More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ひで -親子丼-

あれから、人形町の魚久 には、はまり、
茨城からわざわざ3回も通ってしまっただよ。。にやり
その都度 同じ店員さんが着いて、あちこち発送の手配をしてくれました。
同じ顔アップロードファイルを同じ週に何回も見せるのは恥ずかしかったけれど、
ツボにはまると言うことは、お財布も痛いと実感したのでした。

さて、魚久の記事にお店までの道程に、行列の出来る親子丼のお店あると書きましたが、
本当に3回お店の前を通る度に、すごい人で、あっという間に昼終了になるので、
ついに、私も根性出して行列に並んでみました。

20070828161112.jpg
玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
℡:03-3668-7651
OPEN: 月~金 17:00-22:00 土 16:00-21:00
LUNCH: 月~土 11:30-13:00
日・祝日定休


ここは、創業1760年で、将軍様のお前で御鷹匠仕事
(血をあまり流さないで、鶴を切る格式の高い包丁裁き)
をするお店として人形町にお店を起こし、
その後、軍鶏鍋を出すお店ととして有名になりました。
明治24年頃五代目妻女が、軍鶏鍋の残りの割下に卵をとじる食べ方を発案したのが、
現在の 「親子丼」 の元祖です。

簡単に言うと、軍鶏鍋と親子丼が有名で、親子丼は此処が発祥ということ。

20070828162521.jpg
ほんとに炎天下の中、30分は並んだよ。汗
日傘を刺したけれど、ふくらはぎは陰にならず、日焼けした。

そんでもって、中はどんな風になっているかと言うと、
どうも 2Fが予約ありの軍鶏鍋を食べる人が行くところで、
女将がかいがいしく 「お客様のおかえりですぅ。。」 とか、
ランチ客のお客よりも扱いが丁寧だった。

1Fはと言うと、廊下の右手に食券を買うところがあって、
親子丼の種類・おつまみなどを販売していました。

親子丼は 大きく分けて、4種類 
鶏肉の親子丼・元祖親子丼(ここからが軍鶏肉)・極上親子丼・もつ入り親子丼
極上と元祖の違いは、まず、親子丼の上にさらに、生卵が乗っていること。 
板長とか上のクラスの板前さんが作るそうだ。

面白かったのは、さすが人形町だけあって、卵焼きの人形焼 と言うのがあった。
お土産に買っていったらウケな。。はーと3つと思ったけれど、
また外食しているアップロードファイルことが旦那にバレるので、思いとどまった。


食券を買って、さらにまた席が空くのを待つ。
嫌だったけれど、合い席は当たり前。
20070828163529.jpg
鳥のスープ(スープだけ)と冷たい麦茶
スープはなかなか美味しかった。

同じテーブルに座った4名は、2名が極上親子丼で、私が元祖親子丼
も1人は 普通の親子丼
どれも、見た目はそれほど変わらないように見えました。
20070828163935.jpg
元祖親子丼

面白かったのは、テーブルに合い席になった4人中、3人が親子丼が届くなり、
を使って無言で写真を撮りまくり。。
店員さんが 「空いた器を下げてもいいですか?」 って尋ねても、
それどころではないので、返答なし。。
見かねた写真を撮らないおばちゃんが、
「あのぉ・・店員さんが何か言ってますけれど・・」
って、助けてくれた。
そして、3人は無言で空いた器を出す。

そうやって撮れた写真。
20070828155250.gif
青物が何も入っていない。
味はどっちかと言うと、薄めでほんのりと甘い。
元祖と言うだけあって、今の甘ったるい親子丼とは勝手が違って、
昔の味を再現しているのだろう。。 

五鐵夢境庵 の親子丼のほうがいいなぁ。。
なんて、ちらっと思った。

20070828164754.jpg

おつまみが結構あって、他には もつ煮・しぐれなんとか
(?ゴメンナサイ 忘れました。)
温泉卵 とか、親子丼以外にも、
食べてみたい一品料理が結構ありました。
コース料理もやっています。


そして、この日も午後1時前だというのに、 「昼終了」 の札が下がったのでした。
ちゃんちゃん
20070828165727.jpg



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 心まい |Top|ダイニングカフェ 亜紀 »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★Kaoriさんへ★
間違えました。 そう、あの時聞いたのは、ミルクレープのことでした。
あのね、ミッシェルさんに私が行ったときは、ミルフィーユは置いてなかったのですが、ミルフィーユに見た目がとても近い 「ファーフ」 って言うのが売っていましたよ。 それをお店で食べたので、あとでブログにUPしますね。
ひょとしたら、ミシッェルさんには、ミルフィーユは作ってなくて、ファーフをミルフィーユ代わりに作っているのかもしれません。

ミシェルさんは,ミルクレープだけでなく,ミルフィーユも美味しいのですか!
報告楽しみにお待ちしています♪

★Kaoriさんへ★
しゃも地 では、私でも大丈夫そうですね。
馬刺しは大好きです。 お酒も種類が多そうで、楽しみですね。
そー言えば、 Kaoriさんから教わったミッシェルにも この間ミルフィーユを買いに行ったのですが、夏場は作っていないそうで、作り始めるのが9月半ばを過ぎてから。。。とのことでした。

他のケーキを買って食べたけれど、折角なので、ミルフィーユが出てくるのを待って、一緒にブログにUPしようと思います。

そうなんですよね,以前鴨とかは苦手。。。とあったので,言っていなかったのですが,焼き鳥を食べられているようでしたので,少しはOKかな?と書いてみました。
しゃも以外にもメニューはあったと思います!
馬刺しとかもあったような・・・
あとは,お酒で「黒ゴマの焼酎」なんてものがあって,美味しかった記憶が。
焼酎によっては拒絶反応がでる私がひたすらそれを頼むという状況に陥ったことがあります。
口の中で黒ゴマの香がふわ~っとひろがるのですよ♪
あ,脱線しました(><)

もし,まだ当分は他にも行きたいお店いっぱい!ということであれば,後回しにしてください。その間に私が呑みに行ってメニューチェックできるかもしれません(笑)!

★Kaoriさんへ★
しゃも地は、よく通る度に見かけます。 まさに、名前のまんま~と思っていました。
私は、ほんとは、鶏肉が苦手で、穴とら屋さんの鴨とか、 よそのお店でも
焼き鳥・軍鶏はあんまり食べないで 避けていました。
ところが、ここのところ、焼き鳥を食べるようになり、軍鶏も大丈夫になりました!!
しゃも地は、軍鶏以外にもいっぱいメニューがありますか?
しゃもばっかりになってしまうと、まだまだビギナーの私にはちょっときついかも?

親子丼大好き!
半熟ぷるぷるがたまりません!
三つ葉はほしいかも。。。
しかし,苦労して撮られた写真は私の心を揺さぶります。
もつ入りの親子丼って珍しいですね。びっくりです。
親子丼にもいろいろあるんですね~

五鐵夢境庵 は気になっています。
親子丼も美味しいのですね!
お休み取れたら,ランチに行ってみようかな!
次の飲み会に指定してもいいな~♪

しゃもつながりで,笠原町の「しゃも地」はよいです!
しゃも料理以外も美味しいし,お酒も美味しいです♪
雰囲気もよく,仲間とボーナスでたら飲みに行ってます(笑)
(心置きなく呑み食べするため♪)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/436-0619dfc8

親子丼の具

・[Recipe]親子丼・昭和の町のB級解説 其の二・玉ひで -親子丼-・親子丼。・ぽてと用*親子丼・名古屋名物ジェラードみそかつ丼・親子丼 アイスセット6個入り・初!親子丼・親子丼☆・親子丼・親子丼いただきまーす! [Recipe]親子丼(Soulful Days

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。