・・
20070830154257.jpg
つくね
これは、卵の黄身をつけて食べるんですが、
つくね自体が大変よく出来ていて、黄身が要らないくらい。
とっても美味しいつくねでした
中味がちょっと荒く刻んであって、歯ごたえがあるのが、特にヨカッタ

20070830154516.jpg

これもよく焼けていて、GOOD

そして、私たちは奮発しちゃって、焼き物の中では比較的お値段が貼った
20070830154854.jpg
美明豚ルッコラ添えアップロードファイル
を食べました。

これは、焼いて縮まったけれど、ものすごく大きかったよ。
レモンとルッコラと一緒に食べるんですけれど、
さすがブランド豚 とぉーっても美味しい

これを出した後、板さんは 鮭のハラス を焼き始めました。
この ハラス が焼けていくのを見たら、もう、よだれが出そう。。オイシイ

美明豚を食べていなかったら、おなかに入ったけれど、
もうおなかが一杯になってしまったので、ハラスは諦めました。
ほーんと、見た目も香も焦げ具合も最高だったのよ~

20070830155515.jpg
私が受けた率直な感想を言うと、備長炭を使った焼き物はかなり美味しい。
ここへ来たら、是非焼き物を多く食べていただきたいな。
他のメニューについては、
多少ものによって、味に差があるかも?

全体的な雰囲気は  店員さんの対応  

しつこいけれど、焼き物 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


彩食亭 心まい (焼鳥 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5


« EAT! by chancero|Top|玉ひで -親子丼- »

コメント

★まてんろうさんへ★
はじめまして こんにちは。 心まいは焼き物以外のお料理は当たりはずれがありましたけれど、焼き物はほんとに美味しかったです。 

お店の雰囲気もレトロで忘年会にはぴったりのお店だと思います。 いわきから水戸まで遠いけれど、気をつけてお越しくださいね。

初めまして。
いわき在住の「まてんろぅ」と申します。。。

心まいを検索しててらヒットしましたぁ。
なかなか美味そうな串焼きが食べれそうですねぇ!
ここに忘年会は決めました(笑

★とおなどからてさんへ★
どうもはじめまして。 遊びに来てくださって有難うございます。
焼き鳥は美味しかったと思います。 あと、鮭のハラス いつもは置いていないメニューかもしれませんが、あれもかなり美味しそうでした。 そのうち鍋物も食べてみたいです。

はじめまして。
良く行く「心まい」さんを検索していてたどり着きました!
ココの串やきはサイコ~ですよねっ

★Kaoriさんへ★
心まいは、串焼きがとても美味しかったです。
とくに、食べられなかった 鮭のハラスはとっても食べたかったです。
ずっと見ていたけれど、あの焼き物担当のお兄さんが上手なんですね。。
なんで、もつ煮だけがあんなにハズレたのか、不思議です。
でも、郷に入れば郷に従えで、そこのお店の名物と言うものを食べるべきナンだなぁと思いました。  心まい ハズレなんtねことないですから、安心してくださいね。 ¥1000-の割引券ももらっちゃいました。

koroさんの気に入るお料理があってよかったです~!
koroさんはお酒もたしなまれるようなので,紹介するのもされるのも楽しいです♪
☆5つめざしてがんばるぞー!
あ,私が紹介したお店でも「うーん,私は・・・?」って思ったら遠慮なく辛口やってくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/437-bae10b29

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

