More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花亭 -その2-

最近暑い日が続き、ついついが飲みたくなります。
旦那さんに飲みに行こーよ って、甘えてみたら、意外にも通ったビックリみっちゅjumee☆surprise5

大工町(水戸の飲み屋街) をうろうろしたけれど、結局 前にも行った 開花亭  になりました。

20070628213937.jpg
以前に来たときは、女将が和服でしっとりと・・ でしたが、
今回 女将は、黒の半袖に白いフリフリエプロン。
代わりの若いお女中が 格子柄の着物を着て、可愛くお出迎えしてくれました。


まずは、生ビール お通しにはこちらが出てきました。
20070628214536.jpg
油揚げと切干大根を煮たようなもの。
甘く煮てあるんですが、外が暑かったので、冷たいお通しが美味しいです。


20070628214825.jpg
今日の気分は しめ鯖
しめ鯖はほんとに美味しいお店とそうでないところが解ります。
こちらのしめ鯖は色でみて解るでしょ?


それから、ちょっと変わったものを注文してみました。
20070628215222.jpg
たたみ鰯の雲丹焼き
ただのたたみ鰯だけでも炙ると美味しいけれど、
yこれは、雲丹を塗って炙ってあるので、雲丹の味も炙ることで
香ばしさをUP絵文字名を入力してくださいして、とても美味しいおつまみでした。


さて、前回 散々食べたあと 牛鍋を注文した私は
折角の牛鍋なのに、おなかがいっぱいになってしまって、
じっくり 牛鍋を味わうことはできませんでした。

なので、今回は 少し早めに牛鍋を注文しました
20070628220406.jpg
常陸牛のいいお肉を使用しています。
私が生っぽいところを残したまま食べようとすると、
旦那さんが、
「茨城人はせっかちで困る。」
なんて言われてしまいました。

ふん 関西人に せっかち だなんて、言われたくないわ
お肉は火を通しすぎると、美味しくないんだからねっつ
20070628221625.jpg
ん、お肉が蕩けるみたい。。

20070628214304.jpg20070628214407.jpg
ここらへんで、また お酒がはかいっちゃうんだよな


そこで、またこんなものを頼んじゃいました。
20070628222213.jpg
鯵の土佐揚げ
鯵の間に梅肉と大葉が挟んであって、
更に揚げた上に、おかかがかかっていました。
梅肉が利いているので、お醤油の必要がありません。


そんなところへ、お女中がやってきて、
「お鍋におうどんを入れますか?」
と訊かれました。

もう、今日はこれで締めるか・・
20070628222725.jpg
飽きた名物 稲庭うどん を入れてもらいました。
稲庭うどんは細くても コシがあって、どんな食べ方をしても
とっても美味しいです。


私も大好きで、お中元に贈りました。笑い


あ、今日も飲んじゃった 食べちゃった

これで、お愛想がもっと安かったらいいんだけれどなぁ。。 (独り言)


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« アナトリア -トルコ料理-|Top|チェンマイ -タイ料理- »

コメント

★nonさんへ★
開花亭ざんねんです。 
ちょっと開花亭とは、ずいぶん雰囲気が違ってしまうのですが、
お値段を考えるとリーゾナブルにお食事できるのが、 水戸南町にある
『つきじ植村』 です。 こちらは、いかがでしょう?
http://www.tukijiuemura.com/shop/129.html
土曜日はファミリー向けに特にお手ごろ値段になっていて、
私も 父の日とか、母の日に昔連れて行ってあげました。 (常陸牛ではありません)

あとは、『焼肉しゃぶしゃぶ羅々亭』
http://www.townpita.com/1103006808/ とか、

水戸の 『銀座スエヒロ』
http://www.coco-ejan.com/townnavi/801/00015668/index.html も

開花亭よりは、お値段がお手ごろで美味しかったと思います。

こんばんわ
丁寧なお返事ありがとうございます。
4人で3万円くらいがマックスだったので、予算オーバー
になってしまいそうです。残念っ。
こちらのブログ大好きでほぼ毎日チェックさせていただいています!
これからもよろしくです。
ありがとうございました。

★nonさんへ★
開花亭はどちらかと言うと、サラリーマンの方が接待に使うような感じのお店で、お値段は少々高めだと思います。 牛鍋を食べると特にお値段が跳ね上がります。 私はいつも大体2人で15000円~20000円くらい お支払いしています。
4名でも1度食べたことがあるのですが、4人になると牛鍋の人数が多くなり、
おあいそが3万円を超えました。 牛鍋を食べなければ、それほどお値段はかからないと思います。 

はじめまして!
東海村に住んでいるので、いつもとても楽しく拝見させていただいてます

今回、両親と一緒に夕飯をと思い、美味しそうなお店を探しております
開花亭さんすごく興味があるのですがお店のHPもなくて
詳しい情報が得られなくて困っています
大人4名、お酒もみんな飲むのですが牛鍋を堪能したとして
どれくらいの予算が必要でしょうか?
お手数ですが、もしよければ教えてください。

本当ですか~☆なんか嬉しいかも♪
言ってみた甲斐ありました(^o^)

★Knさんへ★
サスとは、カジキマグロのことだったんですね。
ご紹介いただいたURL見ました。 早速お取り寄せしてみようと思います。
美味しそうですね。 楽しみです♪
色々ご紹介頂きまして、有難うございました。

しつこくサスネタでごめんなさい(汗)
えっと、お店のHPには昆布を別にして食べれるみたいな
コトが書かれてあるんですが、私は好きな大さにカットして、
サスと一緒に食べちゃいます。(お醤油で)
以上です!失礼しました~(>_<)

サスの昆布じめは近場では売られていないかもしれません。。
ということで、通販のお店発見しました。
http://www.sakanaya-kobayashi.com/index.html
サスとはカジキマグロのことみたいです。
そうそう!昆布がちょっと糸を引くんですよ。
たまりませ~ん☆

★Knさんへ★
サスのお話初めて聞きました。 富山のお料理なんですか?
東京でも食べられますか? 美味しそうですね。。
糸を引くって言うのは、昆布からですかね?  私は鯛の昆布締めしか食べたことがないです。
そーゆーお話を聞くと、どっか近場で食べられないかなぁ?って考えてしまいます。

牛鍋おいしそ~!毎日暑くて鍋の存在を忘れていました~。
そう言えば、私も最近 知人に稲庭うどんをいただきました♪
ざるにして食べたんですけど、美味しかったです~ぅ!
しめ鯖も大好きです☆おいしそうな色ですネ。
koroさんはサスの昆布じめってご存知ですか?
富山の方で食べられている お魚を昆布でしめた物なんですけど、
ちょっと糸引く感じがたまりません♪お茶漬けにも合うんですよ~。
機会があったら召し上がってみてください。
これkoroさんに前言ったことあったかな?ないですよね。。
言ったことあったらごめんなさい(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/399-f742ff37

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。