More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



魚久 -京粕漬け-

お友達に人形町には、粕漬けの美味しいお店があると聞きました。
デパ地下で 金沢の十字屋 の粕漬けを買ったばかりだけれど、
興味が沸いちゃって、食べに行きました。jumee☆SaturdayNightFeverL

20070804121739.jpg
近くには、子授け・安産で有名な 水天宮 があります。

人形町には、老舗っぽいお店がいくつもあって、あちこち
見るところ見るところ楽しくて、
とってもお気に入りの町になってしまいました。はーと3つ

マップを見ながら歩いて行くと、親子丼で有名な 玉ひで にランチの行列が出来ていて、
お友達はそっちが食べたそうだったけれど、私が無理やりひっぱって
通り過ぎ、その先の 魚久 に連れて行きました。

20070804122441.jpg
京粕漬 魚久 人形町本店
東京都中央区日本橋人形町1-1-20
℡:03-5695-4121 
OPEN:9:00-19:00 [イートインあじみせ] 11:00-14:00
日曜・祝日 


1Fは日本料理と販売になっていますが、2Fへ上がると粕漬けのランチが食べられます。

お店の中は、想像以上に広くて、板前さんもいっぱい居ました。
20070804123116.jpg

おばちゃんがせわしなくメニューとお茶を持ってきてくれて、
ランチメニューは単品もありましたが、

・銀だら京粕漬定食 ・鮭京京粕漬定食 ・本さわら酒粕味噌漬け定食

の3種類がメインでありました。

私たちは、迷うことなく2人で同じものにしました。
20070804123817.jpg
銀だら京粕漬定食 ¥1260-

20070804124342.jpg
板前さんが丁寧にうちわを仰いで焼いてくれた銀だらは
家庭で食べるのとは違って、本当に美味しい

20070804124735.jpg20070804124754.jpg20070804124826.jpg
ごぼうの焚き物やくみあげ豆腐と一緒に頂きました。

とっても美味しかったので、1Fへ降りて、お土産を買うことにしました。
20070804125050.jpg
売っているのは、大体1切れ ¥400台~¥1000-前後 でしたが、
お友達は、大量にどかーんと買って トドメは この鯛の姿を購入。
20070804125529.jpg
お金もち~

20070804125159.jpg20070804125229.jpg  
しょぼい私は、
ブリと鯛を2切れづつ買っておわり・・

羅琉 泣き


早速我が家でも旦那さんに買ってきたお魚を食べさせたあげました。
20070804130058.jpg
稼ぎ手の旦那さんは2切れです。
手前がブリで奥が
20070804130231.jpg
お値段が倍近く違うせいか、やっぱり食べては鯛のほうが
美味しかった~オイシイ

でも、忘れてはならぬよ。。前日に十字屋の粕漬けも買ってある。
こちらは、私のぶん。。
20070804130434.jpg
メロの粕漬け
20070804130528.jpg
こちらも美味しかったのよ~。
もう、魚久の包装紙に 
「大変焦げやすいので、焼いているときは、離れないように。」
と書いてある注意書きを忠実に守りました。やっちゃったw

甘酒横丁 の 鳥忠 で売られていた卵焼きも一緒に出しました。
20070804131121.jpg
こちらの卵焼き、ものすごーくあまいの。
最初に見たときには、三つ葉入りが売られていたのに、
魚久で食べている間に、売り切れてしまいました。
三つ葉入りは限定30本でした。。

旦那さんは喜んで食べていたけれど、
「今日の献立 手作りは味噌汁だけだね。。」
と言われてしまいました。

まぁ、気にスンナ って。。98666

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 森乃園 -自家焙煎ほうじ茶の店-|Top|ヴェールブランシェ -ウェディングレストラン- »

コメント

★マサさんへ★
私も masaさんが、名前を変えてコメントくださったのかと思ってしまいました。
はじめまして。 どうぞ宜しくお願いいたします。
私は、もう 「魚久」 ハマりまくりです。  よそのお店でも西京焼きを売っていますが、やっぱり 多少お値段が高くても 「魚久」 が一番かな? って思ってしまいます。

東京は頻繁に行くのですが、茨城と違って、何処のお店に行っていいのか解りません。 マサさんが、東京のお店にお詳しかったら、リーゾナブルで美味しいお店を教えてくださいね。 

あれれ、自分がコメント残していたのかと思っちゃいました。
こちらは、「マサ」です。
魚久は流石に老舗の味でいいですね。
僕も好きです。
また、よろしくお願いします。

★masaさんへ★
私は、どうせなら本店で食べようと思って、本店のしか食べたことがないのですが、本当に美味しかったです。 デパ地下や通販では少し、しょっぱめなんですね。 そういえば、包装紙に粕漬けをよく水で洗って・・ なんて書いてありました。 洗えば、しょっぱみが落ちるのかな?
私も昨日 水戸のお祭りに行ってきました。 南町で育った私は、昔のお祭りとは大分変わってきたなぁっと思いました。

★Knさんへ★
器を褒めてくれてありがとう。 ブリと鯛が乗ったお皿は益子焼の陶芸家の作ったもので、2万円以上しました。
メロが乗ったお皿は沖縄へ行ったときに購入したやちむん焼きです。
切子は薩摩切子をプレゼントにもらったものです。
私は、服や化粧品・アクセサリーなどにはお金をかけないのですが、食べることや器にはお金をかけてしまいます。 でも、最近地震が多いので、ドキドキしちゃうんです。

★椿さんへ★
お店では、色々かす漬けが売られていました。 イカなんかも粕漬けになっていたかな?
人形町の粕漬けが食べられるところ(イートイン)は、14:00までなので、
ちょっとぶらぶらしていると、あっと言う間に時間になってしまいそう。
(他のしゃぶしゃぶやお鮨などの和食は夜営業しています)
たぶん、注文したのでも、焼き方次第で美味しく食べられると思いますよ。
お店ではお中元に選んでいる人がいっぱいいました。 私も次回はご贈答品にこちらにしようと思っています。

Koroさん、こんにちは!
ここの粕漬け、先日東京のお友達に教えてもらって、発送お願いしたばかりなです。貧乏な私は銀鱈と鮭ですが。
Koroさんの写真見てたら早く食べたくなっちゃった。
本当におしいそうですね~。
でもやっぱりお店に行って食べてみたいな。

お友達すごいリッチですね♪
koroさんのお宅の和食器とても素敵ですね。
買ってきた卵焼きも 切り方や飾り方で気遣いを感じますよ~。
グラスも可愛いですね。冷酒ですか?
大人っぽくてカッコイイ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/426-4ff20641

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

