More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



吉田食堂 -沖縄料理-

この間から、沖縄料理のお店を探しつつ、すっごいヒットにも恵まれず、
悶々としていたのですが
県内のタウン誌で沖縄料理のお店が紹介されていたので、
早速行ってみました。

20070807143048.jpg
吉田食堂
茨城県日立市千石町1-4-25 エンドウビル 1F
℡:0294-38-3445
OPEN:11:30-14:00(月~金曜)17:30-22:30
日曜・第3月曜 定休


普段日立のほうはあんまり歩かない私ですが、電車に乗ってゴトゴト。
JR多賀駅から徒歩で、2・3分のところにお店はありました。
なんて、解りやすいの

店内は沖縄民謡が流れていて、それほど広いと言う訳ではないけれど、
こじんまりとしたいい雰囲気でした。
20070807143739.jpg
蛇皮線 も置いてありましたよ。
誰が弾くのでしょうかね? たまにマスターが弾くのかな?
20070807144432.jpg
カウンター席には泡盛焼酎の瓶がずらーり。。
20070807144146.jpg

でも、ここはまず。。生ビールから行きました
缶ですが、沖縄ビール・オリオンビール も置いてあります。

お通しがでないかなぁ? って待っていたんですけれど、
どうやら、ここはお通しがないみたい。。jumee☆surprise5
でも、食堂・・ってなっているから、 そーゆーものなのか。。納得

20070807145017.jpg 
 お通し代わりに 海ぶどう を注文しました。

お店の人から、
ポン酢をかけてしまうと、海ぶどうがしぼむので、
つけて食べてくださいね。
と教わりました。

そーゆーものなのねぇ。。。・・・。
20070807145452.jpg
よそのお店よりも量が多くて、嬉しくなっちゃった
このぷちぷちとした食感が楽しいですね。


20070807145623.jpg 

雑誌で紹介されていた ラフテー

これは私が実際沖縄で食べたものよりも、味付けが濃く
中華の角煮のような感じに仕上がっていました。

20070807145834.jpg
すっごく柔らかに煮えているの。。 手間隙かけて作られてのがよく解ります。


20070807150206.jpg
さらに オススメメニュー からも注文しちゃいました。

20070807150333.jpg 
ジーマミー(ぴーなつ)豆腐

ものすごい弾力があるの。
お醤油や生姜がかかっているから、豆腐って感じがするけれど、
何もなしで食べたら、これはデザートcake 

20070807150604.jpg
ちゃんとピーナツの味がしましたよ。

20070807150942.jpg さ、ここらへんでお酒を切り替えましょうか。。

 左:  舞富名(泡盛) 与国島
 右:   泡盛仕込 黒糖梅酒



お腹に貯まるものも注文しちゃいましょうか。。
20070807155034.jpg
そーみんちゃんぷるー
そーみん は、そうめんのことです。
私の旦那さんは独身時代 沖縄にしばらく滞在していたことがあって、
このお料理をよく食べたみたいです。
焼きそばみたいな感じですが、ソースはなくて塩コショウで味付けしてありました。
かなりのボリュウムです。。


デザート感覚で・・・
20070807155420.jpg
バナナ餃子
バナナを餃子の皮で包んで揚げてあります。。
20070807155606.jpg
中はあまいバナナですが、振ってある塩で食べます。

そして、絶対食べたかった。。
20070807155744.jpg

ごーやちゃんぷるー

こちらのお店のごーやちゃんぷるーは、とにかく豆腐が多い。

ゴーヤをがっちり食べたかった私には、物足りなさがあったけれど、
別メニューで、ゴーヤのおひたし もありました。
20070807155855.jpg

もう、かなりお腹に貯まってきてしまいましたよ。
お店のメニューも大分制覇した感じ。。
でも、まだまだ帰れない。。 お目当てのものを食べるまでは・・オイシイ


20070807160356.jpg
沖縄そば
ここで、また旦那さんがウンチクを語り始めます。
沖縄そば と ソーキそば は違うんですって。。
ソーキそば は、3枚肉などの薄いお肉を使用するのだとか・・??
まぁ、ウンチクはいいから、早く食べないと私が食べちゃうよ!
20070807161346.jpg
これは、すっごく美味しい。
沖縄で食べたのよりも、東京で食べたのよりも美味しい。
もっと淡白なイメージがあったんだけれど、
マスターのオリジナルで何か手を加えているのかしら?
20070807161535.jpg
この日食べた中で1番美味しかったのは、この沖縄そばでした。

20070807162119.jpg

これーぐす (島とおがらし 泡盛漬け) をお好みで使ってね

ほかにも、・ぷるぷる杏仁豆腐アマレット(イタリアのお酒)かけ
・黒胡麻ジェラードきなこ黒蜜がけ など



食べたいものはまだまだありましたが、お腹が許してくれませんでした。
はっきり言って、この店に見たら、沖縄そばラフテー を食べれば満足いく感じ

20070807162543.jpg


 左: 於茂登   右: 春雨カリー 



旨いお酒と美味しい料理アップロードファイルで、すっかりご機嫌になった私たちは、
電車を降りて、千鳥足になりながら、エイサーらしき踊りを踊って帰りました。
20070807163051.jpg20070807163115.jpg20070807163146.jpg
町はロックフェスで浮かれているのに、バイバイ我が家はいつも飲み食いばかりだなぁ。。はーと3つ



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



« 酒楽食彩 -京四季-|Top|森乃園 -自家焙煎ほうじ茶の店- »

コメント

koroさんのそのパワーのおかげで,こうして美味しいお店情報を得ている私なので,そのパワーを他にまわされちゃうと困ってしまいます(笑)

ルアンタイは私も一度だけ飲みに行ったことがあります。
美味しいですよね^^
飲みだったので,ごはんものは食べてなくて,次行くときは!って思ってました。
koroさんのお勧めもあるなら,やはりぜひとも行かないといけませんね!

「ラム」はランチでセットメニューのほかに食べ放題もやってます(たぶん土日)が,是非食べ放題ではなくナン(セットについてるナン若しくは単品。おっきいです)を食べてみてください^^(たしか,食べ放題はおっきなナンではなかったかと・・・。)
お酒もありなら,脅威の値段(350円!笑)の生ビールもよいですが,インドラムも美味しいので,飲んでみてください。お酒なしでもマンゴーラッシーすごく美味しいですよ~♪

★Kaoriさんへ★
ルアンタイのグリーンカレーってきっと美味しいと思います。
食べたことはないのですが、ルアンタイのランチはとても美味しかったから。。
「ラム」 は行きたいと思っていたお店なので、Kaoriさからお気に入りなんて聞いてしまうと、私もそのうち行っちゃうかもしれません。 そのときは、またまたブログにUPしちゃいますね。

仙台の牛タンは、日帰りで行ったので、本当に朝早起きして、夜遅くに帰って来て、食べるためだけに仙台に行きました。 今思うと、その根性どうして他に使えないの?って感じです。(笑)

いえいえ,ついでだろうが何だろうが,アンテナ立てて,美味しいお店を探していることが素晴らしいんです!
でも,仙台まで牛タンはすごいですね!
福島にらーめんは私も行きましたが,牛タンはつくばに仙台のお店の支店があったので,そちらで妥協(?)しちゃいました(笑)

ひたちなかは,お見込みのとおり,「ガンジス」です。
最近カレーを外で食べる機会が多くて,どうせなら,ひたちなかの美味しいと評判のお店にも行ってみよう!と足をちょこっと伸ばしてみた次第です。
有名なログハウスビルダーさんが建てたというお店はきれいでしたよ。
私もチキンカレーでした。「インド」という名前だったかな。
美味しかったです。食べてて後からじんわり,だらだら汗をかきました。
私のお気に入りは水戸市役所前の「ラム」なのですが,次は「ルアンタイ(グリーンカレー)」を食べたいな~と考えてます。

ありがとうございます!!
聘珍樓、この前テレビに出てましたね~
どっちも有名みたいで・・・悩みます・・・

早速検討してみますヽ(^o^)丿

★Kaoriさんへ★
ひたちなかのカレーって「ガンジス」ですか?
あそこはずいぶん昔からあって、私も1度だけ食べに行ったことがあります。
確かチキンカレーだったかな・・? 

東京で食べるのは、もののついで・・で、食べるのを目的に東京へ行っているわけではないんです。。 日立は食べるのに行きましたけれど、やはり 日立でも私も腰が重くなってしまいます。 若い頃は、仙台まで牛タンを食べに行ったり、福島までラーメンを食べに行ったのに・・今はもう・・。

★tackriokotarouさんへ★
今月号の「SAKURASAKU」では、水戸の沖縄料理のお店も紹介していましたね。。 私は日立のほうが美味しそうかな? と思って、日立に行ってしまったんですけれど・・ 水戸のお店もどんなもんか行ってみたいです。
tackriokotarouさんは、水戸のほうが足が進むかしら?

★しゅかさんへ★
以前 横浜中華街を記事にしたときに、umekoさんより、こちらのお店を紹介されました → http://www.botanen.co.jp/
私は、中華街は正直あんまりわからないんです。 でも、やっぱり有名な 聘珍樓 → http://www.heichin.com/ には、行ってみたいです。

金曜日はロックフェスタに行ってきました~!!
koroさんは沖縄料理かぁ~
今の時期にピッタリですね!!あたしも食べたい~ヽ(^o^)丿

で、ちょっと質問なんですが
誕生日に横浜中華街に行くのですが
美味しい料理、コースが食べられるとこあったら教えてください<(_ _)>

すばらしい行動力に脱帽です。
沖縄料理ひさびさに食べてみたいです。

2,3日パソコンから離れていたら,koroさんの更新ががんがん進んでいました!
しかも,東京とか日立とか!
改めてその行動力にうっとりしてしまいます。
私は昨日ひたちなかまでカレーを食べに行くのにも一大決心でした(笑)
それなのに,沖縄そばの写真があまりにも美味しそうで,
「日立まで行ってもいいかも・・・」
などと,自分の腰の重さも考えず,呟いてしまう始末です。
これからもどんどん美味しいお店の紹介と美味しそうな写真をUPしてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/428-3a17becd

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

