More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



旅のついでにグルメ

ずっとご無沙汰しちゃってぇ興奮  すみませんでした。
お盆休みを利用して、 カンボジアベトナム へ旅行へ行ってきました

20070823150508.jpg 20070823152409.jpg

旅行の写真なんかもちょぼちょぼを交えて、そちらでのお料理をご紹介致しますねはーと3つ

まず、私たちが最初に向かったのは、カンボジア
ブーゲンビリアが綺麗に咲いているレストランへ向いました。

20070823152812.jpg
ここはカンボジア料理を出すお店です。

そこで出されたのが、初めて目にするフルーツ。
名前を聞いたのですが、メモをなくしてしまいました。
ヂューなんとか・・ って言ったと思います。
(旦那さんが覚えていました。 ユーガ だって。。全然違ってました。)


20070823153100.jpg

これは、日本には売っていないフルーツで、皮を剥くとライチに似ています。

20070823153234.jpg20070823153326.jpg

中にはこんなに大きな種があるの。
結構後を引く美味しさで何個も食べてしまいました。

カンボジア料理とは、ほとんど中華に似たお料理でした。
中華は口慣れた味だったけれど、海苔のスープは気に入りました。

20070823154049.jpg

カンボジアで宿泊したのは、5つ星ホテルの ビクトリア アンコール ホテル
結局 旅行中あちこちのレストランでお料理を食べたけれど、
ここの朝食が一番美味しくて、特にバナナケーキには感動しました

20070823153934.jpg

プールの傍で朝食をとっていると、小鳥達が寄ってきて、
朝食のおこぼれに預かろうとします。
こんな雰囲気はやっぱりリゾートならでは・・だなぁ。。
20070823155342.jpg

アンコールワット・アンコールトム・タプロム などの遺跡めぐりをしました。

20070823155737.jpg
アンコール トム
絵葉書みたいな光景に、此処へきて見られてよかったなぁ。。と思いました。

昼食のカンボジア料理 (でも、どーみても中華)

20070823160748.jpg

20070823160859.jpg 
カンボジア料理と中華料理の違いが解らなかったけれど、
日本人の口に合うお料理です。

アンコールビール と共に頂きました。

それから、夜には、ホテルを出て、マッサージを受けたり、
(旦那さんは大切なところを触られた!と騒いでいました。jumee☆surprise5
バーに行ったりしました。
カンボジアのお金は リエル という細かい単位のお金があるんですが、
USドル が主流で、実際どこかで何を買うのでも 使用するのはドルのほうが便利でした。

リエルに換金して行ったもので、ドルの値段をリエルに計算するのに大変でした。

そして、カンボジアでは、美しい女性達が伝統舞踊を踊る
アプサラダンス を見ました。
アニメーションにしたので、ちらっと雰囲気を感じ取ってください。

20070823162211.gif
何百人と入る大きなレストランで、お料理はビュッフェスタイルでした。
正直、お料理は美味しくなかったけれど、舞踊に満足しました。
でも、これも 大変失礼ながら、タイで見た舞踊と同じに見えて・・はは・・・
タイとカンボジアと内容はちがうんですかね
20070823162603.gif
ズームにして撮影したため、多少画像が荒くてスミマセン

カンボジアで食べた かぼちゃのデザート
20070823162859.jpg
これは昼食後に出た かぼちゃの中に、ココナツ味のムース(?)が入っているもの。
温かいデザートで、美味しかったです。


hana

ベトナム ホーチミンへ移動しました。
私たちの宿泊したホテルは、観光や移動に便利な カラベル ホテル で、
ここからの夜景は最高に綺麗でした

最上階には、サイゴン・サイゴン というバーがあって、
そこでは、毎日生演奏をしていたり、大統領や映画俳優なども来ているそうです。

とても便利なところにあったので、私たちはホーチミンではフリーだったんですけれど、
全部歩いて、市内観光が出来てしまいました。

theather.gif
ホテルの目の前にある市民劇場です。
昔オペラ座でした。夜はライトアップされていて、4色に色が変わってとても綺麗
観光客や恋人たちのスポットになっています。

P1110647.jpg 20070823164148.jpg
聖マリア教会
中のステンドグラスがとても綺麗です。
私たちが見学した日に結婚式があるらしく、玄関前には、
沢山の花と空き缶で飾られたオープンカーが停まっていました。


20070823164641.jpg yuubinnkyoku.jpg
中央郵便局
ここは郵便局なんですが、中に入るとまるでイギリスの駅のよう。
世界各国の時間が解る公衆電話や、
郵便局なのに、何故かベトナム土産まで売っている面白いところでした。

私たちは、このほか 統一会堂 (地下に軍の秘密施設があります)
ベンタイン市場 (ホーチミン最大の市場。 店員さんは日本語上手。 
「お姉さん、可愛いから、マケます。」 なんて言われました。)

を見て回りました。


おーっと! 食べ物の話題から反れてしまいましたね。 いけねーいけねー待て

さて、私たちはガイドさんに連れられて、ベトナム料理が食べられるお店に来ました。
ここは、ハノイで有名なお店がホーチミンでもお店を出したところ。
20070823170656.jpg
インドシナ
スタッフは全員 宮廷用のアオザイを着用しているんですよ。

お店の中は、あちこちにベトナムの楽器などが飾ってあって、
雰囲気が出ていました。
毎週 月・水・金 に生演奏があるんですが、
あいにく私たちの行った日はライブがない日でした。

20070823171058.jpg 20070823171112.jpg 20070823171144.jpg

ここのお料理は良かったので、詳しく書きますね


20070823171825.jpg
野菜スープ

20070823171939.jpg
生春巻き
生春巻きは正当なもので、私みたいに何でもかんでも入れて巻いちゃうのとは違う。 
(当たり前か?98666
海老・ニラ・ビーフン(春雨?) が入っていました。
傍にあるお花みたいなのは、たぶん、辛子で作ったもの。
食べたら、辛いよ~bikkuri

20070823172523.jpg
こちらは、カシューナッツと挽肉が入った炒め物。
海老せんに乗っけて食べます。 

20070823172727.jpg
左の竹の器に乗っているのが、ビーフのシシカバブーみたいなもの。
結構、よく焼けていて、私はもう少しジューシーさが欲しかったかな?
真ん中は蓮の実のチャーハンです。
蓮の葉で包んであって、トップに蓮の花アップロードファイルが飾ってあります。
右側のは、ほうれん草の炒め物。
メニューには、spinach って書いてあったけれど、小松菜っぽかった。

蓮の葉チャーハン 詳しく見せちゃいます。
20070823173238.jpg
花をどかして、包みを開くとまるで中華おこわみたい
中には、蓮の実が入っているのが解るかナ
20070823173456.jpg
黄色い銀杏みたいなのが、蓮の実なんですけれど、これは生でも食べられます。
去年中国へ行った時には、女の子が蓮を売りに来てくれて、
そのまま生でパクパク食べました。
1粒1粒蓮から出すのが、あの梱包剤のプチプチを潰すみたいで
楽しんです

20070823173834.jpg
最後に甘いお豆のデザートが出ました。
これは、色はついてないけれど、日本のあんこのような味がしました。

20070823174049.jpg 20070823174102.jpg
ベトナムはすごいバイク大国。
カンボジアでは、バイクは自転車と同じで免許が要らないって、
ガイドさんが言っていたけれど、ひょっとするとベトナムでも同じなのかもしれません。

お買い物と市内観光で歩きつかれた私たちは、
アイスクリームのお店 ファニー に行きました。
(お店のURL 是非見てください。 他のメニューの写真も載っています。)

20070823174731.jpg
ベトナムらしく、アイスクリームにも笠を被っているんですね。


ベトナムはフランス料理も有名と言うことで、
最初はベトナム音楽を聴きながら、ベトナム料理を食べようかと思っていましたが、
急遽 ベトナムのフランス料理を食べることにしました。

P1110652.jpg
ドンズー
ここは、ベトナム料理もフレンチも両方食べれて、
両方にライブがあるお店。
入り口が左右2つに分かれていて、私たちはフレンチのほうに入りました。

生演奏って、どんなのかしら・・・?
と期待に胸を膨らませていたら・・・
P1110664.jpg
ギターとバイオリンで奏でる ゴットファーザー (確かにフランスかも・・、螯rヲW、J、O
や カーペンターズ (これって、フランス音楽?)だった。。

これには、かなりがっかりのドン引き絵文字名を入力してください


P1110654.jpg P1110656.jpg P1110657.jpg
P1110659.jpg P1110663.jpg P1110666.jpg
P1110669.jpg 
 フレンチも色々出たけれど、
 やっぱり日本で食べるフレンチのほうが
 美味しかったな。

 これで、$95.00 は、この旅行で一番高い食事だったよ。羅琉 泣き


やっぱり異国に行ったら、ソコのご当地のお料理が一番美味しいと言うことでしょうか20070823181026.jpg


20070823181143.jpg 20070823181300.jpg
世界遺産のアンコールワットも見られたし、マッサージもしたし、
プールで泳いだり、美味しい物も食べて、お買い物も出来て
とっても楽しい旅行でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« インド料理 ラム|Top|BUZZ SEARCH のケーキ »

コメント

★tackriokotarouさんへ★
竜眼が正しかったのですね。 どうりで、店員さんに、「スペルは?」 と訊いても、かけなかったわけだ。。

リンクOKですよ~。 tackriokotarouさんの奥さん、ちらっと雰囲気が出ていますけれど、美人系ですねぇ。 ワンちゃんとの生活もとっても楽しそう。
思わずほほえましくて、tackriokotarouさんにメールホームからメールしようと思ったんですけれど、アメーバーの会員登録が居るのですね?
なので、こちらのコメントにお返事とさせていただきます。

ほんとは、カンボジアもベトナムももっと写真をいっぱい撮ったんだけれど、顔が写っているのばっかりで、ブログには不向きだったんです。tackriokotarouさんにメールでお見せしたかったな。 ま、顔がわからないうちが華ですかね。。私の場合。。(笑)

さっそくのHPへのご訪問ありがとうございました。
今となっては,なつかしい思い出です。
ただ,もう一度,観光で行ってみたいです。

今のぶろぐは
http://ameblo.jp/tackriokotarou
こちらです。よろしかったら
リンクさせてください。

カンボジアで食べたフルーツは
竜眼ですね。種が大きいけれど
おいしいですよね。

★Knさんへ★
ベトナムでは、1泊しかしていないので、治安はよく解りませんが、
バイクで引かれるのではないか? って交通ルールがあまり守られていないのが怖かったです。 でも、これはアジア諸国 中国も台湾も香港もみんな同じようだったので、こんなものかなぁ~? って思いました。
蓮の種って、ほんとにお豆みたいで美味しいんですよ。 日本ではなんでたべないんでしょうね・・

う~ん、たっぷり楽しませていただきました☆
カンボジアもベトナムも私の中では全く思いつかない国でしたが、楽しめそうですね。治安はどんな感じなんですか?
お料理について、ど~みても中華ってとこが笑えました(>_<)
食べてみたいな~と思ったのは、カボチャのデザートと蓮のチャーハン♪野菜スープも優しい味がしそうですね。
フレンチレストランでゴッドファーザーは私も引くと思う^^;どうしても暴走族のラッパを思い出すのは私だけ?
色々な風景写真もUPしてもらえ大満足しました koroさん有難うございました☆

★Kaoriさんへ★
「ラファエルの庭」はこの間友達と旅行前に行こうとしたら、ちょうど月曜日が定休日で行きそこなったんです。 別な友達が行ってきたんだけれど、よかったと言っていました。 あそこもオープンカフェになっているみたいですね。
日差しを浴びて生ビールが飲みたいと思いました。

★tackriokotarouさんへ★
早速URL拝見いたしました。 すごいワンちゃんの写真も可愛いし、ホーチミンの様子がよく解りました。 そうそう、みんな△のマスクしてたんですよ。バイクで。。。 あれって、排気ガスがすごいからですか?
カンボジアでは、バイクは免許が要らなかったんですけれど、ベトナムも必要ないですか?
にしても、海外赴任があったなんて羨ましいなぁ。。 ワンちゃんも一緒に行けていいなぁ。。。 うちの旦那さんには、そんなことあるんだろうか?
私だけ日本に居ろ。。と言われそう。 貴重な経験になりますよね?
音楽もかかっていて、素敵なHPでした。 tackriokotarouさんは、日本ではHPやブログは作らないんですか?

★MIYUKIさんへ★
いつもブログを見て頂いているんですね。有難うございます。
旅行から帰って来て、やっぱり疲れた貯まったみたいで、2日間寝ていました。
それから、荷解きしたり、色々やらなくてはならないkとが出来て、
ブログの更新が遅れてしまいました。
何も言わずに旅行に行ってしまい、そのまま更新も遅れて・・では、ほんと
ご覧になっている皆さんには、もうこのブログ終わり? って思われますよね?
また ボチボチ更新していきます。 よろしくお願いいたします。

いつも拝見させていただいてます。しばらく更新がなかったので 具合でも悪いのかなって思ってました。ご旅行だったんですね。とても楽しんでらしったようでよかったです(^^) 
koroいつもおいしいものに囲まれて羨ましいですよ。ダンナ様も優しそうだし☆
今日のデートの参考にさせていただこうと 過去のものも拝見させていただきます。

ホーチィミン

お帰りなさい。
カンボジアとホーチミンですか。
よかったですね。

実は,私,平成9年から12年までの3年間
ホーチミンに住んでおりました。

写真を見て,懐かしいやらなんのって・・・
カラベルホテルが帰国する1年前くらいにできて
よく屋上の吹き抜けでお酒を飲んでいました。
プールとかジムとかあって,泳いでは
プールバーでビールを飲んで消費したカロリーを
補っていました(笑)。

でも,写真を見るとやはり発展してますね。
ライトアップなんてそんなにカラフルじゃなかったです。
タクシーもきれいだし(笑)。
チョォ・ベンタンもきれいになったっていうし・・・
あの頃,鶏肉買うときには
生きたままで,首ちょんぱして毛を
とってもらい,自宅で解体してました。
ササミの場所がどこにあるか
初めて知りましたもん(笑)。
そのころのHPです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8810/
よろしかったら見てください。

おかえりなさ~い!
ご旅行中だったのですね!
カンボジア&ベトナムなんてうらやまし~!
とってもステキな旅行だったんだな~と写真と記事から伝わってきます!
私,アジアは台湾とバリしかいったことないんですよ・・・(T-T)。
一度は行ってみたいです。遺跡とかもみたい!!
ベトナムはフランス領だったからフレンチが有名なのかな?
本場のアジアンフードも堪能されたようで,ますます舌に磨きがかかったのでは?
これからの記事がさらに楽しみです♪
ベトナムコーヒーも飲んできたんですか?
「ラム」の記事はのーんびりお待ちしてます♪
koroさんのやりやすいペースでアップしていってくださいね。

あ,あと質問です。
常盤神社近くの「ラファエルの庭」ってカフェに行ったことありますか?
気になっていて,先日行こうとしたら,夏休みで・・・
もし情報持っていたら教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/432-8452030d

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

