More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


Cafe Rin  -レトロ感いっぱいのお店-

水戸京成百貨店でお買い物~
普段食べ物ばっかで、服やアクセサリーにあまり興味がない私でも、
今日は1Fのアクセサリーを見ていると、ほしくなった。

でも、お値段を見てびっくりビックリみっちゅ 
なんで、イミテーションなのに、1万も2万もするのぉ
すっかり色気も醒めて、近くでランチアップロードファイルを取ることにしました。

余談ではありますが、昔 「水や空」 って言っていたお店、
最近では 「維新」 に名前が変わっている。。

お手ごろ価格のランチに心惹かれたけれど、今日はこちらへ行ってみました。
20070801140019.jpg
Cafe Rin
茨城県水戸市泉町2-2-37
℡:029-225-8487 
OPEN:[月] 12:00-14:00 [火~土] 12:00-22:00 [日・祝] 12:00-20:00

場所は京成百貨店から程近い あんこう料理屋 さんすい  のすぐそば。
ほそーい 路地を入っていって、奥にお店があります。

20070801140505.jpg20070801140617.jpg20070801140704.jpg

奥まったところにあるお店だけれど、奥に庭があるので、
店内はそれほど暗くもなく、庭に面したカウンター席もあります。
20070801140903.jpg
ここのお店 レトロっちゃレトロなんだけれど、
今どきっちゃ、今どきのお店。。にやり

開花亭 のような大正浪漫の雰囲気でもなく、
江戸時代の古民家を思わせると言った感じでもない。。

昭和初期のような雰囲気をあちこちに散りばめている感じ。。
でも、今時流行りの 「ボンカレー」 や 「オロナミンC」 の看板は飾っていなくて、
ほっとした。。

神保町の古本屋で買い集めたような外国の写真集や珍獣の本が置いてあったり、
リサイクルショップから買ったのかしら?
古い学校の木の机を思わせるテーブルがあります。
あんまり 店内の内装にはお金がかかっていない感じ。。

だけど、これが不思議とマッチしていて、店全体がいい雰囲気にまとまっている

ふしーぎな感じ

ランチメニューです。
20070801142201.jpg

私はアボガドとマグロのロコモコを食べるつもりで来たけれど、
メニューを見たら気分が変わって、別なものにしました。

20070801142607.jpg
カルフォルニアボール

20070801142730.jpg
スモークサーモンとアボガドが入っていて、マヨネーズがかかっています。
お寿司屋さんのカリフォルニア巻きを思わせる丼です。

ご飯が少し赤かった。。これは、赤米を使っているのかな? 
それとも何かで色づけしているのかしら?
20070801142940.jpg
レモンをたっぷりかけると、酸味がついて、
夏らしく さっぱりしたお食事になって、美味しかったです。

20070801143109.jpg20070801143126.jpg
サラダは本来ライスペーパーに巻かれて出てくるのですが、
この日はライスペーパーが終わってしまって、
普通のサラダになってしまいました。

サラダの上に、炒ったアーモンドのスライスが乗って
ほのかに香って よかったです。

20070801143358.jpg
デザートの ごまプリン と アイスティー です。
胡麻プリンは上に珈琲
(エスプレッソではないと思います。最初はキャラメルかと思いました) 
がかかっていました。

この胡麻プリンもなかなかいけてました。

14:00~ はランチは終了でティータイムになります。
ランチはそこそこですが、お茶はちょっと高いように思えました。
でも、種類も豊富で人気のウバ茶なども置いてあり、
スコーンを出すところなどもCafeとしては、まずまずかな?cake

レジの脇に子豚のクッキーが売っていたので、思わず買っちゃいました。
20070801144020.jpg
きゃわゆ


20070801144152.jpg
ここでゆっくりお友達とお茶をすると言うよりは、
ちょっと休憩程度に1人で入って、食事をしたり、涼むのにいい

CAFEにしては、お食事がおなかに
しっかり貯まるものを置いてあって、嬉しいです。

どっちかと言うと若い人向けのお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
cafe RIN

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ヴェールブランシェ -ウェディングレストラン-|Top|めのじや -お食事処- »

コメント

★ひろこさんへ★
Rinに行かれましたか。。 ちょっと変った 異空間みたいな雰囲気のお店ですよね。 あのクッキー可愛いですよね~。 食べるのがもったいなかったけれど、ペロリと食べちゃいました。 仲良しのお友達といけてよかったですね。
PS. 一人でお食事はいけましたか??

こんにちは!こちらのブログで紹介された子豚のクッキーに一目惚れしてしまい、先日やっと行ってきました。他にもいろいろな形の面白い焼き菓子が並んでいて作る方のセンスが感じられました。ありそうでなかなかお目にかかれないユーモアたっぷりのクッキーに心が癒されました。koroさん、情報有難うございました。

喫茶店

おはようございます。
いやいや中学生で喫茶店なんてませてましたね(笑)。
仔鹿屋(?)はもとの丸井の後ろにあるころ
友達がバイトをしていたので,よくアメリカンをもらいに,いや飲みに行きました。

そうなんです,スタバ系はすぐになれるというかはまります。
ちょっと疲れるとすぐ行きます。ただ,頼むときに
カウンターでもたつくんですが・・・

今でも喫茶店でバイトをしてみたいと思っています。

★tackriokotarouさんへ★
「ねむのき」「ダッチ」「東亜」「福」 全部知っています。 
私はたぶん、中学生や高校生だったと思いますが、「ダッチ」なんて懐かしいです。
「東亜」は、水戸2中だったので、近いから帰りに寄り道したら、先生にみつかり怒られました。
昔からあって、今もあるところは、駅南の 「小鹿屋」(あ、漢字違うかも?)
泉町のマルショウパーラー (まだありますよね?) マルショウパーラーは憧れて、ウェイトレスのバイトを応募したのですが、中学生だったので、断られました。

・・ああ、本当 懐かしい。 あの年代を知っている方に出会えて、出来て嬉しいです♪

そうそう、今はカフェの時代なんですよね。。 おばさんになってくると、カフェになじむのは難しいのですが、スタバ・タリーズ・ドトール には何故かなじめてしまうんです。。 ふしぎー!!

★Kaoriさんへ★
あら、こちらこそ失礼しました。 「心まい」 でネット検索したら、備長炭で焼くとか書いてあったので、勝手に焼き鳥屋さんか?と想像してしまいました。
焼き鳥屋さんでなくても、色々なお料理があって、却って満喫できそうです。
「心まい」 に余計に行きたくなりました。 そのうち、ブログにUPしますので、楽しみにしていてくださいね。

何度もすみません

ここのふしーぎな感じわかります。
私はロコモコ食べました。
ハワイのワイルドなロコモコとは違って,
繊細でとてもおいしかったです。

しかし,今はカフェですもんねぇ。私が高校生のころは
喫茶店で,水戸だと「ねむのき」「ダッチ」「東亜」「福」とか
よく行きました。宮下銀座の花屋など溜まってました(笑)。
あの頃の喫茶店なつかしいです。やはりおっさんです(笑)。

早速のレスありがとうございます。
「心まい」さんは,焼き鳥専門ではなかったです。
串ものももちろんありましたが,他にも曜日限定で
レバ刺しとかもありましたし,鍋を食べた記憶があります。
ちゃんとした「焼き鳥屋さん」には行ったことがなくて,
情報がなく申し訳ないです。
逆に焼き鳥屋さん情報お待ちしております。

★Kaoriさんへ★
「彩食亭 心まい」 行ったことが無いです。 Kaoriさんはいっぱいご存知ですね。助かります。
雰囲気はとてもいいところですね。。 味も美味しいならなおさらです。
ここは焼き鳥屋さんなのでしょうか?

実は近々焼き鳥屋さんに行こうと思っているのですが、
昔よく行ったのは、南町の「清水」 で、今度行こうと思っているのは駅南の 「山久」 なんです。 

友達に焼き鳥にこだわっている人が居て、「山久」 なら、名古屋コーチンだから満足してもらえるかな? と思っているのですが、「心まい」 を見ると悩むところです。

行動が早いです,koroさん!
すばらしい!!
そうですね~。たしかにRINは若い人向けなのかも。
(お勧めしておいて,今更(- -))
あとは,一人ないし二人くらいでさらりと行くのがよいですよね。
カフェ飯にはまっていた頃,良く食べに行きました。
最近は外ランチすることが少なくて,お茶をしに行くくらいです。
お茶といえば「なかやま」さんが好きです。紅茶の種類が
うれしいのはもちろん,時々無性になかやまの珈琲ゼリーが
食べたくなるのです。
県西出身の私は,「なかやま」さんはつくばのお店のほうが
なじみがあるのですが,最近は水戸のお店にも馴染んで
きたような気がします。
泉町にはよくいかれますか?
ちょっと前に,泉町の「彩食亭 心まい」に飲みに行きました。
ここもまたレトロな感じで,美味しくてよかったです。
koroさんも行ったことあるでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/424-d8a940e3

ケイセイ 黒ごまイソフラボン

■■通常時 納期:3日~7日※表記上の納期は、通常お届けとなります。人気商品など変動の多い商品もございますので、表記は目安としてご参考くださいますようお願い申し上げます。■色やサイズが選択可能の商品についてはご希望を備考欄にご記入いただけますようお願い申し

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

