More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ とん

らーめん通の友達は、いつも 何を食べたいか? って訊くと、大抵らーめんなんだけれど、
この暑いのに 他のメニューはないか? 訊いてみたら、 
とんかつ との答が返ってきた。

なんでも、日立にあるとんかつ屋さんが、ものすご~く美味しいんだってオイシイ

20070826160044.jpg
とんかつ とん
日立市鮎川町2-2-3
℡:0294-33-3823
OPEN:11:30-22:00(L.O.21:30)
土・日・祭日 11:39-21:30


ぱっと見た目はいかにもチェーン店っぽくて、こんな処で美味しいものを出すのだろうか? 
と半信半疑だった。。
それに、お店の前では、不思議と水草を無料で配布していた。。
これって、お魚を飼っている人には嬉しいサービスかも?

お店に入ってみると、意外と広くて、カウンターにテーブル席、さらにお座敷までいくつかあった。
しかも、なぁーんとなく薄暗く、落ち着いた雰囲気をかもしだしている。
女性にお勧めは、薄切り肉を30枚重ねてあげた フクカツ だったけれど、
私たちは、シンプルに ロースカツ と おろしロースカツ を注文しました。

2つの違いは大根おろしがついているか、ついていないかだけ。
まず 店員さんは、私たちに
「脂身の多いところと、少ないところ どちらにしますか?」
と訊いてきました。

脂身の多さまで訊かれるなんて、びっくりjumee☆surprise5
私の考えでは、とんかつは、ヒレよりも多少脂身のあるロースのほうが美味しくて、
だけれど、これがまたあり過ぎても、どうかな と・・。

それで、脂身の少ないところにしました。

次に訊かれたのが、ご飯を白米にするか五穀米にするか・・
ここでは、白米が正当なんだろうけれど、家ではなかなか食べない五穀米にしてみました。
20070826161645.jpg
こちらは、 おろしロースかつ ¥2050-

上手に写真が撮れなかったけれど、とんかつのお肉がかなり分厚い。
ここで使用しているのは、常陸のローズポークアップロードファイル
しかも 脂身のところは、茨城産の 梅塩or茶塩 で食べてくれと言う。
真ん中のところは、ソースに自分で擂った胡麻を落として食べて、
大根おろしには、よねびししょうゆ で食べてください。。と指示が多い。

でも、ビギナーの私は、言われたとおりに食べるのです。
すると、ほんとに、脂身は塩で食べるのが美味しかった。
あの、とんかつ よしえ のときと同じように、
ここのお店も脂身がかなり美味しい

ソースで食べたところも、ソースの味が普通のソースよりも
ちょっと酸味が強くて、これまた美味しい。
でも、私は一番卸醤油で食べたのが美味しかったかな・・はーと3つ

漬物と一緒に現れた梅干1つにしても、いい梅干が乗っていた。
色々とびっくりしたが、 他にもびっくりしたのが、

キャベツは、ラーメンどんぶり2盛くらいの量が来て、
とても食べきれない。

もう1つのびっくりは、トイレ
なぜか、トイレに体重計もありtaizyuu.jpg、温かいおしぼり 
使い捨ての歯ブラシ&歯磨き粉 あぶら取り紙まで置いてあった。
細かい気遣いと思いながら、そこまで必要かな?って笑えました。笑い


でも、何はともあれ、とんかつの厚さ、サクサク感、味のよさ どれをとっても
だったので、是非 行ったことがない方には、食べに行って欲しいお店だと思いました。

お店には、ヒロシです・・・ のヒロシも取材にきた写真が飾ってありました。

pig3.gif

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


とんかつ専門店とん (とんかつ / 常陸多賀)
★★★★★ 4.5

スポンサーサイト

« ダイニングカフェ 亜紀|Top|インド料理 ラム »

コメント

先日、コメントした『とんかつ』の記事をアップしましたので、お暇な時に遊びにきて下さいね♪

かつ進

しっかり飾ってありますね。
すごいごちゃごちゃしてますが
相変わらず,あそこの特ロースカツ定は
食べても胸がやけません。

tackriokotarouさんへ
カツ進さんには、もう20年近く行っていないのですが、未だに味は変わらず、美味しいカツを作ってくれるのでしょうか?
私はタランチェラの標本がとても印象的なんですが、今もお店に飾ってありますか? 久しぶりに行ってみようかしら?

おいしそう

とんかつもインド料理もおいしそうですね。
夏バテ気味でもとんかつとカレーはいつでもOKなんですよね(笑)。
まあ,これらが食べたいと思うのは夏バテじゃないのかな(笑)。
とんかつは,いつもかつ進さんに行くか,お弁当を取ります。
インド料理,久々に食べたいです。

★Knさんへ★
いえいえ とんでもございません。 すずやは、はまってしまって、結構何回か行きました。 だって、新宿ですからねぇ。通ったわけです。。ハイ(笑)
お近くに美味しいお店があるKnさんが羨ましいです。

koroさん、失礼しましたm(__)m 読破したつもりでいたのに(>_<)
これからも おいしいものいっぱい教えて下さいね☆

★Knさんへ★
新宿のすずやは、食べに行ったことがあります。
私のブログの新宿の中にも記事になっていますよ。 とんかつ茶漬けも美味しかったけれど、やっぱり普通の食べ方のほうが美味しいなぁと思いました。

★naoさんへ★
とんかつよしえのときも実感したんですが、おそらく茨城のローズポークって脂身まで美味しく食べられるお肉なんだと思うんです。
脂身まで美味しいなんて、よしえと とん しか食べたことがないので、
思わず、これはガーリックライスにしたらもったいないな。。って思いました。
naoさんのとんかつの記事も書けたら教えてくださいね。

実はnao.も先日トンカツを食べたんですよー♪(近いうちにアップ予定)しかし脂の多さやごはんまでセレクトできるなんて、すごいお店ですねー(^^)

素晴らしい!!サービス満点ですね☆あぶら取り紙笑えた~~(>_<)
そんなすぐに脂浮きませんからぁ~!脂身の多いところ食べてみたいなぁ。
梅塩に茶塩ですか!?へぇ~♪おいしそーーー♪
このお店には到底敵いませんが、私もたまに行くちょっと変わった食べ方を
する とんかつ屋さんがあります。。アリオ亀有というショッピングモールの中に
あるお店です。こちらhttp://www.ario-kameari.jp/ の1階の「新宿すずや」です。とんかつ茶漬け TVでも紹介されたことがあるんですよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/434-9ab386ae

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。