More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



アナトリア -トルコ料理-

東京へ行くと、地方では食べれない料理を出すレストランがあるのが嬉しいです。

グルメ本を片手に 今日は 沖縄料理 か トルコ料理 にしようか? 考えて、
大好きな トルコ料理 のお店に行くことにしました。


20070630224439.jpg
アナトリア
東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂岡ビルB1
℡:03-3486-7449
OPEN: 11:30-23:30(L.O.23:00) 
無休


お店の中は広いとは言えないけれど、トルコの異国情緒があって素敵

コース料理が食べたかったけれど、昼間はランチメニューだけなのかな

ランチメニュー です。
20070630225316.jpg

私はほうれん草のランチにしました。
20070630225721.jpg
ヨウルトルウスバナック ¥950-
ほうれん草と挽肉のトマトソース煮

一昨年 トルコに行きました。 
トルコ料理って、こういう野菜を煮た料理の種類が多く、
その調理方法は、日本とは違うけれど、日本人の口にとても合い、
美味しいものばかりです。

このお料理は上にヨーグルトが乗っていました。
20070630230420.jpg
エキメッキ と呼ばれるトルコのパン。
ナンとは、違って、もっちりと言うよりは、ちょっぴりクリスピー

食べ方が正しいのかどうか解らないけれど、パンの間に入れて食べてみました。
20070630230836.jpg
そのまま食べるよりもパンに挟んで食べたほうが美味しいはーと3つ

20070630231048.jpg
スープとサラダが付いてきました。
よく解らないで 飲んでしまったけれど、人参のスープかな?
スープは日替わりで変わります。


20070630231232.jpg
 トルコワインと共に頂きました。

 トルコってあんまり有名ではないようだけれど、
 実はワインがとても美味しいんです。

 カッパドキア では、きのこ型の瓶に入ったワインが売っていました。


旦那さんはたわら型の肉料理を注文しました。
20070630232053.jpg
キレミッテキョフテ ¥1400-
キレミッテ とは、 の意味です。
瓦に見えるかな?
20070630232411.jpg
トルコ独特のスパイスが効いていて、とぉっても美味しいの。
あ、そうそう、トルコの味だ
って、トルコ旅行を思い出させてくれるお料理でした。

20070630232717.jpgトルコの代表的なドリンク

チャイ
これは、普通の紅茶味ですが、
アップル味の エルマチャイ
トルコ珈琲 (どろっとした珈琲) もあります。


デザートも頂いちゃいましたcake

20070630233201.jpg
ストラッチ
トルコの代表的なデザートで、ライスプリンです。
すこーしだけ、シブーストに似ているかな? すこーしですよ。
プリンの甘さの中に、ご飯が入っています。
中は見た目 ドリアみたいになっています。
不思議なデザートですが、甘くて美味しいの。

20070630233616.jpg
ドルドンマ
ご存知 伸びるアイスです。
すっごく弾力があって、スプーンですくうと言うよりは、こねる感じ。
こねたほうが、伸びがいいんです。 
20070630233953.jpg
味は、バニラ・チョコレート・スパイシー とあります。
私は食べたのは、バニラでしたが、スパイシーってどんな味なんでしょうね

20070630225046.jpg金・土曜日の20~21時は
ノーチャージでベリーダンスショーが見られます。


トルコ料理のお店でも、よくあるのは日本人ダンサーなんですが、
こちらのお店は、本場トルコのダンサー。
腰のフリと妖艶なダンスは、必見

サービスもとても良くて、お料理も今まで行っていたトルコ料理屋さんの中では
1番美味しかったと思います。
夜にゆっくりベリーダンス を見ながら、
コース料理を食べたいな。




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング






« MAPLE CAFE -海が見えるカフェ-|Top|開花亭 -その2- »

コメント

★Knさんへ★
トルコ料理はスパイシーですが、辛くはないですよぉ。
茨城にはお店がないんですが、都内にはいっぱいトルコ料理のお店があるので、機会があったら 是非食べてみてくださいね。

★なみさんへ★
京成百貨店のワイン売り場 私もよく行きます。
試飲が出来るので、全種類飲んでしまいます。 でも、買うのはいつも違うワインなんだけれど。。。
チリワインはお手ごろで美味しくて、大好きです。 私も久しぶりに飲んでみようかな?

発熱中でも帰って来たなんて、koroさんってば根性者!
私も十うん年前、イタリアでダウン。格安チケットだったのでなんとか乗ろうかと思ったんですが、諦めました。一人旅だったのでとても心細かったのを思いだしました。そんなときやっぱりダーリンがいると頼れるし、がんばれちゃいますよね(^_^)ヒューヒュー(古っ)

トルコ人は親日家なんですよね。でも親切に騙そうとする輩もいるので一概には信用できないけど。。。私もトルコワインに挑戦してみようかな。先日水戸京成でワインアドバイザーさんにチリワインを勧められました。フェアをやってたみたいだけどなかなか飲みやすくておいしかったです。
koroさんもリベンジでベリーダンスを見にいかれますか?私はハマムなんかも行ってみたいな~。しかし何年後・・・かしら~(>_<)



トルコ料理って食べたことないです。
スパイシー???辛味があるのかな~食べてみたい!
あとライスプリンもおいしそ~。
ワインがおいしいんですか、勉強になりました☆

★なみさんへ★
トルコへは一昨年 冬場のシーズンオフで格安で行って来ました。
8日間行ったのですが、冬のトルコは極寒で、私は8日目についに40℃の熱を出し、ホテルにレスキュー隊を呼んでしまいました。 さらに日本に帰ってきてからも熱が下がらず、肺炎を起こしかけて、5日間会社を休んでしまいました。
やっぱり慣れない地に行くときは、はしゃぎすぎず、無理をせずが1番ですね。(笑)

「トルコで私も考えた」は読んだことがありません。
でも、読者のレビューを読んでみると、読みたくなりました。 面白そうですね。
トルコはホントに、モスクが綺麗で、遺跡もいっぱいあって、カッパドキアはキノコ型の自然にできた石(?)もあって、見るところが豊富でしたよ。
イスタンブールでは、活気あるバザーもよかったです。 お料理もワインも美味しし、行って良かったな。
私は高熱のために、見られなかったんですが、なみさんがもし、トルコへ行かれる機会がありましたら、是非 本場のベリーダンスショーを見て来て下さい。

こんばんは。
koroさん、トルコいかれたんですか~?いいなあ。
高橋なんとか(名前を度忘れしちゃった)「トルコで私も考えた」(知ってます?
漫画なんですけど)を読んで一度いきた~いと思ってたんですが・・・すてき~。
でも何故に海外版にアップされてない?(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/400-24d69920

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

