More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしえ -とんかつ-

水戸の駅南を車を走らせていると、気になるお店が1軒。

「ここのお店美味しいのかな?」
「あ、僕行ったことあるよ。 朝鮮焼き食べた。」
「朝鮮焼き? とんかつ屋さんでしょ?」
「ん、でも 朝鮮焼きも有名なんだ。 肉野菜炒めみたいなもん。」

ふーん。。 とんかつ と言うと、お腹がめいいっぱい一杯になりそうで、普段はあんまり食べないけれど、 その 朝鮮焼き と言う食べたことがない響きにとても 心を奪われ、旦那さんに連れて行ってもらいました。

20070707173523.jpg
よしえ
茨城県水戸市城南2-7-10
℡:029-255-1784
OPEN:11:00-14:30 17:30-20:30
日・祝日定休


ここは駅南 K'sデンキ隣 
古そうなお店だけれど、駐車場に停まっている車の数は多く、人気がありそう。

中に入ってみると、1階はテーブル席と小上がりで、座る席あるのかな?
と思わせるほど お客さんで混んでいました。
こりゃ、外で待っているようカナ? と思ったら、おばちゃんが出てきて
「何にします?」
ええっつ? ちょっと待ってぇな。 席に着く前から注文とるの?jumee☆surprise5

振り向くと、私たちより後に入ってきた後ろの客は
さっさと注文を言って、番号札もらって、2Fへ上がっている。。ジャムおじさん

そうか、ここはこーゆーもんなんだ 
早く決めなくちゃビックリみっちゅ 席がなくなっちゃう。。絵文字名を入力してください

ろくにメニューも見ないまま、
とりあえず、その有名な朝鮮焼き と とんかつ定食 を注文しました。
20070707174808.jpg
後ろの人にくっついて、2Fへ上がってみると、
1Fの様子とはまた違って、思いのほか 広々。
みんな慣れたもんで、 セルフでお茶やおしぼりをもってきています。

何もかもが、私には新鮮な驚きだ
メニューは他に何があったんだろう
とんかつも上とか、あったのかな? 
なんだか小耳にしょうが焼きとか聞いたような気もする

何がなんだか解らない勢いで決めてしまったけれど、まぁ・・いいか。
ほどなくすると、旦那さんの注文した とんかつ定食 ¥1150- がきました。
20070707175304.jpg
これを見て、何でこのお店が混んでいるのか解ったよ
とんかつが 普通の店よりも分厚いはーと3つ
20070707175533.jpg
しかも食べてみるとジューシーで、驚いたのは、この脂身。
脂身のところまで、口にすると蕩けるように旨い
脂身がこんなに旨いお店は初めてだ! ひょっとして、ヒレカツを注文んするよりも、
こっちの普通のとんかつ定食のほうが、美味しいかも

続いて私の 朝鮮焼き ¥1100- も届きました。
20070707175858.jpg
こっちも、びっくりぐるぐる
お皿から溢れんばかりに朝鮮焼きが乗っている。
普通盛りの1.5倍くらいの量があるんじゃないかしら?
20070707180056.jpg
野菜も惜しむことなく、ふんだんに使ってあって、
思わず、この長ネギ 1本~1本半は1人前に使っているんじゃないか?
と長さを測ってしまいました。

朝鮮焼きと言っても味も辛いということなく、こちらもペロリオイシイ

美味しかったなぁ。。
自分で言うのもなんだけれど、若いときは旨いもまずいも解らず、
ただ おしゃれで雰囲気のいい洋食屋さんが好きだった。
でも、私くらいの歳になってくると、お店の雰囲気よりは
 重視

この女将さんが、みんなに旨いもの食べてもらいたいよ~
ってゆーのが伝わってくるような料理に素直に感動しました。

あ~、かぁちゃん、また来るよ。 旨い肉用意しててね。

帰りに しみじみ メニュー を見ると

・ヒレカツ定食 ・しょうが焼き定食 ・若鶏の唐揚げ定食 ・海老フライ定食

などがありました。

大根おろしを乗せて食べているお客さんもいて、あれはナンだろう
常連になって、食べてみなくっちゃ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


とんかつよしえ (とんかつ / 水戸)
★★★★★ 4.5

スポンサーサイト

« グリーンバナナ|Top|PAS A PAS -その2- »

コメント

★masaさんへ★
早速 よしえに行ってくれたんですね。 嬉しい♪
ねっつ? ロース美味しかったでしょ? 
見た目はあんな感じのお店だけれど、結構 昔からあるお店で有名で
グルメ本でも紹介されています。 なかなか、私のツボに入りました。

私の感想は朝鮮焼きよりもとんかつですが、 朝鮮焼きも是非食べてみてくださいね。

★Asaさんへ★
50号沿いのムサシですか。。。 なんとなく聞いたことあるような。。?
でも、笠間に行くときはいつも50号を通っていくので、きっと運転途中で見かけていますね。 解りました。 今度見かけたら、お店に入ってみます。
有難うございました。

とんかつの“よしえ”は有名です。以前私の夫がよく通っていましたっけ。

ところで、カツレツの美味しいお店が笠間にあります。
R50沿いの“ムサシ”です。
是非お試しあれ(^^)

★Knさんへ★
そうなんです。 最近私は、こじゃれたお店よりこーゆーお店が好きなんです。
客にかまっちゃられないけど、旨いもんは、出すよ。 みたいな。。
もう、ダメだ。。。 アタシ、見た目はごまかしても、行動が歳をごまかせない。。(汗)

★masaさんへ★
とんかつ屋さんは、他にもお勧めがあるのですが・・
東海村にある 「さぼてん」 は 「おろしとんかつ」 が美味しいです。

京成に入っている ねぼけ・・は、以前和食屋さんで 本店がひたちなかにあるんですが、まだとんかつ屋になって日が浅いので、 味はどうなんだろう? って昔1度食べたけれど、それっきり食べてないので、味を忘れてしまいました。

ひたちなかの 「かつ進」 も有名なのですが、お店にタランチェラが飾ってあって、そっちのほうが印象的で、そちらも味があやふや。。
何気にチェーン店ではありますが、「和幸」 も場所によっては、旨かったりします。

ここの 「よしえ」 は 食べた感想を言いますと、朝鮮焼きよりも やっぱりとんかつのほうが美味しかったと思います。 そしてmasaさん、できるなら、ヒレでなく、 普通のとんかつ定食を食べてください。 脂身のところが美味しいんです。  それに、ブタの身も分厚くて、 私は今まで食べたトンカツの中で、1番うまいと思いました。  もう、今日食べちゃったカナ?

いい味出しているお店ですねぇ~しかもネーミングが、よしえ。。。
たまには定食屋さんもグーですよね!
それに、どかーんと太っ腹に出してくれるお店ってまた行きたくなりますね。
ゴマもたっぷりかかっていておいしそうです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/403-753b81e1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。